-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-06-29 12:41 | カテゴリ:城・史跡
「近江の城50選 近江の城郭~戦国武将の夢を訪ねて~」ってサイトがある。
↓↓↓
http://www.biwako-visitors.jp/shiro/select46/

50の城郭を、テーマで分類して表記されている。
これ見てたら、ぜ~んぶ制覇してみたくなったぁ~ウッシッシ

琵琶湖周辺のお城だったら、夏場は涼しいかなぁ?ウッシッシ

テーマは下記の9つに分類されている。
・近江守護六角氏と家臣団の城
・近江守護京極氏と家臣団の城
・境目の城
・自治の城
・苦闘天下布武信長近江に侵攻す!
・苦闘天下布武近江信長に抗す!
・太閤、天下取りの城
・元和偃武と天下泰平の城
・謎の城

「江」縁のお城もピックアップされてる。
「2010年大河ドラマ」って、今年は2011年じゃ~ん
2011-06-28 12:38 | カテゴリ:その他
昨日からムクミが酷いげっそり

ふくらはぎは破裂するんじゃ?ってくらいパンパンで痛いがまん顔
寝る前にオイルマッサージして少しは解消したが、今日も昼前からパンパン涙
手の指も、腕も、ぷくぷくしてるよぉ~
腰回りも、腿も、押えると痛い・・・

冷房がイカンのかなぁ?
食事もイカンのだろーなぁ~
運動不足もだしぃ~

ん~、スッキリ解消するにはどーしたらいいのかぁ?
調べてみよ~っとパソコン

何か良い解消法をご存じでしたら、教えて下さいわーい(嬉しい顔)
2011-06-26 21:18 | カテゴリ:食いしん坊
マイミクさんが、マウンテン近くの大学で受検するってんで、
終了時間に合わせてマウンテン集合ウッシッシ
夕方とあって、待ち行列はなし指でOK

目標は「抹茶小倉スパ」だったが、量的に遭難必至かも?と判断し、
無難なパンケーキ&ドリンクのセット「ギャラリー」をオーダーレストラン
出て来るまでに、他のテーブルを見渡す目
ひとつ奥のテーブルに運ばれて来たものは・・・
↓↓パイナップルの下は小倉???↓↓

  と、画像を貼ろうとして気が付いた・・・
  フォトにアップしたツモリの画像がない!!!!!!!!!!
  最後の確認を押し忘れかぁ~げっそりげっそりげっそり
  おまけに、メディアからもご丁寧に削除してしまった泣き顔泣き顔泣き顔
  あ~っ・・・日記書く気が失せた・・・
  あ~っ・・・他人の画像を隠し撮りしたバツだぁ~ふらふらふらふらふらふら

  そー、パイナップル&小倉などなどをこっそり撮ったんだぁあせあせ
  まっ、気を取り直して・・・

店員さんに聞くと、パイナップル&小倉は隠れメニューの「小倉丼」で、
食べきれる自信がありそーな人に出してるそーだ。
つー事は、彼は常連さんだなぁ。
結構デカイ器で、器の上に見えてる部分が全部パイナップル&小倉。
完食して出て行った。

アタシがオーダーした「ギャラリー」は、至ってノーマルなパンケーキ2枚、
生クリーム、チョコアイス、バナナのトッピング。
ドリンクは「マメイ」と言う南米のフルーツで、ピンク色で甘い指でOK
気まぐれに、時々青色のドリンクを出したりするそーだ。

他のテーブルでは、巨大なカキ氷や抹茶小倉スパが並ぶ。
抹茶小倉スパ、登頂成功できたかもぉ~
今度、お腹空かせて再アタックだぁ!!

途中、28名の謎の集団が入店。
どーやらアニメのコスプレのよーだが、何のアニメなんだか・・・
しかも、全員男子。
しかも、9割が女装。
しかも、キレイな人がいな・・・(爆)

変わったメニューの店に、変わった格好の集団。
色々楽しめたマウンテンでしたるんるん

あっ、マイミクさん、試験お疲れ様でしたぁ~指でOK
2011-06-25 15:44 | カテゴリ:その他
整形外科に行ってきました病院
骨に異常なし!
注射+シップ+飲み薬で様子を見ることになりました。

診察で左手を上げて見せる。
前はなんとか上まで上がるが、横は肩の高さより下で痛みががまん顔
今度は、先生が腕を取って上げる。
「何すんだぁ~!!」って言いたいくらい痛いふらふら
レントゲンを取る。
まぁ、レントゲンって、今時はデジタル処理されてるのねぇ~パソコン
液晶画面にササっと表示される!スゲェ~!
って、先月も足のレントゲンで見たハズだぞぉ・・・

肩の回りを押して、痛いところを探る。
先生曰く、二の腕から肩に繋がってる腱が通ってるトンネルみたいなとこが炎症起こしてるんだろうって。
そして、2年前は大先生に「四十肩」と言われたのに、若先生は「五十肩」ってぇっ!
お年頃肩年齢が10歳もアップしてしまったぁ(爆)

「注射しますか?」と聞かれ、思わず「注射ですかぁ!痛いんですよねぇ?」って頭を抱え込んでしまった(笑)
腕を上げた時の痛がり様だと、注射した方が痛みは激減すると言われ、即承諾ウッシッシ
看護師さんからも、「女性は強いです!大丈夫!」って励まされたあせあせ
注射する時は、反対側を見てるので、どんな注射かもわからない。
チクッとして、軽~く痛みががまん顔
途中、先生の「やばい」って声・・・げっそり
「やばい」って何?何?何?それでも顔を向けられない!
どーやらヨーチンが服に付きそうだった模様(想像ですが)。
激痛は今からか?と思っていたら、どーやら終り???
ヒアルロン酸注射と違い、針が細くて注射液もサラっとしてるのかな?
かなり覚悟していたので、ちょいと肩透かしウッシッシ
様子見て、まだ痛みが続くようなら、また注射だなぁ。

病院の帰り、ホームセンターでお買い物。
近いと思っていたのに、遠かったぁあせあせ(飛び散る汗)
暑さ対策の寝ゴザと、カーテンとその他諸々をゲット。
寝ゴザを持ってカフェに入る気はせず、先日から頭の中でリピートされてる「冷し中華」を買って帰宅家
暑さと荷物の重さと意外な距離に、病院を出てから2時間もかかったぁあせあせ(飛び散る汗)
2011-06-24 20:26 | カテゴリ:その他
まぁ、今に始まったこっちゃないが、肩凝りが酷いがく~(落胆した顔)
肩から首、首から頭まで痛くなる涙
それと・・・お年頃肩なのぉ~あせあせ
ちょっと腕が上がり難かったり、斜めにすると痛かったり・・・
そんな状態で、重たい物を持った拍子に激痛がまん顔
それ以来、力が入ると痛みが涙

たまらん・・・痛みを解消せねば・・・

保険診療の鍼治療にするか?
ちょい高いがマッサージにするか?
超~痛いヒアルロン酸注射覚悟で整形外科か?
2011-06-23 22:00 | カテゴリ:その他


でぇ~りゃあぢぃ~でかんわぁ~あせあせ(飛び散る汗)
もぉ~今日は溶けるかと思ったあせあせ(飛び散る汗)

日焼け防止に、カーディガンを羽織るのも暑くてかなわん冷や汗
そーゆー時は、アームカバーだ!!

昨年は遮蔽率重視だったが、今年は冷んやり素材のものをチョイス。
うむっ、ホントに冷んやり感じるぞぉ!
なかなかよいのぉ指でOK

冷んやり素材の寝具ってあるんかな?
昨夜は汗だくで目が覚め、寝不足だもんなぁ~
快眠グッズ探しに行こうっと眠い(睡眠)

カメラ今日の画像
①冷んやりタッチのアームカバー
②アンティークのチーズスフレうまい!
2011-06-21 22:07 | カテゴリ:城・史跡


松山城へ行って以来、松山城の事で頭がいっぱいなのか?

4年前は、今ほどお城にのめり込んでおらず、さ~っと天守へ行って、
さ~っと帰った程度だった。
今回は、登り石垣を見る!と言う目的もあったし、観点が変わると
見どころがいっぱいだ目

BS朝日で三津五郎さんがやってる城番組の再放送を録画してるTV
18日の放送が松山城だった。
それを見て復習をすると、松山城の素晴らしさがググ~ンとアップグッド(上向き矢印)
そして、見落としていたところがあったぁ~ふらふら
また行きたいなぁ~と思っていたら、夢の中で再登城ウッシッシ

しばし、松山熱は冷めやらぬかのぉ~目がハート

カメラ画像は本文とは一切関係なしぃ~ウッシッシ
①久々に作ったベイクドカレーレストラン
②アンティークの「よくばり乙女のしろぶたドーナツ」うまい!
2011-06-18 23:22 | カテゴリ:その他
朝から、とある私学高校の講座に参加。
授業の一環だそうで、いくつもの講座がある。
私が参加したのは、「青春18きっぷで旅にでよう2011年夏!」ウッシッシ
フォト
参加者は、在学中の1年生(2人)+2年生+3年生、OBのお母さん2人、一般市民の私。
講師もOBのお母さん。
まぁ~、学生くん達のテンションが高い事っ!!
講師がプロジェクターで説明するも、乗りたい路線や行きたい駅の話を勝手に喋り始めて聞いちゃ~いない(笑)
「もし行くとしたら」って事で、日帰りコースを考え始めるも、時間にムリがあることが判明し、1泊コースに変更して考える。
フォト
学生くん達、ハンパなく詳しい!!完全なる鉄っちゃんだ電車
出る幕なく、2時間掛かって行程決定ウッシッシ
フォト
決まっただけで、既に行った気分になった電車
めっちゃ楽しかったぁるんるんホントに行けるといいなぁ~ウッシッシ

終了後は、ぶらぶら歩き、豊国神社や妙行寺へ。
↓豊国神社 手水鉢の桐は五三だけど、他は七五だ。
 どちらも太閤桐?
フォト フォト
↓妙行寺の加藤清正像
フォト

スーパーに寄って2時間掛けて帰宅、結構疲れたぁ~。
1時間ほど寝て、円頓寺のキャンドルナイトへぴかぴか(新しい)

円頓寺と言えば・・・
今日は扉を開く勇気があるぞぉ!と、「ロックバーテラゾ」へ向った。
が・・・お店の前に、ソバージュロン毛のRockerなお兄さんが立ってたので、そのまま後退(笑)
「カレーあります」の札も見えなかったし、まぁいいかっ。
↓路地で気になるカフェ発見目今度行ってみよっっと。
フォト
↓円頓寺商店街のキャンドルナイト
フォト フォト
↓今年こそっ!キャンドルナイトに出店してるiCafeのカレー。
 しめじとズッキーニが入ってる。ウマシうまい!
フォト
帰ってカレー作ったウッシッシ

小桜や一清の本店で買った和菓子。
父の日用と紫陽花。
フォト
2011-06-16 00:59 | カテゴリ:城・史跡
<6/12>

目覚めて外を見ると、曇りだ!なんとかこのままで曇り
と、願いつつ朝食を取って外へ出ると・・・
おぅっ!もー降ってるじゃねぇ~かぁふらふら
集合場所へ着く頃にはザザ降り雨

雨にもマケズ、松山城県庁裏登城道から登城開始るんるん
フォト
スロープをちょっと登っただけで、汗タラ~リあせあせ(飛び散る汗)
おぉっ!!登り石垣が見えて来たぁ!!!!!
今回の最大目的だぁ!!
おぉ~スゲェ!!たまら~ん目がハート
登り石垣は、二之丸と標高132mの本丸間を防備する目的で築かれている。
南北に2本あり、南側はほぼ完全に残っているが、北側は一部しか残っていない。
フォト
登り石垣に刻紋発見目がハート
フォト

長者ヶ平に到着。
大手門近くへ行き、松山城イチのビューポイントに立つと・・・
天守閣が霧の向こうにかすかぁ~に浮かんでる霧
ははっ、そりゃ~ないっすよぉ~ふらふら
↓大手門跡
フォト
↓奥の方に、う~っすらと天守らしき屋根が・・・見える?
フォト

集合時間まで、各々散策。
↓隠門 ここで、攻め入る敵の背後を突く妄想ごっこ(笑)
フォト
↓太鼓櫓下の石垣に応急処置発見目はらみかなぁ?
フォト

前回行ってなかった紫竹門の奥へ行くと、だ~れもいない。
↓紫竹門
フォト
誰もいないつもりで乾門をくぐると、おいちゃんが一人座っててびっくりあせあせ
おいちゃんが移動するまで待って、乾門を撮るカメラ
フォト
乾門の外の石垣の縁で刻紋発見、宇宙人みたいな紋様もあるぞぉ目がハート
フォト フォト
更に下を覗くと、北側に一部残っている登り石垣が見えた目がハート
フォト
↓乾門から紫竹門方向の石垣 横矢を掛けられるよーになってるのか?
フォト

天守閣へ。
フォト
北・南の隅櫓へ上り、小天守へ上がろうとするも、狭い階段で下りてくる人が途絶えない。
集合時間が迫っていたので、小天守は諦め、大天守へ移動。
フォト
券売所前で松山城マスコット「よしあきくん」を撮って、集合場所へダッシュダッシュ(走り出す様)
フォト

帰りは、ロープウェイ組と黒門口登城道組に分かれて下山。
こっちも石垣&刻紋に萌え萌えコースだぁ~目がハート
フォト フォト
フォト フォト

さぁ、今治城を目指し出発!!
今治のご当地グルメは焼き鳥らしく、お店を探す。
途中で宮殿発見目日本食研の「宮殿タレ」を作ってる工場だぁ~!!

鶏肉料理がメインのお店で腹ごしらえレストラン
日替わりランチのチキン南蛮(?)
フォト
ご当地グルメの「センザンギ」(鶏の唐揚げ)他
フォト

ハンパない土砂降りの中、今治城へ。
城番組で予習した、石垣下の犬走りに萌え~目がハート
↓水掘越しに見る
フォト
↓鉄御門
フォト
↓天守閣
当時は層塔型だったのに、何故に望楼型模擬天守にしたのか?
フォト
↓多聞櫓内から見る土橋
フォト

ますます雨足が強まる中、帰路に着く。
↓雨に煙る、しまなみ海道。
フォト
↓しまなみのフルーツを使ったゼリー
女性陣でいただき~ごちでちたぁうまい!
フォト
↓龍野西SA?のご当地バーガー
揖保の糸そうめん+ハトミン(姫路の魚肉ハム)。う~ん・・・
フォト
↓今回のお土産たち
霧の森大福、レモンブッセ、神戸プリンキットカット。
頂き物の、一六タルト、畑田の栗タルト、坂の上の雲、ポエム、ポンジュースコロン。
フォト
霧の森大福は、松山城ロープウェイ組にお願いして、売り切れ寸前にゲット指でOK
どぇりゃ~うみゃ~でかんよぉ~うまい!
並んでくれてありがとぉ~わーい(嬉しい顔)

ん?何だかお城より、食べ物の方が多い?うれしい顔

城にグルメに雨までも(笑)、超満喫した2日間でした指でOK
2011-06-13 22:26 | カテゴリ:城・史跡
高速1000円終了を目前に、エイッ!ヤッ!っと愛媛へ~車(RV)

金曜夜から降り出した雨、深夜には風も強く、土砂降り~雨
待ち合わせ場所へ向かう間に、びしょ濡れがく~(落胆した顔)
高速道路は、前の車が跳ね上げる水で、前がよく見えない状態だ
吹田(?)付近では、3台の玉突き事故ふらふら
走行不能になったのか、真ん中の車をクレーンで釣り上げ中だった。
雨の日の高速は怖いねぇ~がまん顔

7:20頃に瀬戸大橋を渡り始めるも、霧の中~
天気が良ければ、朝焼けも見れたんだろーが・・・
でも、我々のテンションは下がらな~いグッド(上向き矢印)
天候不良状態をバシバシ撮るカメラ
フォト フォト

香川に入り、豊浜SAで朝ごはんレストラン
徳島のすだちを搾って頂く。
メニュー名は忘れたうれしい顔
フォト
醤油サイダー&オリーブサイダー&フルーツ牛乳
フォト

途中「京都城」「伊賀城」を発見目
みんな大爆笑~・・・正体はヒ・ミ・ツウッシッシ

雨脚は弱くなったり、強くなったり、ラジバンダリ(古っ!)

宇和島城到着、雨脚強し雨
しかぁし、石垣を見てテンションは上が~るグッド(上向き矢印)
足が滑らぬよう、気を付けて石段を登る。
フォト フォト
おぉ~!写真で見なれた天守だぁ~
唐破風が美しいぴかぴか(新しい)
フォト フォト
あ~、バックが青空ならばなぁ~・・・

宇和島城の縄張りは五角形。
敵が四角形だと思い込んで外堀を進んでいる間に、海側から逃げる寸法だ。
隠密まで惑わされたと言う、藤堂高虎の巧妙なトリックだ。
直角かと錯覚する曲がり角は、120度近くもあるそうだ。
画像には残せなかったが、車窓から確認目

道の駅「きさいや広場」でお昼ごはんレストラン
宇和島の郷土料理「さつま汁」。
アジなどの焼き魚の身と麦みそをすり合わせ、魚の骨で取っただし汁を加え、ご飯にかけて食べる。
名前の由来は諸説あるよーだ。
フォト フォト

大洲へ到着。
雨も上がり、傘を持たずに散策。
先ずは市民会館横の苧綿(おわた)櫓を見る。
フォト
2004年に復元された木造の天守は、まだピカピカぴかぴか(新しい)
フォト フォト
頭上注意の貼紙は、「頭上ちょんまげに・・・」ってうれしい顔
フォト

天守閣内を見て、外に出たら霧雨状態。
車に戻り、傘を手に南隅櫓へ。
フォト

松山市内を目指す車(RV)
伊予灘SA近くなった辺りで、雨が上がり、雲の切れ間も。
フォト
松山城、坊ちゃんスタジアムなどが見える目
フォト
ここで、じゃこカツを食すウッシッシ
フォト

湯築城へ。
まだ「城=天守閣」って感覚だった頃、知らずに素通りがく~(落胆した顔)
やっと来れたぁ~目がハート
フォト
早く土塁を見たくて、資料館をスルーして散策開始。
フォト フォト
他のメンバーは、完成度の高いビデオを見、資料なども入手していたぁ~
性急すぎる性格はイカンねぇ~あせあせ

道後温泉本館へいい気分(温泉)
今回は神の湯二階。
霊の湯の倍くらいの広さかなぁいい気分(温泉)
人が多くて、シャワー争奪戦だ。
雨と汗でベタベタな体もスッキリ~
お茶とお煎餅で一休み湯のみ
フォト
ヘンテコ鏡の前で記念撮影カメラ
フォト

道後商店街の「味倉」で、瀬戸内料理を堪能レストラン
中予風鯛めしと悩んだ挙句「鯛めん」に。
フォト


21時のからくり時計を見て、坊ちゃん列車もカメラ
フォト フォト
道後温泉本館前に戻って写真を撮って宿へ。
フォト フォト
2011-06-10 19:59 | カテゴリ:食いしん坊


会社の取引先に食品会社があり、時々お裾分けをいただく。
昨日は、店頭に並ぶ前の「ちくわ」をいただいた。
みんなで分けて、4本入りを10袋ウッシッシ

ソーセージやチーズを詰め、更にはケンミンshowで熊本市に住む熊本県民が
食べると言うものも作ったウッシッシ
ちくわを切り開き、ポテトサラダを挟んで(?)、衣をつけて天ぷらにする。
今回は上手く出来たぁ指でOK

実は、このポテサラちくわ、お惣菜屋さんで売ってはいるが、一般家庭で
作るなんて話は聞いた事がないのだ。
あの番組、何となく、やらせ感が漂うなぁあせあせ

しかし、テレビの影響は大きいねTV
熊本駅にこのお惣菜屋さんが出来ていて、「ケンミンshowで紹介された」と
大々的に売ってた。

今夜はそのまま丸かじりうまい!

画像は、昨夜のちくわ三昧群とデザートカメラ
デザートは「Ring!Ring!Ring!」の焼きドーナツなどぉ~うまい!
2011-06-08 17:49 | カテゴリ:その他
仕事のぼやき・・・

ある会社の業務支援をするようになった。
社長は全体的な経営指南。
私はってーと、最初に仰せつかったのは、経理のお手伝い。

その会社にはHPがあり、集客UPを図る構想が社長の頭の中にある。
私は、先方の社長から要望を聞いておくように、と仰せつかった。

要望を聞き、システムの人に要望を取り入れたサンプルページを作ってもらい、
うちの社長に「これを見せて検討してもらいます」と報告。
すると、うちの社長・・・
「集客UPの為にはこーすればどーか?とか、提案が出て来ないのはなぜ?」って。
へっ?提案しろと仰せつかったかぁ?
「俺は、いつそーいった提案や疑問点が出てくるか、待ってたんだぞ」って。
へっ???
「考えて仕事しなきゃ」って。

確かに、与えられた事をこなすだけで、「考えて」仕事をしていなかったので、
言われた事はごもっともだと大いに反省。
しかし、突然そんな事言われてもなぁ・・・
指示のない事をやってると、「やれなんて言ってないだろ?」って何度も言ったじゃん。
それで、「言われた事だけやる!」って思ったんだぞぉ。

しかし、参ったぁ・・・
今まで提案型の仕事をしてないから、どーすればいいのか・・・
お客さんの業種自体も、全く興味がないものなんだなぁ・・・
う~ん、先ずはお客さんの業種に興味を持つ事かな。
知らない&わからない事を調べよう。

くだらんぼやきでスンマセン(大汗)

って、仕事中に日記書くなよっ(爆)
2011-06-06 21:49 | カテゴリ:その他

甥っ子ちゃんがねウッシッシ
プラレールが脱線すると、ビービー泣いてた甥っ子が、もーハタチです。
優しくて、なかなかのよか男ですハート達(複数ハート)
ハイ、めっちゃ叔母バカですウッシッシ
自然大好き&動植物大好きなヤツのブログを読むのが楽しみるんるん
このまま、素直で優しいおっさんに成長してくれぃウッシッシ
ハッピーバースデーバースデー

話はガラっと変わる・・・
またまた、うまかもんばこーてきたウッシッシ
麓の「きなこロールケーキ」だるんるん
生地の回りの黒ゴマが香ばしく、きなこの生クリームがウマっうまい!
こらぁ~たまらんばぁ~い目がハート
2011-06-05 01:36 | カテゴリ:その他



名古屋城外堀に生息している、ヒメボタルを観てきたぴかぴか(新しい)

昨年、名古屋城外堀で石垣の刻紋探しをしていた時、ヒメボタルの案内板を発見目
こんなとこにホタルがいるんだ!?と驚くも、見に行こーとまでは思わず忘れていたあせあせ
先日、マイミクさんが行かれた事を知り、ちょいと出かけてみたウッシッシ

22時過ぎに家を出て、外堀通りを歩く。
車通りが結構ある道だが、新御園橋から本町橋までは暗くて怖い冷や汗
案内板のある公園へ行くと、人はいないし、くらぁ~いふらふら
ビビリながら、外堀を覗き込むも、な~んも見えず・・・
速攻諦めて来た道を戻ると、本町橋の上に人がい~っぱいいるのに気が付いた。
そーか、ここから観るのかぁ~あせあせ
ボランティアガイドのおじさんに話を聞き、茂みを覗く。
23時過ぎくらいから、数匹光り出した。
24時を過ぎると、時折10数匹が一斉に光り出すぴかぴか(新しい)
テレビで乱舞状態を観たと言ってる人もいるが、これだけでも満足指でOK
ピークは1時~2時らしいが、眠いし、キリがないし、帰りが怖いし・・・
0時20分に退散~。

数は少なかったけれど、とても幻想的で、素敵なひとときでしたぴかぴか(新しい)

デジカメではホタルは撮れずあせあせ頂いた資料をカメラ
2011-06-02 21:13 | カテゴリ:食いしん坊

高島屋で開催中の大九州展。
やっぱ地元贔屓だなぁ~見るのは熊本のお店ばかりウッシッシ
お気に入りのお店「麓(ろく)」が出てたので覗いてみた目
ここの「くろ」と言うロールケーキが絶品なんだが・・・
季節的な商品だそーで、今回はなしがく~(落胆した顔)
他のロールケーキにしよーかと悩んだが、シュークリームにした。
1個って言えず、2個買っちゃったあせあせ
そば粉のシュークリームで、買う時にクリーム注入揺れるハート
なめらかなカスタードクリームが、たぁ~っぷりで重たい目がハート
皮はパリっとして、上部はクッキーっぽい。
まぁ~うごっうまかぁ~うまい!

熊本城の本丸御殿で出される「本丸御膳」のお弁当版も出てた。
熊本城まで行けない方は、是非!この機会に召し上がれぇ~ウインク
