-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-07-31 21:51 | カテゴリ:音楽・芝居・落語


今日はJAZZムード
サイトでタイムテーブルと出演者をチェックして夕方から出かけた。

先ずは、テレビ塔下のステージで、纐纈歩美&渡辺ショータのデュオ。
纐纈歩美と言えば、大河「江」のエンディング紀行の演奏をしてるムード
背が高くてスレンダーな美人だったよぴかぴか(新しい)
サックス&ピアノで、大人なJAZZでしたムード

その後は、オアシス21へ移動。
カルロス菅野スペシャルコンボのステージ。
今日のために特別に編成された、コンガ、サックス、ピアノ、ウッドベース、ドラムの5人。
出かける前に見たサイトで知ったんだが、カルロス菅野は熱帯JAZZ楽団のリーダーなのだexclamation ×2
そして、今日のドラムは同じ熱帯JAZZ楽団のメンバー・・・って事は、神保さん!?目がハート
でも、神保さんにしては若いよなぁ・・・と思っていたら、もう一人のドラマーだったあせあせ
今にも雨が降りそうな空だったが、今日は降らなかったよ指でOK
カルロス菅野は晴れ男!ステージに立った時に雨降ったことないんだって!
まっ、今日は屋根の下だったから濡れる心配はなかったけどねぇ~ウッシッシ
ラテン系のJAZZで、超ノリノリで終了るんるん
(こちらは撮影NGでした)
2011-07-30 23:40 | カテゴリ:音楽・芝居・落語
※はぁ、アップ前にエラーで全部消えた泣き顔

ある企みがあり、青春18きっぷを探しに金券ショップ巡り。
名駅から栄まで、10件ほど覗いたが、1回分なんてハンパな切符はなし涙
まぁ、有効期限は1ヶ月以上先だし、まだハンパなのはないよなぁ。
企みは実現できるかなぁ?
1回分持て余してる方がいらっしゃったら、譲ってくださ~いわーい(嬉しい顔)

久屋大通でCBCラジオのイベント。
19時からDEPAPEPEのミニライブがあったんだぁハート達(複数ハート)
1時間前に会場へ行くと、SKE48のメンバーが出てて、回りはお兄さん&おっさんばっかあせあせ
その後、消臭力のCMに出てるミゲルくんが、CMソングを歌いながら登場!
昨日から流れ始めた新CMバージョンも歌ってくれたよムード
写真OKだったので、みんなバシバシカメラ
フォト

DEPAの出番前に雨がポツリポツリ・・・演奏が始まるとザザ降り~雨
日傘だし、差すと回りに迷惑だし・・・DEPAタオルを頭に、びしょ濡れあせあせ
DEPAの三浦くん曰く、DEPAは雨男なんだってぇ~あせあせ
今月2回も生DEPA演奏聴けたし、雨に濡れることなんざぁなんちゃ~ない目がハート
終ったら、雨足も弱くなり、止んだあせあせ

びしょ濡れで電車に乗るの恥ずかしいし、歩いて帰ることに。
開いてるお店があれば・・・と、回り道して円頓寺へ行くと、スゴイ人!!
そー!明日まで七夕まつりだった!!
こんなに賑わうなんて、びっくり~exclamation ×2
フォト
カップにテンコ盛りの唐揚げと、パイナップルを買って帰宅。
フォト
あれぇ~?こっちは雨降った形跡がないぞぉ~あせあせ

今日は、いつもは見ない朝の番組で、星占いが最下位だったあせあせ(飛び散る汗)
散々な一日だと思ってたが、楽しい事もあったし、結果的にはいい一日でした手(チョキ)

オアシス21周辺では、JAZZ演奏やってて、盛り上がってたムード
明日までやってる。
名駅の薪能とJAZZ、どっちに行こうかなぁウッシッシ
2011-07-27 21:11 | カテゴリ:その他

今日は水曜日、レディースデーで映画が1000円だ映画
ってんで、ミッドランドシネマへGO!

上映10分前に着き、窓口へ向う。
が・・・あれっ?ポスターが見当たらない目
ん?ここはピカデリーだよな・・・あれれっ?
そう、「ミッドランドシネマ」とわかっていながら、頭の中の道案内はセンチュリー豊田ビルの「ピカデリー」あせあせ
一応、窓口のお兄さんに確認して、急いでミッドランドスクエアビルへ移動ダッシュ(走り出す様)

なんとか上映5分前に着き、チケットカウンターへ。
19:10上映分と伝えて1000円出して待ってると、「どの割引をご利用ですか?」って耳
「レディースデーです」と言うと、「レディースデーは木曜日になっております」って耳
えっ?えぇ~~~っげっそりふらふらげっそりふらふらげっそりふらふらげっそりふらふら
1000円を引っ込めて、そそくさと帰ったのでRあせあせあせあせあせあせ

なんてこったいがく~(落胆した顔)
ネットで確認した時、昔は「木曜」だったのに「水曜」に変わったんだ~って思ったんだよなぁ。
ん?「水」と「木」が見分け辛くなってきたって~ことかぃ?
それは、つまり、お年頃視力が悪化してきたって~ことぉ~?げっそりげっそりげっそり
あ~ぁ、寄る年波には勝てんくなってきたぁ~あせあせ

小腹満たしに買ったドーナツ、やけ食いだぁ~うまい!
2011-07-23 21:08 | カテゴリ:音楽・芝居・落語
今日はTSUKEMENのコンサートへムード

その前に・・・

昼前に円頓寺の「西アサヒ」へコーヒー
遂に!と思いきや、やっぱ数年前にも来たわあせあせ
先ずは、水と一緒にゆで卵がテーブルに。ゆで卵の記憶はなかったなぁ。
卵三昧だが、たまごサンドとコーヒーを注文。
コーヒーがポットから注がれて出てきたあせあせ
ソーサー、ミルクピッチャー、スプーンが古さを物語ってるあせあせ
たまごサンドはぶ厚く、ふわっふわっるんるん
ウマイうまい!かなりのボリュームで超満腹指でOK
フォト フォト

図書館へ行き、戦国の城郭の本を読みながら2時間ほど涼んで会場へ。

TSUKEMENは、ヴァイオリニスト2人+ピアニスト1人、音大出身のイケメンユニット目がハート
クラッシック、映画、ゲーム、アニメ、JAZZと幅広いジャンルのカヴァーと、オリジナル楽曲もるんるん
「TSUKEMEN」の名付け親は、メンバー大陸さんのお父さん。
「君たちはイケメンまでいかないから"ツケメン"だ!」ってうれしい顔
そう言ったお父さんは、さだまさしさんなのだるんるん
大陸さん、めっちゃイケメン目がハート
角度によって、さださんの若い頃にちょっと似てるとこがある。
その大陸さんが、挫折しそうだった時のことを思って作った楽曲が心に染みた。
優しいメロディーとヴァイオリンの音色。
草原に佇んで爽やかな風に吹かれている風景が想い浮かび、心が揺れて涙が・・・
DEPAPEPEのよーに超ノリノリの感動もいいが、たまにはクラシカルな感動もいいなぁぴかぴか(新しい)

目と耳と心が癒されたので、舌を癒しに「KAKO」へコーヒー
生豆の選別~焙煎まで5時間もかける、こだわりのコーヒーを出す喫茶店。
そのブレンドが、なんとお替り自由なのだコーヒー
シナモンシュガーのカイザーと一緒に頂きうまい!
私にはちょいと濃いが、ポットから注がれるコーヒーとは大違い指でOK
フォト フォト
2011-07-21 22:03 | カテゴリ:その他

昨日買った「からあげくん」。
「手羽先」味を頼んだのに、「ゆずポン酢」だったのが納得いかず、今日もローソンへコンビニ
先ずは、店員さんに「手羽先」がある事を確認。
しかし、ケースの中にあるのは「ゆずポン酢」のパッケージのみ。
どーゆ事???と思いながら、昨日の事を話すと・・・
なんと、パッケージは「ゆずポン酢」だが、中身は「手羽先」味なんだって~
ははっ、味覚がオカシイ?「手羽先」味とは思えなかったなぁあせあせ
「ゆずポン酢」とも思えなかったが、視覚で「ゆずポン酢」に邪魔されたか?

うん、視覚も関係してる、きっと・・・多分・・・

ある番組で、国分太一が目隠しして刺身食べてたTV
サーモン、マグロ、鯛の3種類を食べて、マグロ以外は外した。
鯛さえも、赤身の魚を答えていた。

そー言えば、昔、信州に行った時・・・
ブルーベリーの写真入りパッケージのお土産が並ぶ中、ご当地ポッキーを購入。
ブルーベリー味おいしぃ~!と思いながら食べ、パッケージを見ると・・・
そこには「巨峰」の文字と写真目
それがわかった瞬間、味覚は「巨峰」へと変わったうれしい顔
思い込みってスゴイなぁ~と実感した出来事だったウッシッシ

食は、明るい照明の下、視覚と味覚で楽しむもんだなぁ~うまい!

カメラ今日の接骨院帰りのお楽しみ
立ち食い寿司屋の持ち帰り限定、サーモン&まぐろのとろろ丼うまい!
これで500円也指でOK
店内メニューは、武将の名前が付いてたよ。
2011-07-20 22:45 | カテゴリ:その他
ここ数年、神社に行くと気になってしょーがないものがあった。
容易に渡ることができないだろう太鼓橋と、その橋と社殿の間にある衝立だ。

初めて疑問に思ったのは、犬山城の下にある針綱神社の太鼓橋。
どー見ても渡れそうにないし、そもそも、囲いがあって渡れない。
なんでだろ???
フォト

他の神社でも、同様に渡れない。
何のためのものなのか?

そして、社殿の手前に衝立のよーなものがある神社も。
庄内辺りの伊奴神社(だったかな?)、犬山市内(?)の神明社、一宮の白山神社、会社の近くの神社も・・・
何のためのものなのか?

↓↓神明社 鳥居の奥に石の衝立みたいなものが見える
フォト

↓↓白山神社 太鼓橋の奥に衝立みたいなものが
フォト

この2点を、ず~っと疑問に思いながら、数年ほったらかしあせあせ(飛び散る汗)
やっとヤホってみた・・・

太鼓橋は、そもそも人間が渡る橋ではなく、神様が渡られる橋。
道理で渡れそうもないし、囲いがしてあるワケだ!納得指でOK
二十五枚の石の板を並べた事から、二十五丁橋と呼ばれるそうだ。
愛知県の神社を紹介しているサイトによると、愛知地方の特徴的なものらしい。

衝立のようなものは、不浄避けに立てられたものだそうだ。
神様に、境外の不浄なものを見せない為のものだとか。

やっとスッキリしたぞぉ~ウッシッシ
しかし、熊本の神社では、両方とも見た記憶がないなぁ。
色んなところの神社、もっと注意深く見てみよう。

余談ですが・・・
ローソンでからあげくんをゲットして帰宅。
「名古屋手羽先ダレ」のハズが、「ゆずポン酢」のパッケージふらふら
あ~、間違ってるぅ~涙
フォト
2011-07-19 23:29 | カテゴリ:その他

今日は定期的に通ってる病院のハシゴ病院

前回の検査3つの内、2つは問題なし指でOK
もう1つは血液検査で、問題と言うほどではないが貧血気味だと。
ヘモグロビンとヘマトクリットの値が基準値より少々低いのだバッド(下向き矢印)
貧血になったことはないが、「貧血気味」はず~~~っと昔から。
で、これを解消しよーと・・・

飲み薬は胃を悪くしたり便秘になりやすいという事で、注射を勧められたがく~(落胆した顔)
注射器が大きいのと、注射液が血液よりかなり濃い~のにギョッとしていたら、
看護師さんが「みなさん驚かれますよ」ってあせあせ
注射液の量が多いって事は、痛い時間が長いって事だ・・・
これを、1~2週間に1度は注射しましょ~って涙

看護師さんが、鉄分の多い食品をいくつか教えてくれた。
やっぱレバーが一番いいらしいが、火を通したレバーは食べれないがまん顔
あとは、小松菜やプルーンがいいって。
ビタミンCやたんぱく質と一緒に摂ると、吸収しやすいそうだ。
という事で、帰りに小松菜、ピーマン、プルーン、チーズを購入。
晩ごはんは、小松菜+ピーマン+ナス+豚バラ炒めレストラン
デザートは、プルーンとチーズうまい!
美味しく鉄分摂取で、ヘモグロビンとヘマトクリットをアップするぞぉ~グッド(上向き矢印)
2011-07-17 10:37 | カテゴリ:城・史跡
7/16の後編にござりまする。

疋壇(ひきだ)城へ行く前に、疋田舟川を眺めながらお弁当タイムレストラン
↓↓平清盛や平重盛が、敦賀と琵琶湖を結ぼうとしていた運河。
試し掘りをしている時に、お地蔵様が出土して、計画を断念したとか。
当時はもっと幅が広かったそうだ。
水が冷たくて気持ちよかったよぉ~
フォト
↓↓前回同様「三姉妹弁当」
おにぎりの具と、おかずは替わってるうまい!
フォト

腹ごしらえを終え、いざ!疋壇城へ。
↓↓疋田舟川前の、日吉神社への階段を上る。
フォト

日吉神社が鎮座するとこが疋壇城の小丸だ。
↓↓境内の末社、若宮八幡宮の石祠
入母屋造りの平入に千鳥破風をおいた精巧な石籠の社殿だ。
フォト

↓↓小丸と外郭堀の間辺り
横矢を掛けるようになっていたらしい
フォト フォト

↓↓本丸を目指す。
フォト
↓↓石垣だ!
文明年間(1469-1477年)に築城されたお城に石垣が使われてたんだ・・・
フォト

現在、本丸は私有地で畑になっている。
なんと!ここの所有者は、長谷川先生の叔母さんだ!!
↓↓本丸から、大堀を挟んで小丸側を見る
上部が平らで幅の広い土塁が見える
フォト

↓↓本丸に入る枡形門の礎石
鏡柱を立てる為の近世城郭的なものだそうだ。
フォト

↓↓枡形門横の石垣
右端が手前に出ていることから、横矢が掛けられるようになっていたのがわかる。
フォト

↓↓本丸横の大堀
フォト
↓↓大堀と畝掘りの間を走る北陸本線「しらさぎ」
フォト

↓↓奥の高いところが天守台
フォト
↓↓天守台の上
フォト
↓↓天守台の石垣
フォト

天守台、多聞櫓、枡形虎口、横矢櫓にみられる石垣は、織豊系城郭の要素が強い。
そう、疋壇城は秀吉による改修がされているのだ。
但し、織豊系城郭要素のひとつである瓦が出土していないそうで、今後更なる検討が必要とか。
それと、石垣は敦賀の方向にのみあり、敦賀に向けての「見せる城」だそうだ。
↓↓天守台から本丸を見る 敦賀方面(北)だ
フォト

↓↓天守台の横
フォト
↓↓南城側はグランドになっている
フォト

↓↓本丸東側の水掘り跡
フォト
↓↓水掘り跡から本丸側の石垣を見る
今回の現地説明会の為に、地元の方が下草を刈ってくださったそうだ。
そのお陰で、石垣も犬走りも見る事ができたのだ。
暑い中、ありがとうございました!!
フォト

マイクロバスでウッディパル余呉へ戻り、解散。

長谷川先生は、マイクロバスの中も現地でも喋りっぱなし。
暑さも加勢して、かなりお疲れのご様子でした。
だからかなぁ、ギャグが炸裂しなかったなうれしい顔

ギラギラ太陽で汗だくだったが、めちゃ楽しかったぁるんるん
中世城郭バンザイだぁ目がハート

みなさん、お疲れ様でした!ありがとうございましたぁわーい(嬉しい顔)

↓↓SAで、今夜はヒストリーで紹介された「お市の知恵袋」ゲット
お市の方が兄信長に送ったと言う小豆袋、金ヶ崎城に「金ヶ崎でのエピソードです」って横断幕が張ってあった。
フォト

↓↓ウッディパル余呉 この日のブログ
http://gazoo.com/G-Blog/KOHOKU_MURA001/346555/Article.aspx
2011-07-16 20:44 | カテゴリ:城・史跡
先日の竹生島に続き、ウッディパル余呉の城郭フォーラムに参加えんぴつ
講師はお馴染みの長谷川博美先生わーい(嬉しい顔)

ウッディパル余呉に集合し、施設内で先生から簡単な説明を受ける。
なんと!ここで先生からお中元!!
先生が作成された疋壇城の鳥瞰図るんるん
通常は1000円で販売されているんだって~

全員マイクロバスに乗り、いざっ!出陣バス

先ずは、金ヶ崎城。

↓↓尾根続きにある天筒山城、今回は見てるだけ~
フォト
↓↓こっちが金ヶ崎城
敦賀湾に面し、天然の要害の地にある後堅固の城でR。
フォト
↓↓金崎宮
フォト

途中、長谷川先生が案内図の「鴎(かもめ)ヶ崎」を指して、渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」を引き合いに出した。
そこで爆笑したら、この日、渡辺真知子が何度も登場うれしい顔
2回目までは爆笑したが、3回目以降笑えずうれしい顔

↓↓花換の小道を行き、敦賀市街地を望む
フォト
↓↓郭跡の土塁
フォト
↓↓本丸跡に当る月見殿跡
フォト
↓↓海抜86mの月見殿跡から敦賀湾を望む
フォト
↓↓三の木戸の竪堀
フォト
↓↓米蔵跡の土塁
城の外に向けているのが通常だが、城に向けた土塁になっているそうで、
まだまだ調査の必要があるとか。
フォト
↓↓二の木戸 分かり難いが、畝状竪堀だ!
当時はもっと深かったんだろ~なぁ~
フォト
↓↓二の木戸 薬研堀
わかり易い画像が撮れなかったが、ここは二重堀切になっている
フォト

この後、一の木戸まで見て二の木戸まで戻り、ニの木戸脇の道から金崎宮へ戻る。
再びマイクロバスに乗り、次なる目的地へバス

とある神社にある資料館へ。
※「とある」とは、単に神社名を覚えてないだけあせあせ
ここで、超!貴重な兜や鎧を拝見目

↓↓神社の欄(?)飾りは、大谷吉継の寄贈だとか。
色は塗り直されている。
フォト

この後、疋壇城へバス

続きはまた明日ぁ~わーい(嬉しい顔)
2011-07-15 22:41 | カテゴリ:その他

今日もせっせと接骨院へ病院

先生から明日はどこか行くのか?と聞かれ、城跡の現地説明会へ行くと言うと、更に、どこ?と聞かれた。
金ヶ崎城と答えると、信長が落とした城ですね!って!
恐らく、「そんなお城があるの?」って反応だろーと思ってたので驚いたぁ~ほっとした顔
どーやら、先生は歴史がお好きのよーだ。

私は歴史に超!超!超!疎いもうやだ~(悲しい顔)
単に城の遺構を見るのが好きで、歴史的背景には興味がなかったあせあせ(飛び散る汗)
やっと、最近になって、予備知識があると更に楽しいと思うようになったんだなぁ~あせあせ(飛び散る汗)
それで、今日の昼休みに、金ヶ崎城を調べていたのだパソコン

先生に「信長が落とした城ですね!」って言われて、「そーなんですね!」な~んて答えてたらカッコ悪いもんなぁ~あせあせ(飛び散る汗)
予習しといてよかったぁ~ウッシッシ

「また話を聞かせてください」って言われたので、明日はしっかり勉強しなきゃ~メモえんぴつ

カメラ今日の画像は、またもや「くまパン」のパンパン
クロワッサン、焼きカレー、コーン&ハム、スコーン、おにパンまん。
明日の朝食分も・・・と思ったのに、1個半しか残っていないウッシッシ
焼きカレー、めちゃウマっうまい!
2011-07-13 21:29 | カテゴリ:その他
会社から接骨院へは、便利な公共交通機関がなく、20分近く歩いて行く。
接骨院から自宅へ帰るには、徒歩10分以上かかる地下鉄駅が一番近いが、自宅と反対方向。
進行方向と反対へ行くのが、どーも損した気分になるのだ考えてる顔
なので、時間はかかるが「歩いて帰ろうキャンペーン」を再開。
50分かけて徒歩帰宅足

施術終るのが大体20時~20時半時計
夜風に吹かれながら気持ちよく歩いていると、途中から汗だくになるあせあせ(飛び散る汗)
帰宅するのが21時前後になると、それからご飯作る気にはなれず。
初日はマックお持ち帰り、昨日はマ・メゾン立ち寄りレストラン

で、今日は・・・
接骨院へ行く前にパンやさんを発見したので、パンをゲットパン
施術後に歩いて帰ると、余計な出費になる・・・
グッとガマンして、地下鉄で帰宅電車
って、もーキャンペーン中断かよっあっかんべー

行きも帰りも、お店の誘惑に負けてちゃ~太るわぁ~ブタ
2011-07-12 23:09 | カテゴリ:その他
昨日から、接骨院通いを始めた。

最近、我社の社長夫人(以降「Yさん」)とよく話す。
大抵は、%△※な話で大爆笑ウッシッシ

Yさんは肩から腕にかけて調子が悪く、毎朝、自宅前の接骨院に通ってる。
私がお年頃肩の話をしたら、その接骨院を勧めてくださったので、昨日行ってみた。
Yさんから色々聞かれてたようで、保険証の社名を見てすぐに「あぁ~」って反応(笑)
お年頃肩はモチロン、顎関節付近の凝り、首&肩凝りまで診てもらう事に。

電気治療+マッサージ+その他
今日は助手(?)の方のマッサージと、先生のマッサージのW手(チョキ)
か~な~りぃ~気持ちよかぁ~指でOK

可能であれば、続けて行った方がいいとの事。
保険診療だし、頑張って通おうっとわーい(嬉しい顔)
2011-07-10 22:07 | カテゴリ:音楽・芝居・落語
犬山市民文化会館での「昇太&たい平 二人会」の前に・・・

以前、林家たい平さんが、昇太さんの影響でお城に興味が出てきたと「笑点」で話していた。
それで、公演前に二人で犬山城に行くかもぉ!ってんで、淡い期待を持って犬山城へウッシッシ

城下町に来るのは、7回目かな?
いつもは人が多くて、入ったことのない「山田五平餅店」に初入店ウッシッシ
五平餅と朴葉寿司で小腹を満たすうまい!
建物は、登録有形文化財なんだって~!
フォト フォト

城下町をぶらぶら歩きながら、犬山城へ。
今日のお城は青空に映えてめちゃキレイぴかぴか(新しい)
フォト フォト

今回初めて気が付いたものがある。
一箇所だけ、窓の柵(でいいのかな?)が横になってる!!
フォト
他所は全部縦↓
フォト
意図的だよねぇ?どんな意図があるのかな?

御神木の「大杉様」を見ると、花が咲いてる!?
フォト
木に這っている「凌霄花(のうぜんかずら)」だそうだ。
6月下旬~7月下旬が開花時期だって。
オレンジのとてもキレイな花がいっぱいわーい(嬉しい顔)
フォト フォト

残念ながら、淡い期待は実現せず、再び城下町へ・・・

んっ?水戸黄門?
黄門さまの格好で歩いてる方がいたので、カメラを向けるカメラ
一緒にいかが?とお誘いがあり、記念撮影もしていただきましたウッシッシ
名鉄犬山駅から西へ行った、本町交差点角で甲冑を作ってらっしゃるそうだ。
フォト

いつも満席で入れなかった茶亭「椿」にやっと入れたぁ~ウッシッシ
数量限定のランチも間に合ったレストラン
めちゃウマうまい!
フォト

お腹もいっぱいになったし、電車で羽黒へ電車
犬山市民文化会館は羽黒城のすぐ近く。
土塁跡を見て・・・
フォト
遠くに「お菓子の城」を見て、会場へウッシッシ
フォト

落語は、笑点ネタもありで、大爆笑の連続うれしい顔
終了後、羽黒城横の興禅寺に寄って帰宅。

犬山城での遭遇は叶わなかったが、とても楽しい一日だったるんるん

しかし、暑過ぎぃ~あせあせ(飛び散る汗)
これから先、どんだけ暑くなるんだろぉ~ふらふら
2011-07-09 22:37 | カテゴリ:未分類
よく耳にするんだけど、誰のなんてぇ曲かわからない!
ってことありませんかぁ?

先日、DEPAPEPEのライブで、1曲だけカバー演奏があったんだムード
昔からよく耳にする曲で、車のCMにも使われてたのはわかってるんだが・・・
ミュージシャンの名前すら検討もつかなかったんだぁあせあせ
で、コミュで質問してみたらわかったぁ!!
「DOOBIE BROTHERS」の「Long Train Running」だってぇ~るんるん
あ~スッキリしたぁわーい(嬉しい顔)

「DOOBIE BROTHERS」と言えば、超有名なロックバンドだが、
どんな曲をやってるかってのはわからないなぁ。
聴いたら「これ知ってる!」ってのがいっぱいなんだろーなぁ。

ちょっとハマってみよーかなウッシッシ
2011-07-08 22:26 | カテゴリ:未分類


いつから放送されているかは知らないが・・・
ワイドショー形式で歴史を紹介する「ザ・今夜はヒストリー」TV
わかりやすい解説で、歴史に疎いアタシには、お勉強になりますのぉウッシッシ
でもぉ・・・見てる時は、なるほどぉ~うんうん・・・とわかったつもりだが、
次週放送時には、前回の記憶はどこへやらぁ~あせあせ
アタシの頭の記憶容量は2HDのFDくらいかな爆弾
って、どんだけ昔なんだっうれしい顔

次週7/11の「ザ・今夜はヒストリー」は、「小谷城の戦い」なりウッシッシ

カメラ今日の画像 ※本文に関係なし
①本日の創作晩ごはん
 ゴーヤチャンプルにとろみをつけて、そうめんにかけていただき♪
 意外とイケルうまい!
②最近お気に入りのアイス
 チョココーティングの中はチョコアイス
 アイスの中にはとろ~りチョコソース、でらウマうまい!
2011-07-03 13:39 | カテゴリ:城・史跡
昨日ですが・・・

ご案内を頂き、地域立「余呉大学」の講座に参加えんぴつ
来年の大河「平清盛」を先取り、清盛が近江・湖北に残した足跡を巡る全4回の内の1つ。
昨年、小谷城から見て以来、ず~っと行きたいと思っていた竹生島での現地説明会だぁ目がハート

長浜の勤労福祉会館「臨湖」に集合。
先ずは臨湖の一室で講義、テーマは「民俗学的『竹生島考』」えんぴつ
講師は、中世城郭研究家長谷川博美先生、虎御前山の現地説明会以来2度目。

平家物語にある「竹生島詣」の解説や、古代浅井氏族、中世浅井氏族、「淀」や「江」の名前にさんずいが使われる由縁・・・
などなど、へぇ~そーなんだぁ!!な話が盛り沢山えんぴつ
時間の都合で講義中にお弁当が配られ、先生の目の前で食べながら話を伺う耳
↓↓お弁当「お市と三姉妹」 ウマシうまい!
フォト

乗船時間になり、乗り場へ移動。
到着した時は少し曇っていたが、ドぴーかんになってる晴れ
乗船し、お弁当の残りを平らげ、船内の観光ビデオを見ていたら・・・酔いそうな気配ふらふら
デッキに移動して風に当る。
↓↓長浜を出発してどのくらいかな?陸地は遥か彼方へ~
フォト

↓↓竹生島が見えてきた~(左手の島) 飛沫がビシャビシャ当る~
フォト

竹生島上陸手(チョキ)
↓↓西国三十三所30番札所「宝厳寺」への階段を見て笑いが出たあせあせ
フォト

寝不足+ドぴーかん+ちょい船酔い気味・・・
またまた浅井家縁の地で気分悪くなるのかぁ?
ひょっとして、アタシは浅井家の敵の子孫?
なぁ~んて冗談を言いつつ、いざ「宝厳寺」へ!

宝厳寺の見所は、桃山様式の建物だ。

↓↓豊臣秀頼が豊国廟から移築した唐門(国宝)を下から見る
フォト

↓↓舟を利用したと言う舟廊下の下を通る
フォト

↓↓都久夫須麻(つくぶすま)神社 本殿は国宝
  水神「浅井姫命」が祀られ、湖上交通の安全が祈られていた。
フォト

↓↓都久夫須麻神社の拝殿 かわらけ投げが出来る
  かわらけ投げしたかったが、時間がなく断念。
フォト フォト

↓↓舟廊下の内部
フォト

↓↓宝厳寺観音堂の内部
  扉や鼻木の細工が細かい。いろんな色が使われていたのが窺える。
  日光東照宮の色調もこの時代の影響を受けたとか・・・と、聞いたよーな・・・あせあせ
フォト フォト

↓↓宝厳寺観音堂唐門
フォト

↓↓唐門の内側 塗り直しなどされておらず、当時のままだ。
フォト

↓↓階段の上から見る宝厳寺観音堂
  伏見城に建設した「日暮御殿」を秀頼が移築したと言われている。
フォト

↓↓この階段を上って本殿(弁才天堂)へ
フォト

↓↓本殿内 御前立ての弁財天像
  ご本尊は60年に一回開帳、次回の開帳は西暦2037年。
フォト

長谷川先生の解説を聞きながらの、滞在1時間半弱。
もっともっといたいが、乗船時間になりにけりぃ~
船の後に陣取り、竹生島激写(笑)
↓↓竹生島の港をあとに
フォト

↓↓右側に小島が見える かつてはここに小島明神があったそうな
フォト

↓↓竹生島全景
フォト

↓↓湖上から見た長浜城
フォト

勤労福祉会館「臨湖」に戻り、長谷川先生のお話&お知らせ耳
今後も魅惑の企画が盛り沢山!!
金ヶ崎城・引壇城に行きたいなぁ・・・ボソッ・・・

↓↓ウッディパル余呉の城郭フォーラム情報
http://woodypal.jp/node/654

終了後、ロビーで長谷川先生と雑談し、黒壁スクエアへ車(RV)
夏祭りをやってて、アーケード内は人でごった返し。
歴史ドラマ50作館へ行き、カフェへ。
↓↓ん~っと・・・なんちゃらかんちゃらパフェ(笑) ウマシうまい!
フォト

前回売り切れだった近江牛カレーパンをゲットして帰路に車(RV)
↓↓ぬぉっ!アタシの晩ごはんが車中でかじられたぁ~(笑)
フォト

↓↓まちなかまちの駅で購入した野菜 全部で290円!
  キャベツには先客がいて穴をあけてたふらふら無農薬な証しだな。
  焼きうどんとタマネギサラダにして頂きうまい!
フォト フォト

↓↓宝厳寺で購入した金運の根付
  紐が切れた時にお金が入るそうなドル袋ザクザクかなぁウッシッシ
フォト

あっ、今回は体調悪くならず元気だった!
宝厳寺にお参りしたご加護かなぁハート達(複数ハート)

汗だくになったが、めっちゃ楽しい一日でしたぁるんるん
同行者のみなさま方、ありがとうございましたぁわーい(嬉しい顔)

うひっウッシッシ
主催者ブログにしっかり載ってたカメラ
