-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-31 12:48 | カテゴリ:昇太さん
3/29、春風亭昇太さんの独演会に行った時の話し・・・

の、前に・・・落語家さんに対して「師匠」と呼ばないのは失礼かなぁ?
昇太さんファンになったキッカケが落語からではないので、どーしても
「さん」付けで呼んでしまうあせあせ(飛び散る汗)

ま、それはさて置き・・・

いつもの様にオープニングトークで流れを説明w
「今日は22時10分の新幹線で帰ります」と仰ったので、思わずニヤリウッシッシ
落語&トークは毎度のことながら大爆笑うれしい顔
席も6列目ではあったが、ド真ん中で、視界を遮る突出した頭もなく、
ストレスなしで見れた&聴けた目がハート
見惚れ過ぎたのか、初めて聴いた「お見立て」の内容が・・・
キレイさっぱり記憶から消えてるあせあせ

中入りの時に、昨年鎌刃城でお会いした方と再会わーい(嬉しい顔)
終了後は、名古屋駅までご一緒させて頂き、入場券買って新幹線ホームへウッシッシ
しばらくして、昇太さんがホームに上がって来られたぁ~目がハート
心臓バクバクしながらも、厚かましく話しかける揺れるハート
奈良大学に行って、最前列に座っていたことをお伝えすると、
「そりゃ~気付かずにすみません」って・・・
やっぱまだまだ顔は覚えて頂けてなかったあせあせ

鎌刃城ガール(勝手に名付けたw)は一足先に帰られ、悩んだ(?)末に
新幹線が到着するまで近くで待つことに・・・
見てるだけ~と思いつつ、話し掛けるウッシッシ
奈良の城はもちろん、GWに行く予定の勝尾城や、滋賀の城の話しまで目がハート
ひとり占め状態だったが、5分前くらいにお見送りファンが1名増。
新幹線に乗り込み荷物の整理をしながらも、動き出したら振り返って
くださったぁ~ハート達(複数ハート)揺れるハート目がハート

至福の20分、夢見心地だったなぁ~ハート達(複数ハート)揺れるハート目がハート
あぁ~、名古屋駅近くに住んでてよかったぁ~ウッシッシ

さぁ、土曜出勤もあと30分で終了~
ちゃっちゃと帰って明日の準備するぞぉ~ウッシッシ
2012-03-23 23:55 | カテゴリ:昇太さん
昇太さんと千田先生の城談義を聞きに、奈良大学へ行ってきました目がハート

折角なので、奈良大学へ行く前にちょい観光。
そのために頑張って早起きぃ~

関西線で亀山→更に関西線で加茂→そして大和路快速に乗換電車
途中「平城山」と言う駅があり、これを「ならやま」と読む事を初めて知ったあせあせ
はっ!さださんの「まほろば」の歌詞に出てくる「ならやま」ってこれだぁ!!
 ムード青丹よし~平城山のぉ~空にぃ~~~満月ぅ~ムード
この後、「まほろば」がエンドレスで頭の中をぐ~るぐるウッシッシ

JR奈良駅は初だ。
フォト

奈良町目指してひたすら歩く!
古い町並みに入り、元興寺へ。
フォト フォト
門を潜り、かつて五重塔があった礎石を右手に本堂へ。
フォト フォト
ん?ガイドブックで見た様子と違う???
見学所要時間約1時間のハズが、5分で終ったぞ???
門へ戻ってよ~く見ると目
元興寺の塔跡だったぁ~うれしい顔
ガイドブックで場所を再確認して移動。

元興寺東門に到着。
フォト フォト
国宝の極楽堂と僧坊の屋根瓦は、日本最古と聞く。
フォト
2500基もの石塔、石仏が並ぶ浮図田(ふとでん)。
フォト
小子坊の奥に行くと、こんな鬼(?)がいたほっとした顔
フォト
う~ん、まったりできるいいとこだぁ~
フォト フォト

近鉄奈良駅に行く途中、行った事のない猿沢の池を経由。
池の亀が、の~んびり甲羅干し。
フォト フォト
興福寺を横切る。
阿修羅人気も一段落かな?国宝館は行列なしで入れそうだった。
また時間がある時に、阿修羅に会いに行こっと。
フォト フォト
「御茶乃子」で「やまと和紅茶」を買って、近鉄電車に乗車電車

高の原駅からは、無料シャトルバスで奈良大学へ。
フォト
この催しは、オープンキャンパスの一環だったんだねぇ~あせあせ
ちょっと早く着きすぎたが、講堂前には既に女性が2人並んでいた。
フォト
腹ペコだったので、カフェでコロッケサンドに噛みついていたら、
昇太さんと千田先生が講堂へ入って行かれた!!
あぁ~、食ってる場合じゃなかったよぉ涙
女性2人に声を掛け、一緒に待たせてもらい、最前列を確保指でOK

落研の現役女子大生が一席、その後に昇太さんが一席るんるん
休憩後、千田先生と昇太さん登場目がハート
城郭研究会の学生が、大和の城5城を紹介。
(大和郡山城、高取城、信貴山、大和岡城、椿井城)
発表者交代の間に、お二人がちょいちょい話す。
最後に、千田先生と昇太さんが前日&当日行かれたお城の紹介で終了。
(龍王山城、西方院山城、上狭川城、祝戸城・・・)

千田先生が仰ってた、奈良県は城郭よりも古い建造物や古墳の整備には
力を入れているが、城郭の整備は殆どされていないと。
以前、マイミクさんも同じよーな事を言われていたなぁ~

帰りは近鉄で京都まで出て、551の甘酢肉団子をゲットして帰宅~
まったりと楽しい一日でしたぁ~
2012-02-16 21:57 | カテゴリ:昇太さん

ある日、社長の携帯に「白鳥のジュン」がぶら下がってるのを発見目
気になって気になってしょーがなくて、思い切って聞いてみると、
コンビニでジュース買った時、オマケ付きが1本だけあったんだとぉ~!
これが「大鷲の健」だったら、社長に交渉するところだw

調べてみたら、昨年12月にサークルKで商品に付けられてたとか。
2ヶ月も経った今では、まぁ、入手できないだろーと思いつつ・・・
サークルKを見つけては、入店&チェ~ック目

まぁ、ないわなw
で、特にONE PIECE好きではないが、ルフィがかわいかったのでゲットw

誰か「大鷲の健」持ってたらちょ~だぁ~いwww
2011-10-06 15:47 | カテゴリ:昇太さん
先日の鎌刃城登城&講演の後、至福の時が待っていた目がハート

鎌刃城の主郭で食事を終えた頃だったか、主催者側の方から
「昇太さんの歓迎会をするので参加しませんか?」とお誘いを受けたのだハート達(複数ハート)
なぜ、私たちに声が掛ったのかはわからぬが、嬉しさと緊張が急上昇グッド(上向き矢印)
その反面、部外者がお邪魔してよいのだろーかと言う不安もふらふら

講演終了後ロービーに集合、車に6名乗って米原公民館へ車(RV)
同乗したみなさんも一般参加者だと聞き、ちょいと安心。
会場は公民館の一室で、立食形式。
なるほど、これは人数が多い方が賑わうワケだ指でOK
フォト
参加費を払い中に入ると、部屋の一角にはご馳走がズラリexclamation ×2
地元「味の会」のお母さま方手作りの郷土料理だ目がハート
フォト
ビワマスのフライ、焼きサバそうめん、丁子麩の和え物・・・etc
初めて目にする料理ばかり目
フォト フォト
ここでは昇太さんから遠ざかり、食べる事に専念ウッシッシ
ふなずしにもトライ!匂いは結構キツイが割とイケル指でOK
この1皿で2万円近くするらしいぴかぴか(新しい)
フォト

途中、昇太さんが私たちのテーブル来られて超緊張exclamation ×2
ちょこっとお話しし、お酌するのが精いっぱいあせあせ
昇太さんひとりの写真を撮らせて欲しいと言うと、
「一緒に撮らなくていいの?」ってぇ~目がハート
むふぅ~、またまたツーショットが増えたハート達(複数ハート)

食も大いに堪能したが、滋賀のおじさまの面白さも堪能(?)うれしい顔
米原市長をはじめ、市の役職の方や、安土考古博物館の館長さん、
地元のお偉いさんらしき方々・・・
みなさん気さくで優しいのだが、ここはやはり関西、会話がお笑いだうれしい顔
中でも一番強烈だったのは、ホタルの話をするおじさま電球
もぉ笑いっぱなしうれしい顔

はぁ~っ、濃厚過ぎる至福の一日だったわぁハート達(複数ハート)
昇太さんに会えるだけで幸せなのに、一緒に城跡見て、お話しして、
写真も撮って揺れるハートハート達(複数ハート)目がハート
幸せ過ぎて後が怖い~

夢見心地で米原駅に着くと、ホームでホタルのおじさまと再会exclamation
2駅間、またまた笑いっぱなしでしたうれしい顔
2011-10-04 18:02 | カテゴリ:昇太さん
※今日は短い(?)です(笑)

鎌刃城から戻り、14時からはホールで講演。
最前列のド真ん中に陣取り成功手(チョキ)

どん帳が上がる前に、米原市長と甲冑武者が登場!
フォト
おぉ~!この前立ては京極高次氏ではないかぁ!!
(画像は終了後に撮らせていただいたもの)
市長は「私はよく知りませんが・・・」なんてまさかの発言あせあせ
市長のご挨拶の後、トローンボーンによる笑点テーマに乗って、
昇太さん登場目がハート
いつもの出囃子と違い、なんとな~くギコチない感じほっとした顔
足軽装備製作の話しやなんかがちょいとあって、落語を一席。

どん帳が下り、近江お城大使の委嘱式。
フォト

その後、中井先生との対談。
途中から、ゲストに市長が登場。
なんと、鎌刃城の山の持ち主だそうだexclamation ×2
国の史跡となった鎌刃城を、今後どのように整備するかとか、
のろし駅伝10周年のPRなどなど・・・

楽しい時間は「あっ!」と言う間に過ぎ、終了と相成りました時計

後々、京極高次氏とお話しする機会があり判明した事が・・・
5月の佐和山城の時にお会いした甲冑隊の中にいらっしゃったそうな目
しかも!マイミクさんのマイミクさんでしたわーい(嬉しい顔)
昨年の関ヶ原合戦絵巻にも出演され、今年ももちろん出演される指でOK

それから、この日ご一緒させて頂いた方も、佐和山城にも参加されてて、
昇太さんの独演会でも同じ日に行っていたりと、繋がりがあったるんるん

出ベソで出しゃばりな性格も、こーゆー時に発揮すると繋がりが見えて
よいのかもぉウッシッシ
