-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-21 21:19 | カテゴリ:食いしん坊


はいっ、今日も調子に乗ってw

そら豆ごはんにしてみました♪

そら豆を一緒に炊くか?別茹でして後混ぜするか?
迷った挙句、一緒に炊くことにしたが・・・

豆がやわらかくなり過ぎて、ボロボロになっちゃった(^^;
次回は別茹で、後混ぜだな(^^)

味はバッチリ(^^)d

今日は、従兄弟(鹿児島の叔父&叔母の次男)のお嫁さんから、そら豆のお菓子が送ってきたw
一昨年は、そら豆のストラップをお土産にもらったんだ(^^)

どんだけそら豆好きなんだかっwww
2012-08-20 22:05 | カテゴリ:食いしん坊


はいっ、今日もそら豆たんまりw

昨夜食べ切れなかったかき揚げは、卵とじを掛けてかき揚げ丼に。
出汁が少なかったので、卵とじと言うより、卵焼きっぽくなってしまった(^^;

そして、まつさんに教えて頂いた煮豆に挑戦♪
軽く下茹でしてアクを取り、ひたひたの水にお醤油とお砂糖。
うすくち醤油を切らしていて甘めのこいくち醤油を使ったので、色が濃くなったが、美味しく出来た(^^)v
ちゃんと切れ目も入れたので、中まで味が染みてます♪
2012-08-19 21:10 | カテゴリ:食いしん坊

そら豆大好きな私。

毎年GWには鹿児島の叔父の家に行く。
叔父は、趣味で野菜などを作っているが、数年前からそら豆も作ってくれるようになった♪
GWには、一緒に畑で収穫して、新鮮なものを頂く(^^)
叔父の家の隣家の方も、私がそら豆好きだと知っていて、ご実家で作られてるそら豆を分けてくださる(^^)
そして、今回お盆に叔父の家に行った時、隣家の方から冷凍しておいたそら豆を頂いた♪♪
ご実家で冷凍していたものを、わざわざ持ってきて下さったそうで、もぉ~嬉しくて嬉しくて♪
叔父と叔母の人柄のお陰だなぁ(^^)v
昨年だったかなぁ、お礼のお手紙を出した時に、私の名前を「そら 豆子」と書いたら、大ウケしたよーで、
今では、私の話しをする時には「そら豆子ちゃん」とおっしゃるそうだw

お盆で立ち寄った他の親戚宅では、そら豆を見ると私を思い出し、私を見るとそら豆を思い出すと言われたwww
ん~っ?なんでそら豆好きと知っている?
そんなに私のそら豆好きが広まっているとは驚きだw
そら豆の食べっぷりが話題を呼んだのかwww

頂いた冷凍そら豆はちゃんとクールで送ってもらった(^^)v
今日は茹でたもの以外に、そら豆+たまねぎ+ちりめんじゃこのかき揚げを作ってみた(^^)
揚げ物が下手なので、見栄えは悪いけど、美味しくできました♪

なんてシアワセなんだろ~♪
叔父と隣家の方に感謝!感謝!
2011-10-29 20:18 | カテゴリ:食いしん坊
日本三大山城の一つ、岩村城の別名「霧ヶ城」

・・・に、行ったワケではなく・・・うれしい顔

先日、和菓子屋の若旦那から、岩村城に関するご質問をいただいた。
お客様の依頼で、岩村城のお菓子を作られるとの事。

どんな風にお答えするか?
まぁ、画像を見ていただくのがいいかな?と思い、以前行った時の画像を見ていただいた。
岩村城の特長である六段壁や菱櫓跡、復元された太鼓櫓など・・・

若旦那ご自身も岩村城について調べられ、出来上がったのがこれだ目
霧に包まれたお城に、一筋の光が射しているイメージだそうだぴかぴか(新しい)
フォト
フォト

店頭には並ばないが、特別に頂いた指でOK
羊羹+葛+ゼリーの三層、食感がいいexclamation ×2
甘さ控えめで、でらうまぁ~うまい!
若旦那、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

店頭には期間限定のお菓子がいっぱい目がハート
悩みに悩んで、栗大福とかぼちゃおはぎを購入ウッシッシ
フォト
2011-06-26 21:18 | カテゴリ:食いしん坊
マイミクさんが、マウンテン近くの大学で受検するってんで、
終了時間に合わせてマウンテン集合ウッシッシ
夕方とあって、待ち行列はなし指でOK

目標は「抹茶小倉スパ」だったが、量的に遭難必至かも?と判断し、
無難なパンケーキ&ドリンクのセット「ギャラリー」をオーダーレストラン
出て来るまでに、他のテーブルを見渡す目
ひとつ奥のテーブルに運ばれて来たものは・・・
↓↓パイナップルの下は小倉???↓↓

  と、画像を貼ろうとして気が付いた・・・
  フォトにアップしたツモリの画像がない!!!!!!!!!!
  最後の確認を押し忘れかぁ~げっそりげっそりげっそり
  おまけに、メディアからもご丁寧に削除してしまった泣き顔泣き顔泣き顔
  あ~っ・・・日記書く気が失せた・・・
  あ~っ・・・他人の画像を隠し撮りしたバツだぁ~ふらふらふらふらふらふら

  そー、パイナップル&小倉などなどをこっそり撮ったんだぁあせあせ
  まっ、気を取り直して・・・

店員さんに聞くと、パイナップル&小倉は隠れメニューの「小倉丼」で、
食べきれる自信がありそーな人に出してるそーだ。
つー事は、彼は常連さんだなぁ。
結構デカイ器で、器の上に見えてる部分が全部パイナップル&小倉。
完食して出て行った。

アタシがオーダーした「ギャラリー」は、至ってノーマルなパンケーキ2枚、
生クリーム、チョコアイス、バナナのトッピング。
ドリンクは「マメイ」と言う南米のフルーツで、ピンク色で甘い指でOK
気まぐれに、時々青色のドリンクを出したりするそーだ。

他のテーブルでは、巨大なカキ氷や抹茶小倉スパが並ぶ。
抹茶小倉スパ、登頂成功できたかもぉ~
今度、お腹空かせて再アタックだぁ!!

途中、28名の謎の集団が入店。
どーやらアニメのコスプレのよーだが、何のアニメなんだか・・・
しかも、全員男子。
しかも、9割が女装。
しかも、キレイな人がいな・・・(爆)

変わったメニューの店に、変わった格好の集団。
色々楽しめたマウンテンでしたるんるん

あっ、マイミクさん、試験お疲れ様でしたぁ~指でOK
