-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-02-13 14:27 | カテゴリ:未分類
引っ越し先は↓↓こちらです。
http://blog.livedoor.jp/fullxfull/
2013-02-10 20:58 | カテゴリ:未分類
この日は、松本からの城友さんとご一緒させて頂き、名古屋散策。
先ずは熱田へ。
源頼朝の生誕地や、岡部又右衛門の家の跡を回り、熱田神宮へ。
お参りをして、パワースポットの清水社で石に水を掛け、信長塀を眺める。
nagoya00.jpg

放し飼いの名古屋コーチン。
神宮内から出て行かないのだろーか?
nagoya01.jpg

名古屋城へ。
昨年末と同様に、外堀から攻める!
そして、またもや東門の土塁に登り、ニヤニヤ(^^)

今回は二の丸東二の門から城内へ入る。
先ずは、前日に続いて「信長の城」であった那古野城の石碑を(^^)
nagono.jpg

二の丸庭園を散策。
以前、ボランティアガイドさんに教えて頂いた刻印のある石。
確か山内家の三つ葉柏だと聞いた記憶が・・・
nagoya03.jpg

搦手馬出の石垣修理はまだまだ続きそうだ。
nagoya04.jpg

埋門跡を上から見る。
nagoya05.jpg

角度を変えて埋門跡。
nagoya06.jpg

今まで気がつかなかったが、埋門まわりにも刻印がいっぱい♪
nagoya07.jpg

これは東南隅櫓の石垣。
「三」と刻まれてるのがわかるだろうか?
地上に出てるのはこれが一つめだが、これは下から三つめの石だ。
nagoya10.jpg

大手馬出の土塁上から本丸御殿の屋根が見える!
nagoya12.jpg

本丸表二の門を入った辺り。
あの「た中ちくご守石」の刻銘がある石の近くをよーく見ると、小さな植物が生えている。
これは本州では見られない植物だったそうで、九州から運ばれてきた石にくっついてきたのだとか。
名前は何だったかなぁ・・・
nagoya13.jpg

木の枝に遮られている屋根を必死に撮っていたが、表二の門からきれいに見えるではないか(^^;
はっ!見学用の階段が撤去されてるんだ!って、気づくの遅すぎぃ~w
nagoya14.jpg

真新しい杮葺きの屋根が、陽の光で輝いて見える。
nagoya15.jpg

本丸御殿見学、天守内部見学ともに今回はパス。
本丸東二の門から空堀を見ると、シートに覆われた搦手馬出の石がずらりと並ぶ。
nagoya16.jpg

本丸東二の門の柱は、修理の跡がいっぱい。
修理の技はスゴイ!
nagoya17.jpg

不明門を抜け、鵜の首の方へ・・・と、通行止めになっている。
搦手馬出の石垣修理が終わったら通行できるかなぁ?
nagoya19.jpg

御深井丸の端にある石にも刻印がある。
小さな四角い穴は何だろう?
結構小さいが、塀か何かが取り付けられていたのだろうか?
nagoya20.jpg

椿越しの大天守。
nagoya22.jpg

宮内庁管轄の西南隅櫓は現在修理中。
足場の鉄骨は、石垣に触れないように組まれている。
nagoya23.jpg

その下の空堀にいたっ!
鹿が2頭。昨年生まれた鹿は、残念ながらすぐに死んでしまった。
今はこの2頭だけなのかな?
nagoya24.jpg

大手馬出の茶屋で、ねこちゃんに見つめられながらきしめんを食べ、正門から出る。
nagoya26.jpg

城友さんの電車の時間を気にしつつ、幅下門から御深井堀沿いを歩き、堀越しに天守を楽しみ終了。
2012-03-03 21:28 | カテゴリ:未分類

昼イチバンで、脳ドック検査病院
お年頃になると、健保組合が費用負担してくれるので、自己負担ゼロウッシッシ
以前、MRI検査した時は、スゴイ音がする丸い空間に入る機械だったが、
今日の検査機関のは違ってた。
上部に長方形の板状のものがあって、狭い隙間にスライドして入る。
音もシンセサイザーに似た音で、周りの音も聞こえるくらいだ。
検査時間は30分、その間、身動きできないのがきつかったあせあせ(飛び散る汗)
結果は後日郵送。説明を聞く事も出来たが、次の予約があったので移動。

次はペインクリニックで、お年頃肩の経過見せ病院
もう一歩!ってとこで、また動きが悪くなったんだが、様子見って事に。
肩の他に、最近痛みがある左手首と股関節も診てもらった。
手首は、色んな方向に曲げたり、力を入れたりして診察。
軽い腱鞘炎だろうという事で様子見。
股関節はレントゲンを撮り、画像診断。
画像を見る限りでは、治療の必要はないという事で、これまた様子見。
注射覚悟だったから、すべて様子見でホッとしたぁ~あせあせ

脳ドック受けたとこで、ルーセントの1000円お食事券をもらった手(チョキ)
本日限り有効だったので、夕飯は「まる八食堂」でうなぎちらし寿しうまい!
2012-03-02 12:58 | カテゴリ:未分類
yahooの路線で、普通電車の時間を調べていた。
出発駅から到着駅まで、数回乗換があるんだが、経由駅によって運賃が違う。
到着駅では、どの経路で来たかなんてわからんよね?
つーことは、最安の切符を買えばいいのかなぁ?

例えば、名古屋→奈良へ行く場合・・・

①名古屋→亀山→加茂→奈良 だと\2,210

②名古屋→米原→京都→奈良 では\3,260

②で行っても①の運賃でいいのかなぁ?

気になって仕方がないw
2012-03-01 22:04 | カテゴリ:未分類
先日、マイミクさんが好きなものと苦手なものを挙げていた。
結構おもしろかったので、思いっきりパクリwww

るんるん好きなもの、こと、ひと

 ・カレー! ← なんと言ってもカレー!ウッシッシ

 ・中世城郭 ← 「畝状竪堀」と言うワードに鼻息荒くなるダッシュ(走り出す様)

 ・昇太さん ← 今年も一緒に山城行けるといいなぁ~目がハートハート達(複数ハート)

 ・抜けるような青空

 ・新緑の頃

 ・雨に濡れたあじさい

 ・瀬戸内界隈

 ・晩秋の阿蘇

 ・冬のお布団の中

がまん顔苦手なもの、こと、ひと

 ・私自身 ← 超~面倒くさい性格なんだもん爆弾

 ・ところ構わず声のボリュームがデカイ人

 ・なめこ、なまこ、数の子、うに、牡蠣

 ・カミナリ

 ・おばけ

 ・絶叫系アトラクション

 ・急峻な斜面の下り

 ・吊橋

げっそり大キライなもの

 ・幼虫の類 ← 特に、大人になってヒラヒラ飛ぶヤツげっそりげっそりげっそり

 ・ヒラヒラ飛ぶヤツ ← 止まった時に、開いてるのも閉じてるのも両方


ざっと(?)こんなもんかなw
