-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-07-30 20:57 | カテゴリ:城・史跡



我、城主なれど城持たず。
遂に!!念願の城が完成!総工費399億円÷1億(笑)
ハンズでゲットしたミニ模型。
城郭コレクション「第二章 日本の名城」。
江戸城(春)と(夏)、大阪城(春)と(冬)、高知城(春)、熊本城(夏)の6種類+スペシャルがあるんだって~
開けてみるまで、何が入ってるかわからな~い。
ラッキーにも、熊本城だったなりぃ~目がハート
小さいけど、実物に近い造りになってるよん指でOK
第三章もあった、つーことは、第一章もあったんだろーなぁ~

本日の「ぴったんこカンカン」、コロッケと美川憲一が熊本へ。
番組冒頭から、見慣れた風景と懐かしい社名ほっとした顔
コロッケさんは中学の先輩、思い出の地も地元だしぃTV
それにしても久々に聞いた熊本弁「じゅったんぼ」笑ったぁ~うれしい顔
2010-07-26 20:55 | カテゴリ:城・史跡



昨日回ったお城で、場所が確定出来なかった「青塚砦」。
ちょいとググってみたら・・・
犬山市青塚にある「青塚古墳」が砦だったとするカキコと、
豊山町豊場字青塚屋敷の富士社境内の「青塚古墳」跡が砦
だったとするカキコを発見目
両方とも「青塚古墳」で、小牧長久手の戦いで豊臣方の砦
となったとの説明があった。
ん~、どっちが有力なんだろーか?
小口城跡公園の資料館内にある模型に、青塚砦が配置さ
れていたので、小口城跡公園がある大口町に問い合わせ
メールを出してみたmail to
さぁ、返答は如何に!!

カメラ今日の画像
昨日立ち寄った、犬山市青塚にある「青塚古墳」。
前方後円墳だ。なかなか立派だったよ指でOK
ここには砦に関する記載はなかった。
2010-07-25 22:50 | カテゴリ:城・史跡



城コミュで、今日は「全国一斉お城巡りの日」開催。
ちょいと近場のお城を巡ってきた。
詳細は後日アップするとして、行ったところをカキコえんぴつ

<お城>
小口城跡→中島佐兵衛佑城跡→犬山城→木ノ下城跡→羽黒城址→
楽田城跡→小牧山城→岩倉城跡→下津城址→清洲城

<カフェ>
Sukko、猫、サルーテ

<おまけ>
青塚古墳、甚目寺

カメラ今日の画像
①Sukkoカフェのモーニング
 ニカラグアコーヒーをオーダー、そばクレープが付いてくるうまい!
②犬山城前の甲冑工房
 お店のご主人が熱く語る。ついつい乗って長居あせあせ(飛び散る汗)
③ビストロ猫の看板
 ネコちゃんの型の向うに「犬山温泉」の看板が見える。
 猫&犬のコラボほっとした顔
