-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-08-31 12:35 | カテゴリ:城・史跡
城コミュで、こんなん見つけたぁ~

「織豊期城郭研究集会」だって~目がハート

9/10は、佐和山城の現地説明会、コースは↓の通り。
鳥居本駅 → 城下町 → 大手土塁 → かもう坂通り往還 → 本丸周辺 → 龍潭寺

案内が彦根市教育委員会文化財部文化財課、コースにも大手土塁が入ってるっつーことは、
普段入れない大手から本丸を目指すってことかぁ?
ん~、こりゃ~行きたいぞぉ~目がハート

夜に懇親会があって、翌9/11はシンポジューム。
中井均先生がいらっしゃる。

ん~、こりゃ~両日行きたいぞぉ~ウッシッシ

詳細は↓で! 携帯からも見れるのかなぁ?

http://www.komazawa-u.ac.jp/~kazov/chujoken/ann/110910-syokuho.html
2011-08-19 21:57 | カテゴリ:その他
今日はヤボ用があって午前半休ウッシッシ
用事が思いの外早く終ったので、病院をハシゴすることに病院

病院先日から鉄を注入している病院へ。
1回目の鉄注入2週間後に血液検査をした結果・・・
前回より数値が下がってるってぇ~あせあせ
よって、引き続き鉄注入exclamation痛かったぁ~がまん顔

病院整形外科へ。
メインは先日からの指先の違和感。
症状から考えられるのは、首か手首から先。
先生が腕や首を動かしては、どぉですか?と聞かれる耳
痛みはないし、何もしなくてもピリピリはしていた。
肘を曲げて肩まで上げたとこで、ピリピリすることを伝えると、首のみレントゲン。
10年前にも言われてた事だが、頚椎の5番目と6番目の間が狭い。
そして、後ろ側に小さな突起状が向いている。
こいつが神経を刺激しているんだろうって。
首の牽引かなぁ?と思っていたら、そういった治療をするほどでもないのか?
ピリピリを和らげる為に、ビタミンB12の薬が処方された。

それと、例のお年頃肩。
前回、若先生にしてもらった注射が痛くなかったのでもう一度・・・
って、大先生はヒアルロン酸注射がお好きぃ?ふらふら
あの痛ぁ~いヒアルロン酸注射を1本げっそり
以前より痛みが少なかったよーな気がするが、やっぱ痛い涙

この後、「すき家」でカレーを食べて出社。
「すき家」のカレー、割りとウマイじゃ~んうまい!
2011-08-18 16:51 | カテゴリ:その他
まぁ、またまた難しそうな名前の症候群の疑いあり!

昨夜、突然手の指に違和感を覚えた。
外的には熱を持ってないんだけど、指先が「熱く」感じるのだexclamation & question
軽い火傷をした時に、お風呂に入ると感じる「熱さ」に似てる。
ボールペンを持って書き物をしよーとすると、親指・人差し指・中指が熱くて書けないげっそり
手を打ったり、挟んだワケでもなく、突然に・・・
朝からは、指先がジンジン。

質問サイトに投稿してみたら、正中神経の絞扼とか、手根管症候群とか、お初にお目にかかる文字。
調べてみたら、手根管症候群の症状にピッタリ!
↓↓ ん~、有難くない症状だ涙
http://kotobank.jp/word/%E6%89%8B%E6%A0%B9%E7%AE%A1%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4?dic=igakukatei

これもお年頃の症状かなぁ~あせあせ
2011-08-17 17:22 | カテゴリ:その他
熊本に着いた13日の深夜から雨雨
降ったり止んだり雷鳴ったり雷
帰る時にも途端土砂降り雨

そんな日々でしたが、14日に母とお出かけわーい(嬉しい顔)
家を出る時に陽が差してたので、日傘しか持たずに出たら・・・

熊本城横の「城彩苑」内にある「櫻道」で早めの昼食を取り、「湧々座」へ。
↓↓「城彩苑」 食事処、売店、「湧々座」がある
フォト
↓↓「櫻道」の天草御膳と海鮮ちらし
フォト フォト

「湧々座」は意外と面白い。
加藤清正の肥後入国から西南戦争までを紹介する、講談仕立ての立版古(大型紙芝居)があったり、
最新鋭のバーチャルリアリティで再現された熊本城も観る事ができる!!
これはもぉ~たまらんよぉ~!超~萌え萌え目がハート母も感動していたぴかぴか(新しい)
2Fの「ものがたり御殿」では、映像+役者さんによる、歴史に纏わるドラマが上演される。
これがねぇ~、子供だましのよーで、結構面白いのよぉ~うれしい顔
この日は参勤交代に纏わるお話だった。
↓↓参勤交代を教えてくれるカッパ 「レンコンチップ酢」が笑えたうれしい顔
フォト

物語を観終った頃、外は土砂降り雨
止みかけを見計らって、二の丸広場を突っ切って細川刑部邸へ向かう・・・
↓↓城彩苑から見る飯田丸五階櫓と西出丸の隅にある未申櫓
フォト フォト
途中でまた降り出し、小さな日傘に母と身を寄せ歩く雨
二人とも半身びしょ濡れ、母は背中もびしょ濡れ冷や汗
細川刑部邸内を見てる間に一瞬止んだものの、再びスゴイ土砂降り~ふらふら
フォト

止む気配もなく、雨足が弱まったところで、びしょ濡れの日傘で退散~
母はちょっとお疲れモードだったが、思い出に残るハプニングで楽しかったそうだウッシッシ

それにしても、スゴイ雨だったなぁ~
2011-08-15 23:58 | カテゴリ:その他
13日、中学の同級生とのランチを終え、昔よく行っていた喫茶店へコーヒー
数年間閉店していたが、昨年(だった?)営業再開したと聞き顔を出した。
社長と久しぶりに再会し、お店で働いていた事もある友人の話しに。
友人が大病を患っていた事を、以前社長から聞いていたので、その後の経過が気になっていたんだ。
社長が友人に連絡して、急遽お店に来てくれる事になった。
髪には白いものが目立ち、痩せ細ってはいたが、元気そうだったので安心わーい(嬉しい顔)
もー何年振りだろーか?10年近いかなぁ?
再会を喜んでくれて、「生きてて良かった」って。
その言葉に重みがあり、「生きてて良かった」と言ってもらえたことが嬉しかった。

翌日は、高校の同級生も加わり、再び喫茶店に集合コーヒー
友人も高校の同級生も、高校の時からの付き合い。
懐かしい話をしていたら、我々3人だけではなく、社長と従業員の方も関連があることが判明!
社長と私の出身中学が同じで、従業員の方は高校が同じ!
みんなが繋がってる、これも縁なんだなぁ~わーい(嬉しい顔)

友人と高校の同級生と3人で居酒屋に。
居酒屋甲子園で全国1位になった「HERO海」に行くも、予約で満席がく~(落胆した顔)
途中、くりーむしちゅー上田さんのお兄さんが経営する餃子屋さんを通過し、
スザンヌのお母さんが経営するキャサリン'sバーを通過し↓
フォト
友人行きつけの居酒屋「風林火山」で一杯ビールバー
フォト

友人の闘病生活の話を聞き、健康であることがどんなに幸せな事であるかを再認識した。
懐かしい話で盛り上がり、「本当に生きてて良かった」と言う友人の楽しそうな姿が嬉しかったわーい(嬉しい顔)

また、みんな元気で会いたいなぁぴかぴか(新しい)
2011-08-07 14:31 | カテゴリ:城・史跡
昨日、近江の城へ行ってきましたるんるん

※長いです(笑)

目指すは近江八幡車(RV)
途中、現地合流予定の"赤揃えの君"が、"シャー"っと逆方向へ自転車
日牟禮(ひむれ)八幡宮で合流し、ちょい散策。
フォト フォト

「浅井三姉妹」仕様の八幡山ロープウェイで上へ。
フォト フォト

ゴンドラから降りると、すぐに石垣が見えた目
フォト

↓↓二の丸にある展望館横からの景色
右手の湖は「西の湖」、左手奥~の方が琵琶湖
フォト

石垣を見ながら本丸へ。
フォト
↓↓村雲瑞龍寺の門 これを潜って本丸へ
フォト
↓↓本丸に建つ村雲瑞龍寺
フォト
↓↓本丸から近江八幡市街を望む
フォト
↓↓金生稲荷堂から来た道を見る
フォト

本丸から少し戻って周遊歩道へ入り、本丸の石垣を見ながら北の丸へ。
フォト フォト
↓↓北の丸から琵琶湖を望む
フォト

さっ、ここからがお楽しみウッシッシ
尾根伝いにある、北之庄城を目指す!!
「八幡山縦走コース」案内板によると、鞍部の標高202m地点まで12分(急な下り坂あり)。
そこから北之庄城跡の七ツ池(標高271.9m)まで15分。
事前に個人サイトで見た、「急な坂を転げ落ちるように」との表現に多少の不安を抱きつつ江・・・いや・・・GO!
↓↓北の丸の石垣沿いに進む
フォト
↓↓うぬぬっ!藪漕ぎかぁ!?歩行不能になるのかぁ!?
フォト
↓↓藪には阻まれなかったが・・・
先頭2人によるクモの巣掃いが永遠と続くあせあせ
フォト

短い坂ではあるが、足を滑らせて転がりそうな傾斜に、ビビリながら歩を進めるあせあせ(飛び散る汗)
木立の中で琵琶湖からの風が涼やかだが、ハンパない汗あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
アップダウンを繰り返し、やっと道標が出てきたが、ここが鞍部なのかは不明あせあせ
フォト

いくつか堀切や土橋があり、やや大きめの堀切に出た。
ちょっと横堀になってるのかな?
フォト

この土橋を渡ったところに説明板があった。
七ツ池まで直線であと150mほど。
フォト

クモの巣を掃いながらの進軍で、既に40分経過、ヘトヘトだぁ冷や汗
しかぁ~し!ここで引き返しては女がスタル!(笑)
曲輪の一つでも見ないことには帰れない!ってんで、行けるとこまでウッシッシ
土塁や、曲輪と思しき平らなとこはあれど、案内板がなく、どこがどこやらわからんあせあせ
フォト フォト

このまま進むと、完全に縦走してしまいそーで、ここで退却!!
井戸程度の丸い窪みがあったし、移動距離からして、ひょっとすると七ツ池まで行ったのかも・・・
↓↓唯一案内板があった「のろし展望台」から琵琶湖を望む
フォト

来た道を戻るのは、クモの巣掃いの必要もなく、スイスイかと思いきや・・・
こんなにキツイ坂だったっけぇ?あせあせあせあせ(飛び散る汗)
途中休みながら40分近くかかって戻った。
先行した"赤揃えの君"は、ここでも"シャー"っと8分で戻ったそうな!!スゴッexclamation ×2

二の丸の展望所で一休みし、ロープウェイ乗り場で係りのおじさんと談笑。
この日は31℃を超えたが、数日前まで26℃位で涼しかったんだって~

下山して「たねや」日牟禮店で遅い昼食レストラン
↓↓稲庭うどん+なすとおくらの天ぷらうまい!
フォト
↓↓入店したらお茶とわらび餅的なお菓子が出て、食後には水ようかんまで出て来たぁうまい!
フォト フォト
1時間ほどまったりし、八幡掘沿いへ行く事に。
汗でびしょ濡れのTシャツが冷え、体温が奪われて寒くなったが、外へ出ると再び汗タラ~あせあせ(飛び散る汗)

八幡掘は昭和の始めに埋められる計画があったが、地元の方々のご努力で保存される事になったそうだ。
今では時代劇の撮影でも使われるそうだ。
フォト フォト

八幡掘沿いから豊臣秀次像がある公園まで行き、近江八幡市をあとに車(RV)
フォト フォト

守山市にある浮気(ふけ)城へ。
道路沿いにある浮気のバス停、時刻表を見ると一日1本あせあせ
フォト
浮気城址は住吉神社境内にある。
フォト
↓↓今も残る土塁
フォト フォト

しばらくして"赤揃えの君"も合流自転車
土塁の外では子供らがロープを張って、我々の行く手を阻む!
D氏は子供らに捉えられ、ロープを突破するのに四苦八苦うれしい顔
R子は蚊の集中攻撃を受け、手足を掻きむしるあせあせ
ロープと蚊から逃れ、住吉神社正面の水路がある方へ。
T氏がおばちゃんと幻の魚について語っている間、女の子が捕獲したザリガニを披露してくれたうれしい顔

〆に近くのカフェでデザートタイムコーヒー
一番人気のガトーショコラ、めちゃウマだったぁうまい!
フォト

ここで"赤揃えの君"とお別れ、再び"シャー"っと走って行った自転車
我々は湖南の祭り会場付近を通り、混雑ぶりに断念して稲光が続く空を見ながら帰途へ車(RV)

今回の収穫。
八幡山ロープウェイの売店で売られていた新鮮野菜とでっち羊羹。
ゴーヤ、キューリ、こどもピーマン、バナナピーマン、全部1袋100円!
ピーマン2種は半分こウッシッシ
フォト

尾根伝いの道はキツかったが、めちゃ楽しくて、充実した一日だった目がハート
朝方ふくらはぎが攣ったが、筋肉痛もなさそうなんだが、左肩が・・・
浮気城の土塁で滑りそうにり、バランスを取ろうと腕に力が入った時、左のお年頃肩に激痛がげっそり
情けなぁ~あせあせ
2011-08-04 22:48 | カテゴリ:未分類


今日は間違えずに行きました、ミッドランドシネマ映画
ちゃんと、レディースデーですウッシッシ

観たのは「コクリコ坂から」映画
CMで「大切な人と一緒に観てください」と言ってたのが、大きくではなかったが、頷けた。
CMで流れるシーンだけで想像していた重苦しさはなく、清々しい気持ちになった。
詳しい映画の内容についてはWebでパソコンウッシッシ

 あなたの 大切なものは 何ですか?

 あなたが 大切にしてる事は 何ですか?

 あなたは それらを 守ってますか?

ものを大切に思う気持ち、守ろうと思う気持ち、
その「思い」自体は、とっても大事なこと。
だけど、「思う」だけでなく、その「思い」を言葉にしたり、
行動に起こすことが、もっと大事だと感じた。
大切なものを見失わないようにしたいなぁ~

ピュアな気持ちになる、そんな映画でした揺れるハート

カメラ今日の画像は、パンフレットと目玉焼き。
観終わったら、無性に目玉焼きが食べたくなった(謎爆)
