-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-05-31 20:37 | カテゴリ:城・史跡
今日で5月も終わり、今年もあと7ヶ月。
みなさんの今年の目標達成率は、何%ですか?
私の目標達成率は0%あせあせ
目標はと言うと、中世五大山城の残り2城制覇ぴかぴか(新しい)
(目標もお城巡りしかないっ!)
未登城は、観音寺城と春日山城。
春日山は遠いし、達成率は50%止まりになるかなぁあせあせ

今年のってワケではないが、新たに目標が増えたウッシッシ
先日の中井先生のお話で知った、登り石垣のある3城制覇ぴかぴか(新しい)
彦根城はその日の内にクリアしたので、残るは伊予松山城と洲本城。
伊予松山城は、今度は完全徒歩で攻めたいなぁくつ
知らずにスルーした湯築城や、お城以外に行きたいとこもあるし、
愛媛だけで2~3日必要だなぁ。
それとぉ~
年に2日(花見の時期)しか上陸出来ない島にある城跡とかぁ、
年に数回の大潮の引き潮時にしか礎石が見れない城跡とかぁ・・・
こりゃ~宝くじ当てて、愛媛に住むかぁ?ウッシッシ
2011-05-29 21:40 | カテゴリ:城・史跡
昨日、念願の松代城へ行ってきましたぁわーい(嬉しい顔)

またまた長いです(笑)

例年より早く入梅し、前日予報では降水確率80%雨
びしょ濡れ覚悟でお出かけ。
高速を走っていて、どの辺りだっただろーか?
雨が降ってなぁ~いるんるんうす曇だぁ曇り
もぉ~テンション上がるぅ~グッド(上向き矢印)

NHKの朝ドラ「おひさま」効果か?松本インター付近は渋滞車(セダン)
それを横目に進み、長野インターで下りた。
腹が減っては戦は出来ぬ!!先ずは「そば蔵」で腹ごしらえうまい!
珍しさから「おしぼり大根そば」を注文。
なんと、大根おろしの絞り汁にそばつゆを入れていただく。
この絞り汁が辛い!!箸をすすめる毎に、口中の大根辛さが増す~あせあせ
フォト
店名「そば蔵」の「蔵」を、「くら」と読むのか「ぞう」と読むのか?
そんな話をしていたら、高遠の帰りに諏訪湖畔で入ったそば屋と同じ事が判明ウッシッシ
参加者全員、2度目の「そば蔵」でしたうれしい顔

その「そば蔵」の外には、胴合橋なるものがあった。
山本勘助が討死した後、家来が敵の手から首を取り返し、胴体と合せた場所と言う。
フォト

松代城へ。
大河ドラマ「風林火山」で見て以来、ず~っと行きたかったんだぁ~目がハート
整備されていてキレイだ。
フォト フォト
遺構と、歴ドル美甘子よろしくポーズを取るTちゃんを見て楽しんだウッシッシ

川中島古戦場をやり過ごし、時間制限のある善光寺へ。
甲府の善光寺へ行って以来、いつかは長野の善光寺!!と願っていたぴかぴか(新しい)
コインパーキングから随分歩いて来たが、まだまだ遠い~
通りの両側は、古い建造物がいっぱい!
フォト フォト
や~っと参道だぁ~!仁王門を目指す。
フォト フォト
仁王門
フォト
仁王門の阿形像と吽形像、迫力ある~!!
フォト フォト
やっと三門に到着!
ここの門は、二階に上がることが出来る。(有料)
フォト
これが本堂だぁ!!
フォト
ここでの目的は「お戒壇めぐり」。
甲府の善光寺で始めて経験した時は、鍵に触れる意味を理解していなかったんだ(汗)
御本尊が安置されている瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通る。
あれっ?鍵に触れる事無く、もぉ出口?
我々一行は、誰も触れる事が出来なかった(大汗)
触れなければ意味がないので、もう一度・・・
注意深く腰の高さを探る・・・あったぁ~!!一行安堵!
参道に「むじな地蔵」があった。
ん?誰かに似てない?
頭にシカの角を思い浮かべてごら~ん(笑)
フォト

雨がポツポツ落ち始める中、川中島古戦場へ。
八幡社と土塁
フォト フォト
信玄・謙信一騎打ちの像
フォト
「信玄覚悟ぉ~!!」 「切られてなるものかぁ!!」 って感じか?
フォト フォト

行けるところまで!ってんで、謙信が布陣した妻女山へ。
妻女山
ここに武田軍が辿り着いた頃には、上杉軍は川中島へ行ってたんだなぁ~
フォト
展望所からの眺め。
木で遮られてる辺りが川中島古戦場だ。
フォト

雨もポツポツで済み、大満足で帰路に。
晩ごはんは梓川SAで「おひさま御膳」レストラン
朝ドラ「おひさま」で盛り上がる長野、信州そばと、信州食材を使って、
各お店が特色ある御膳を出してるんだって~
フォト

はぁ~っ、超満喫&超満腹で超満足の一日でした目がハート

おまけ・・・
梓川SAのスタバの手書き看板、カップに松本城が乗っかってる(笑)
フォト
恵那SAでパイン牛乳ゲ~ット目がハート
お家に帰って、ゆ~っくり味わって飲みましたぁ~うまい!
フォト
2011-05-27 01:07 | カテゴリ:食いしん坊
お家にある食材で出来るもの・・・
もやしでしょ、魚のすり身の天ぷらでしょ、納豆でしょ・・・

はい、もやしお好み焼きの出来上がりぃ~ウッシッシ
ソースは、尾道のお好み焼きソース。
簡単&ヘルシー&安上がりウッシッシ
フォト

お豆腐屋さんで買った、名古屋揚げ。
味噌が挟んである。
フライパンで焼くと、香ばしぃ~うまい!
フォト

お豆腐屋さんで、200円引きに惹かれて・・・
豆乳と小豆の水ようかん。ウマシうまい!
フォト
2011-05-25 21:49 | カテゴリ:その他
階段を二段ずつ上ってく事を何と言う?

友人との会話で・・・

ふる:階段を「二段上がり」したら腰が痛くなったぁ~
友人:「二段上がり」?「一段飛ばし」じゃないの?
ふる:「一段飛ばし」?

方言なのかしらん?
2011-05-23 21:50 | カテゴリ:その他

高島屋で小物探しを・・・
おぅっ!そこは三省堂のフロア本
吸い寄せられるように日本史のコーナーへ、スィスィスィ~
「廃城をゆく2」を手に、会計へ・・・
うぬぬぅっ!「戦国の山城」となぁ~目
似たような城が載ってるが、縄張り図と鳥瞰図に惹かれてゲットぉ~ウッシッシ

ははっ、増やしちゃったウッシッシ
2011-05-22 20:06 | カテゴリ:食いしん坊
以前、ケンミンshowで紹介された「南関あげ」TV
熊本県玉名郡にある、南関町の特産品だ。
が、しかし、ぜ~んぜん知らなかったのよぉ~あせあせ
この「南関あげ」を使った巻きずしが紹介された。
マネしてみたくてGWに帰った時にゲットウッシッシ

幅12cm、長さ22cm超の南関あげをお湯で油抜き。
砂糖、醤油などで煮て下味を付ける。
フォト
巻きすにあげを敷き、酢飯を乗せ、焼き海苔を乗せ、さらに酢飯を乗せ、具を乗せる。
具は家にあったもので・・・たまご巻き、ホウレン草、切り干し大根、昆布の佃煮。
フォト
それを巻いて巻いてぇ~
切って出来上がりぃ~ウッシッシ
フォト


全体的に薄味に仕上がったので、醤油やマヨネーズを付けていただきぃ~うまい!
うん、初めてにしては上出来かなぁウッシッシ
2011-05-22 12:57 | カテゴリ:その他
深夜、みぞおち~肋骨~背中まで、ぎゅ~!!っと絞られるような痛みに襲われたげっそり
夢うつつな状態で、体が融けていくんじゃないかと怖くなったがまん顔

横向きから上向きになっても痛く、反対側に横向きになったら痛みが増した。
胃が痛いのとは違う、何なんだろぉ~!?

むか~し、横になれない状態になって、胆汁の流れが悪いのかもしれないと診断された事があった。
それを思い出し、起き上がって壁にもたれて座っていたら、痛みが和らいだ。
それ以降は痛みもない。

ん~、何なんだろぉ~?
2011-05-20 21:55 | カテゴリ:その他
体重が!ウエストが!ブタ
5kg戻すのは・・・ムリッあせあせ

行きたいお城も増えるぅ~exclamation ×2

先日、中井先生のお話で「登り石垣」は全国で三ヶ所しか残っていないと知った。
そして、「登り石垣」だと思っていた鳥取城の石垣は、そーではなかったとも・・・
彦根城のは先日見たので、あと洲本城と伊予松山城の「登り石垣」を見たいぃ~目
う~ん、今年のぶらり旅は、またまた瀬戸内かぁ~!!
今の内から色々企んどこっとウッシッシ

それはさて置き、こんなイベントがある↓
http://www.city.uozu.toyama.jp/event-topics/svEveDtl.aspx?servno=288
「第20回戦国のろし祭り」in魚津!
会場が、「松倉城跡会場」と「升方城広場」って、両方城やん!!
升方城には、畝状竪堀があるぅ~目がハート

うひっ、長野からだと、電車で3時間かぁウッシッシ
2011-05-19 10:00 | カテゴリ:その他
病気ネタ続きですが・・・

4月初め頃、右足裏に違和感があり、歩くと痛かった。
深夜バスで長時間足を下げた状態だったのが原因か?
と思い、ほっといたが、なかなか治らず、先週土曜日に病院へ病院
診断の結果は「モートン病」だろうとの事。

ざっくり解説しよー!モートン病とは・・・
 足のアーチが弱くなり、足指の骨が下がる。
 (要は偏平足に近い状態だ)
 それによって神経を圧迫し、指先に痺れや痛みを感じる。
ざっくりし過ぎあせあせ

歩く際、足先で地面を蹴る時に、中指付け根の骨が痛く、中指先の裏に痺れ&痛みを感じるのだもうやだ~(悲しい顔)
ネットで調べてみたら、同じ症状がヒット。
結構、いるんだね~

私の足は、外反母趾も出てるし、魚の目も出来やすい。
これも、縦・横ともにアーチが弱いのが原因がく~(落胆した顔)
以前、別の整形外科で、足の体操をして筋力アップしましょ~と言われていたのだ足
今回も同じ、筋力アップして土踏まずを作りましょうって。
それと、土踏まずを上げるよーな靴の中敷きを利用しましょうって。

早速ハンズで物色し、数少ないグッズの中から、モートン病対策のサポーターを購入。
これが白くて社名ロゴが表に印刷してあるので、ストッキングじゃモロ見え~あせあせ(飛び散る汗)
メーカーさん、肌色で側面ロゴの物を作ってくだされ~!

体操は・・・
 ・足指じゃんけん
 ・足指でタオル引き寄せ
 ・両親指でゴム引き大会

サポーターと中敷で、痛みは激減指でOK
あとは土踏まずを作るのみ!!
永年かかって落ちた筋力、どこまでアップできるかぁ!

余談ですが・・・
現在時刻9:55。
客先直行予定がなくなり、午前半休を取ってハリ治療へ行きまぁす病院
その前に、テレビ体操をウッシッシ
2011-05-18 17:48 | カテゴリ:その他
数年振りに閃輝暗点の症状がでたぁ~ふらふら
視野の中に、キラキラぴかぴか(新しい)光るものがあって、その部分だけ対象物が見えなくなるのだがく~(落胆した顔)
カットの多いクリスタルを光に当てて見たよーに、ギザギザしたものが見える。
まぁ、詳細はヤホるか、ググってみてちょ~パソコン

数年前、初めて症状が出た時はびっくりした!
慌てて眼科へ行くと、偏頭痛持ちの人に多い症状で、神経内科を受診するよーに言われた病院
神経内科の受診結果は、治療が必要な程の偏頭痛ではないとの事だった。
その時、脳のスキャンをし、「ここは脳が委縮してきてますね~」と軽く言われたのがショックだったぁげっそり

私の場合、以前も同じ状態だったが、正面から見て、右側が光って見えない。
両目で見ても、片目で見ても同じ。
対象物の右側を見るには、物理的に顔を右に向けるしかないのだ。
大抵は10~30分で正常に戻るが、キラキラが鬱陶しい。

ここんとこ、ず~っと頭痛&肩凝りが酷いもうやだ~(悲しい顔)
またキラキラが出るかなぁ涙
2011-05-16 20:48 | カテゴリ:食いしん坊


パウンドケーキのよーで、パウンドケーキでない!ベンベン。
それは何かと尋ねたらぁ~
あ~、せっけん、せっけんるんるん

友達から、手作りせっけんをもらったのだぁ~わーい(嬉しい顔)
キレイでしょ~ぴかぴか(新しい)
あずき、柿渋、ラベンダー、レッドバームオイル。
個包装してあって、まるでパウンドケーキみたいウッシッシ
美味しそうでしょぉ~うまい!

泡立ちもよく、香りもよく、スベスベになるよぉ~んぴかぴか(新しい)
2011-05-14 21:21 | カテゴリ:その他
昔の会社の同僚宅にお邪魔わーい(嬉しい顔)
もぉ、10年前になるかな。
所属支社の閉鎖に伴って退社、たった5ヶ月しか一緒に働いてなかった。
退社後もちょくちょく会っていたが、ここ数年はご無沙汰してた。
一人は1年ちょい振り、もう一人は4年振りくらい。
ちょっと緊張しつつ、開いたドアの中へ入ると・・・
もぉ~、な~んも変わらない二人の顔わーい(嬉しい顔)
あっ!と言う間に昔に戻り、話しが弾む!弾む!ウッシッシ
ただ、時の流れを感じたのが、友のお子ちゃまの成長グッド(上向き矢印)
幼稚園に行き始めだったお兄ちゃんは小学1年、数ヶ月だった弟ちゃんは5歳!
二人ともイケメンぴかぴか(新しい)将来が楽しみな兄弟だ目がハート
そして、おめでたい話が!!
もう一人の友が、結婚が決まったってぇぴかぴか(新しい)
いやぁ~嬉しいぞぉ~るんるん

10年前に戻った、とても楽しいひとときだったぁ~るんるん
また会おうねハート達(複数ハート)
2011-05-09 15:37 | カテゴリ:昇太さん
昨日のイベントは、定員150名。
当日チケットも売っていたので、定員には達していなかったようだが、150名に近かったのかな。
100名超えたら直接お話しするのは難しいと思い、手紙を書いて行ったペン
内容はくだらない事ばかりだが、「城あるきのススメ」にも書かれていた城跡へ行った事も書いた。
ホテル前でお会いした時に渡したんだが、どうやら集合場所へ向かう間に読んで頂いたみたいで、
現地でお話しした時に「滝山城も行ったんですね」と言われたぁ目がハート
その流れで八王子城へ行った話しになり・・・

・・・その前に、ちょいと遡って・・・
3/11に滝山城→八王子城へ行き、東日本大震災の影響で八王子の避難所に1泊。
数日後、八王子城のガイドさん達は無事だろうか?と、自分の状況も含めて手紙を出していたのだ。

昨日の話に戻って・・・
八王子城へ行ったのが震災の日だったと話したら、昇太さんが、
「あ~っ!ガイドさんが言ってた!あの日、名古屋から来て帰れなくなった人がいたって!」
たはぁ~、それってアタシの事じゃ~んあせあせ
きゃはぁ~!何だか繋がってるぅ~!って感じぃ~目がハート
ガイドさんに手紙出してよかったぁるんるん
くだらない事でも、書いてみるもんだウッシッシ
ガイドさん、昇太さんに話して下さってありがとうございますぅ~わーい(嬉しい顔)

はぁ、今日もシアワセ気分ですぅ~ハート達(複数ハート)
2011-05-08 22:40 | カテゴリ:城・史跡
遂に!遂に!遂に!昇太さんと一緒に城跡へ行く事が実現目がハート
昇太さん&中井均先生と佐和山城へ登り、お話しが聞けると言う夢のよーな
イベント「春風亭昇太と中井均の戦国佐和山おも城噺」に参加手(チョキ)
フォト

昨日の夜には、ホテルで地酒を楽しみながら語り合う「食談義」があったが、
仕事だったので断念。
集合場所へ向う為、彦根駅から、そのホテル前の道に入ると、なんとぉ!
昇太さんと中井先生がちょうど出て来られたではないかぁ目がハート
声を掛け、熊本のお土産とお手紙を渡して握手していただいた揺れるハート
こんな偶然ありぃ~exclamation & question
もぉ~超!興奮状態で、集合場所まで一人大騒ぎウッシッシ

集合場所で受付を済ませると、昇太さんはサインや記念撮影攻め状態。
昇太さんの著書「城あるきのススメ」を手に順番待ち。
サイン&記念撮影していただき、少しお話目がハート
フォト

10時過ぎに勝鬨を上げ、出陣!!
フォト フォト
100人を超える参加者、本丸跡まで渋滞。
マイ甲冑の方々もいらっしゃって、タイムスリップしたかのよーだ指でOK
フォト
西の丸にある竪堀
フォト
本丸跡で、マイ甲冑の方々と記念撮影する昇太さんカメラ
この中には、関ヶ原合戦絵巻に出られた方も・・・
フォト

昇太さんと中井先生の城談義。
興味深いお話と、質疑応答もあり。
フォト
立ち上がって興奮気味に城を語る昇太さんウッシッシ
フォト

お昼は、参加費に含まれている「佐和山かがり火弁当」。
鯉と鮎のから揚げ、竹の子など・・・旨かったぁうまい!
フォト

昼食後はゆるキャラ、いしだみつにゃん&おおたににゃんぶ登場!
マイ甲冑軍団+ゆるキャラに囲まれる、昇太さん&中井先生。
フォト

破城された石垣、千貫井戸を見学。
本丸跡は、現在の高さ+14mはあったらしい。
石垣は崩され、虎口は埋められたと言う。
フォト
千貫井戸は湧き水ではなく、雨水や岩からしみ出た水が溜まっている。
フォト
むむっ!眼下に天守閣???
個人が建てられたもので、建築許可が取れていないとか・・・
フォト

14時前にお開き。
昇太さんに挨拶し、下山。
夢のような4時間だったぁ~ハート達(複数ハート)

参加者特典の観覧券で、彦根博物館&彦根城&玄宮園へ。
博物館を出ると、ちょうどひこにゃんが出てきたぁるんるん
初の生ひこにゃん、動きがカワイイ~わーい(嬉しい顔)
フォト
彦根城の登り石垣と竪堀。
登り石垣は、伊予松山城、洲本城とここの3ヶ所だけに見られるそうだ。
鳥取城もと思っていたら、中井先生の見解では、登り石垣ではないそうだ。
フォト
何度見てもキレイだぁぴかぴか(新しい)
フォト
天守閣の窓には、金網が張ってある。
せめて、目の大きな金網にしてくれぃ!
フォト
玄宮園から見る彦根城も飽きないね~
フォト
なんともカラフルな・・・ゆるキャラタクシーだって~
フォト
こちらは、なんちゃってひこにゃんのクッションが・・・
フォト

夢キャッスルロードへ。
先ずは、長浜で食べ損なった「つぶら餅」をいただきぃ~うまい!
フォト
「たかし」で近江牛ステーキ丼&近江牛スジたまご丼。
めちゃウマっうまい!
フォト

昇太さんと城跡に行けた上に、握手にサインに記念撮影にお話exclamation ×2
こんなにシアワセでいいのだろーか!?と思うほど、シアワセな一日だったぁ~ハート達(複数ハート)
昇太さん、ありがとうございましたぁ~目がハート
2011-05-07 12:57 | カテゴリ:城・史跡
七城巡りを終え、ここまで来たら外城が守る本城へ行こう!
ってんで、菊池城へ車(RV)

菊池城の本丸跡は、菊池神社になっている。
フォト
石碑があり、菊池本城を中心に十八外城の名前が刻まれている。
フォト
菊池城本丸跡
フォト
本丸跡の石碑は、社殿奥の柵外にある。
フォト
土塁や竪掘などの遺構も残っているらしいが、雨もパラパラ降ってるし、
母と兄貴を付き合わせるのは気が引けたので、本丸跡だけで終了ウッシッシ

まだ時間があったので、八千代座に連れて行ってもらう事に手(チョキ)
その前に、うどん屋さんで「とろけるチーズカレーうどん」を頂きうまい!
フォト

熊本県山鹿市にある八千代座。
開場100周年を迎えた、国の重要文化財だ。
フォト
熊本に居る頃、母と二人で行ったが、改修工事中で内部が見れなかったんだ。
どーしても、キレイになった八千代座を見せたくて・・・
兄貴は一度見ているからと、近くの足湯で待機いい気分(温泉)

今でも歌舞伎や落語などの公演があり、年の半分は見学できないそうだ。
この日は見学出来てラッキー手(チョキ)
内部の看板は、当時の写真や資料を元に描かれていて、とてもキレイだぴかぴか(新しい)
フォト
天井中央のシャンデリアは、カーバイトのガス灯。
真鍮製で、かなりのお値段だったそうだ。
フォト
桟敷席になっていて、後ろの人も見えやすいように、床が舞台に向かって斜めに下がっている。
そして、改修後は床暖房になっている。
フォト
花道に「すっぽん」と言う、妖怪や幽霊専用のせりがある。
フォト
舞台は回り舞台になっている。
フォト
回り舞台は、今でも奈落で人が回しているそうだ。
フォト
奈落から、花道下の通路を抜けて2階席へ。
2階から見るとこんな感じ。
フォト
ガイドさんの案内で30分、記念撮影もしてもらい超満足わーい(嬉しい顔)
八千代座は一見の価値あり!

兄ちゃん、待たせたのぉ~あせあせ
有意義な一日、持つべきものは優しい兄貴なりぃ~ウッシッシ

熊本よかとこ、いっぺん来てみなっせ~ウインク
2011-05-07 01:17 | カテゴリ:城・史跡
今回の帰省で、どこか立ち寄れるお城がないかなぁ~と考えていた時、
熊本に「七城(しちじょう)町」ってのがあるのを思い出した電球
むむっ!「城」と付くからには、城跡があるぞっ!!
ってんで検索したら、菊池市にある菊池城(本城)を守る為に十八の外城があり、
その内の七つがある事から「七城」と言う地名になったとの記載を発見目
城跡の場所やアクセス方法を菊池市に問合せ、資料を送ってもらった指でOK
レンタカーで行くつもりで兄貴に予定を連絡したら、兄貴が車で連れてって
くれる事にウッシッシ

当日は、前日からの黄砂の影響で霞み、曇りのち雨の生憎の天気。
でもでも、城跡巡りのテンションはマ~ックスグッド(上向き矢印)
事前にもらった地図を兄貴に渡し、母と3人で城巡りスタート車(RV)

先ずは亀尾城。
比高39mの小高い丘だが、母を登らせるにはキツイ。
私だけ、ちゃちゃっと登る事に。
↓亀尾城がある丘と、登る途中にある石像
フォト フォト
↓本丸跡下の堀と土塁、本丸跡の石碑
フォト フォト
母と兄貴は、目の前の城址公園をお散歩。
フォト

二城目、打越城
ここも一人でちゃちゃっと階段を上って行く。
石碑の回りに遺構がありそーだが、竹やぶで入れな~い
フォト フォト

三城目、馬渡(まわたし)城
馬渡城を探していると、城っぽい建物が!
七城温泉ドームなりぃ~(笑)
フォト
ここで馬渡城の場所を聞き、進むが・・・一人車を降りてウロウロ。
私有地の中にあり、広い庭先を通り、外に出て来られたお家の方に確認して見学。
フォト フォト

四城目、正光寺(しょうこうじ)城
地図ではわかり易そうだったが、ぐるぐる回った。
田んぼの中の用水路脇にあった。
フォト フォト

五城目、台(うてな)城
まぁ、ここも行ったり来たり。
城址公園になっていて、駐車場もあったので母と兄貴も車から降りて散歩。
って程の広さもないが・・・
フォト フォト
車酔い寸前の母も、ここでちょっと快復。

六城目、神尾城
移動途中に、またもや城っぽい建物が!
狗奴国(くなこく)城と言う温泉施設だって~
黄砂で霞んで見え難いかな
フォト
神尾城は阿蘇三社宮の敷地内にあるとの事で、丘の下から見える神社を
目印に探すも、神社の敷地内には見当たらず。
畑仕事中のおばあちゃまに聞くと、反対側の住宅の奥にあった。
フォト フォト

七城目、増永城
城跡近くに数台分の駐車場があり、3人で歩いて行く。
土塁と井戸跡が見られる。
フォト フォト
ここは、別名「西郷城」とも言われる。
菊池氏の初代則隆の子が「西郷」姓を名乗り、その名が地名に残っている。
そして、その末裔が西郷隆盛だそうだ!
鹿児島出身の母は、興味深げに説明板を読んでいた。
↓城跡の奥にある西郷公民館と
 徳富蘇峰の筆による「西郷南洲先生祖先発祥之地」の碑
フォト フォト

これで七城制覇手(チョキ)
車が止められない細い道だったり、入り込んでいたり、道がわかりづらかったり・・・
兄貴に乗せて来てもらわなければ、回り切れなかったなぁ~
兄ちゃん、ありがとうわーい(嬉しい顔)
母も私に感化されたのか「城跡巡りも楽しいね~」と喜んでいた指でOK

後編へ続く~ウッシッシ
2011-05-06 12:47 | カテゴリ:未分類
毎年恒例、母娘ふたりで鹿児島の親戚宅へ行ってきましたわーい(嬉しい顔)

クローバー4/30
熊本駅から九州新幹線さくらに乗車新幹線
全線開通で乗り換えなしは楽チンわーい(嬉しい顔)
フォト
車内は4列シートでゆったり快適指でOK
フォト
新幹線柄のお茶とお土産屋さんで買ったおやつを食べながら談笑。
フォト
川内で下車し、おじちゃんの車で串木野へお墓参り。
串木野の親戚宅を回り、おじちゃん宅へ車(セダン)
この日は外食、海の幸テンコ盛りで大満足うまい!
↓このアラ煮がめちゃめちゃウマかったぁ~うまい!
フォト

クローバー5/1
雨模様のこの日は、お家でゴロゴロウッシッシ
夜は、元調理師のおじちゃんの手料理うまい!
↓ブリの卵を下茹で
フォト
↓イトヨリは塩焼きに
フォト
↓ご近所さんに頂いた大好物のソラマメ
フォト
↓こんな鉢盛りになりましたぁ~
フォト
もぉ~ウマ過ぎてお腹パンパンになるまで食べたぁ~うまい!

クローバー5/2
お天気がよかったので、帰る前に近くを散歩。
関ヶ原の戦いで討死した島津豊久公をはじめ、永吉島津家代々のお墓がある天昌寺跡へ。
↓石の仁王像 立派だったんだろーなぁ~
フォト
↓永吉島津家代々のお墓
フォト
帰りは鹿児島中央駅から、さくらに乗車新幹線

食べて喋ってごろ寝して・・・こんなまった~りした3日間でしたぁわーい(嬉しい顔)
だもんで、久々に乗った体重計の数字は・・・げっそり
2011-05-04 16:47 | カテゴリ:城・史跡
4/28の仕事帰りにそのまま深夜バスで熊本へバス
吹田で渋滞、福山で事故渋滞、翌朝更に玉名で事故渋滞・・・
結局2時間ちょっと遅れての到着。

実家へ戻らず、清正公の宝探しをすべく、いざ!熊本城へ!
(宝探しは5/31まで開催)
熊本城へ上る御幸坂の手前に清正公の銅像がある。
カッコイイ!!名古屋城の清正公とポーズは同じ?
フォト フォト

3月にOPENした「桜の馬場 城彩苑」で宝探しの受付。
フォト
この日は色々なイベントがあってて、すごい賑わいだった。
加藤清正公や、姫君たちも記念撮影に応じていた。
フォト

無料のレンタサイクル(なんと!電動!)を借り、いざ!宝探しへ!!
フォト
事前にネットでヒント探しをしていたが、レンタサイクル貸出所のお兄さんが、
殆ど教えてくれたあせあせ
3つのヒントを探す途中、いままで行ったことのない所にも立ち寄りウッシッシ

今の熊本城へ移る前の隈本(くまもと)城(佐々成政の居城)があった場所。
今は県立第一高校になっている。
フォト フォト
隈本城(古城とも呼ばれている)の石垣
フォト

三面のお地蔵さん。頻繁に通っていた道なのに、初めて知った。
フォト フォト

旧細川刑部邸(ほそかわぎょうぶてい)
藩初代忠利公の弟、刑部少輔興孝(ぎょうぶしょうゆうおきたか)が建てた屋敷を
移築したもの。
フォト フォト
フォト フォト

仁王さん通りのお寺。
学校帰りに毎日のように通っていた道だ。
フォト
フォト フォト

夏目漱石内坪井旧居
熊本で6回の引っ越しをした漱石、最も長く暮した5番目の邸宅。
フォト フォト

熊本市役所前には清正公の兜のオブジェがある。
フォト
熊本市電の軌道敷内には、芝生が植えられている。
鹿児島を見習ってのこととか・・・
フォト

3つのヒントゲットして、再び城彩苑へ。
レンタサイクルを返却し、お薦めの映像を見に勇々座(わくわくざ)へ。
江戸時代の熊本城を再現した映像は一見の価値ありですぞ!!
映像+人の寸劇も意外と笑えて楽しかったウッシッシ
寸劇に出てくるキャラクターたち。
フォト
お昼ごはんは、馬刺しの「菅乃屋」の馬肉カレーパンうまい!
フォト

最後に熊本城内へ!!
何度見てもカッコイイ!!
フォト
↓飯田丸五階櫓
フォト フォト
↓数奇屋丸二階櫓
フォト フォト
↓宇土櫓
フォト フォト

宝箱を発見し、城彩苑で答え合わせ。
ご褒美はエコバッグと戦国無双3のカード(笑)
あとは、抽選で豪華賞品がもらえるかも・・・
フォト

デコポンアイスキャンディーを食べ、お土産を買い込んで帰宅ウッシッシ
フォト

15時に帰る予定が17時過ぎになり、怒られたなりぃ~あせあせ
ドぴーかんに紫外線対策ゼロで、チャリ&歩き回って日焼けしたなりぃ~あせあせ
