-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-02-27 20:47 | カテゴリ:城・史跡
昨日、豊田へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)
ぴーかんの下、山城と食を堪能ウッシッシ

先ずは丸根城。
駐車場の前に空堀が見え、いきなりテンション上昇目がハート
フォト
空堀に沿って左手から進み、北曲輪と主郭の間の堀切を通る。
北曲輪→主郭と進み、車道へ出ると前方に赤い橋(鵜の首橋?)が目
車一台ほどの幅、行き来するのも譲り合いだ。
フォト

丸根城横のカフェ「簾屋」で、ちと早めのお昼ごはんレストラン
食いしん坊は、三段弁当で満腹うまい!
フォト フォト

古瀬間城へ。
浄願寺の山門をくぐり、登る。
フォト
主郭の梅の木々は五分咲きくらいかな?
フォト
展望台からは、遠く瀬戸タワーが薄っすら見える。
フォト

本日のメイン、大給城へ。
登り口からワクワクるんるん
フォト
最初の堀切は結構大きい。
堀切内を散策してみる。うはぁ~たまらんるんるん
フォト
虎口、櫓台、土塁、石垣と、遺構がいっぱい目がハート
フォト フォト
フォト
巨岩が多い。巨岩の下には数人の人がいる。
マットレスを背負う謎の集団も・・・
館跡は梅の花がキレイだぁ。
フォト フォト
最大の見所、水の手曲輪。現代で言うダム施設だ。
落ち葉に足を滑らせながら降りるあせあせ(飛び散る汗)
石垣の中央辺りが排水口かな?
フォト
何段にもなっている。
下から見上げるとこんな感じ。
フォト
超~萌え萌えの城跡だぁハート達(複数ハート)

松平郷へ。
松平東照宮へお参り。
東照宮と水掘り。
フォト フォト
お参りのあとは、茶屋で小休止うまい!
織田がこね羽柴がこねし天下もち、座りしままに食うは家康。
フォト フォト

松平城へ。
ここも萌え萌えな遺構がいっぱい目がハート
2の曲輪から、主郭である1の曲輪まで一気に攻める。
フォト フォト
一旦2の曲輪の下に戻り、左手側から主郭の下を回るように進み、
横堀、井戸へ。
フォト フォト
斜面に張り出してる巨岩の下に祠を発見目
ちょうど陽が差してるところ、竹の間から見えるかな?
フォト
最後に、4の曲輪、3の曲輪を目
フォト フォト

最後は城山城。
場所探しにしばらくウロウロしたが、いのしし避けの柵を越え、
頂上を目指す。
フォト
ここも巨岩がいっぱい!そして、マットレス集団とすれ違う。
彼らは、巨岩を利用して、ロッククライミングなどの練習を
しているそうだ。
これで大給城のマットレス集団の謎も解決ほっとした顔
フォト フォト
頂上のイチバン大きな岩に登って夕陽を眺める。
先に来ていたカップルのお邪魔をしてしまったかなあせあせ
フォト
城跡の遺構は、時間切れにて断念。

この日のシメは・・・
アスナル金山にある中華店で、石焼麻婆豆腐と翡翠炒飯のセットレストラン
ウマイ!でもカライ!!あせあせ(飛び散る汗)
フォト

山城三昧&ウマイもの、めちゃ楽しくて充実した一日でしたハート達(複数ハート)
2011-02-19 22:42 | カテゴリ:城・史跡
青空の下、今月も知多四国八十八ヶ所巡りに参加わーい(嬉しい顔)
今回は全長11.5km、お寺5ヶ所+番外1ヶ所。

先ずは、スタート駅からバスで移動バス
1ヶ所目の影向寺(ようごうじ)
フォト
この観音像の下には、12体の干支守本尊がある。
自分の守本尊にお参り。
フォト

2ヶ所目の西方寺は2.7km先。
真っ青な空と真っ青な海。
海風を受けながら歩を進める。まだ風は冷た~い!
フォト
いかの姿焼き屋さんの前には鯛の作り物。
確か、お祭りで使うんだったかな?
フォト
西方寺
フォト フォト

3ヶ所目の天龍寺まで1.4km。
途中、めちゃレトロな床屋さんを発見目
渋い!渋すぎ~
フォト
隣のお宅の蔵を見ると、鬼瓦がえびすさんだ!
漁師町だからかな?
フォト
防火の神様を祀ってあるのかな?
軒瓦は三つ巴、鬼瓦には「水」の文字だ。
フォト
そして、ここが天龍寺。
フォト
天龍寺の外で、伊予かん、お餅、えびせんゲットうまい!
フォト

4ヶ所目は、知多四国霊場唯一の行場を持つ深山、
岩屋寺の奥之院(番外)。
その前に、「たぬき寺」なるもの発見目
たぬきの置物がいっぱいほっとした顔
フォト フォト
奥之院の三重塔と不動明王像
フォト フォト

5ヶ所目の岩屋寺。
フォト フォト

最後は永寿寺。
フォト
鬼瓦はコワ~イ顔してた~
フォト

14:30、ゴールのつくだに街道に到着。
食堂で、とろさんま蒲焼ラーメンをいただきうまい!
フォト
バスで内海駅へ移動、名古屋へと戻る電車

さぁ、シメはぁ~!!
名古屋駅構内のカフェで、いちごパフェ目がハート
どぇりゃ~うみゃ~でかんわぁ~うまい!
フォト

まだまだ風は冷たかったけど、天気もよく、気持ちいい
一日でしたぁわーい(嬉しい顔)
あっ、般若心経は唱えましたよぉ~!本を見ながらねウッシッシ
2011-02-14 21:16 | カテゴリ:その他

今年はちょいちょい降るね~雪
今日はボタン雪かな?
ちょっと水分が多くて、道路はべちゃべちゃ。
イヤだなぁ~と思いつつも・・・
家の近くになると人通りが少なく、足跡がないとこを
踏み歩く内に楽しくなってきたるんるん
「ザクッ!ザクッ!」と言いながらニヤニヤウッシッシ
これくらいの雪でも、やっぱ嬉しい~うれしい顔

話は変わるが、「青春ソング100」やってる~TV
めっちゃ懐かしいぃ~目がハート
えっ?どの辺りが?って?
そりゃ~ヒミツさぁウッシッシ
2011-02-13 21:13 | カテゴリ:その他
つまらぬ事だけど、今日の久々3連荘うれしい顔

1大須へ

アメ横で色々物色し、大須観音へ。
相変わらず人が多いね。
フォト
商店街で、新た(?)なお店を発見目
たこ焼きならぬ、えび焼きだ。
早速並んで醤油味を購入ウッシッシ
中がとろ~んとして、めちゃウマうまい!
だけどぉ、でぇら熱くて舌ヤケドしたぁ涙
フォトフォト
これでは腹は満たされぬウッシッシ
グルメ番組で紹介されたお店を探してウロウロ。
むむっ・・・入るかぁ?
フォト
一瞬怯んだが、ここまで来たら入るしかあるまいうれしい顔
どて煮とネギ焼きを注文し、並べられたお惣菜を追加。
ん~、ウマしうまい!
フォトフォト
腹ごなしに東別院まで歩き。
3度目の正直で、古渡城をしかと見た目
フォトフォト

2叶匠寿庵のロールケーキ
高島屋の地下でスィーツを物色目
チョコを求める女性でごった返す洋菓子売り場は避け、
和菓子売り場へ・・・
叶匠寿庵の苺ロールに初めて遭遇ぴかぴか(新しい)
こりゃ~買うっきゃないウッシッシ
米粉の生地は、ほんのりほうじ茶味。
あ~久々の叶匠寿庵、やっぱウマしうまい!
フォト

3ギックリ腰
家の近くの横断歩道、青信号に間に合おうと猛ダッシュダッシュ(走り出す様)
家に着いて、床に置いてあるものを取る為にしゃがんで、
立ち上がろうとしたら・・・腰がぁ~ふらふら
前にもやったんだなぁ、急な猛ダッシュと急なしゃがみあせあせ
今日は、そのダブルをやっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
幸い軽そうなので、なんとか動けるけど、用心しなきゃながく~(落胆した顔)
2011-02-11 11:26 | カテゴリ:その他
朝ドラを見て、チャンネルをそのままにしていたら、
画面に見慣れた風景が目
熊本が舞台の、実話をもとにしたドラマだ。
二人の娘さんが、共に難病筋ジストロフィー。
もぉ~朝から号泣だよぉ泣き顔

内容は置いといて・・・

セリフが、「そがん言い方せんよぉ~!」ってな感じうれしい顔
標準語の語尾に、特長ある「ばい」や「たい」を無理やり
付けた感じかな。
まぁ、他県の人にもわかるよーにするには、仕方ない
事かもしれんね~
そばってんが、語尾のおかしかぁ(笑)

週末になると寒波がやって来る~
名古屋も朝から雪です雪
フォト
