-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-09-30 21:57 | カテゴリ:その他



日々、ルクエを活用しておりまするウッシッシ

昨夜は、じゃがいも+なすを並べ、にんじん+たまねぎ+鶏肉を乗っけ、
ハーブ塩をちょいとふり、パスタソースにチーズ乗っけでチン5分るんるん
ん~、やっぱ一度に入れるのはムリがある?
じゃがいも、にんじんはガリガリあせあせ
なすは、やっぱ油で焼いた方がいいみたいあせあせ

今夜は、ベイクドならぬ、蒸しカレーうれしい顔
いつもはオーブンで20分はかかるが、ルクエで5分るんるん
チーズに焼き目はつかないものの、どぇ~りゃ~うみゃ~でかんわぁ~うまい!

あれっ?ヘルシーメニューに活用するハズが・・・あせあせ
まっ、おいしく食べられればよしってことでウッシッシ
益々ルクエにハマルぅ~目がハート

で、もう一つハマリ始めたものが・・・
鶏を蒸すと、皮のグニョグニョ感がNGがまん顔
捨てるのは偲びないので、フライパンでカリカリに焼いてハーブ塩を。
これがまた、どぇ~りゃ~うみゃ~でかんのだわぁ~うまい!
脂も大量に落とすので、こっちはヘルスィ~かもぉウッシッシ
2011-09-25 18:15 | カテゴリ:その他


ルクエのスチームケースをゲットプレゼント
ボウルとしても使え、手入れも簡単な「焼き」が得意なのもあるが、
イメージ的に「蒸し」料理が多そうで、スチームケースを選択。

昨日は家にあるもので、鮭の切り身+じゃがいもを蒸してみた。
レンジで4分!こんなに短時間で出来上がり!
なんとも信じられな~い!
じゃがいもが、ちょっぴりシャリシャリでしたあせあせ

で、今日は鶏肉と野菜。
もやしを敷き、一口大の鶏と人参、エリンギとしめじを乗っけ。
ハーブ塩を振りかけて、レンジで5分!
ちと固い人参もあったが上出来指でOK

こりゃ~簡単&便利でいいやぁ~わーい(嬉しい顔)
ごはんも炊けるし、パンも焼けるってぇ!!
今度は何作ろうかなぁ~目がハート
2011-09-24 22:13 | カテゴリ:その他
整形外科で関節腔内注射やヒアルロン酸注射をしても、
接骨院で電気治療やマッサージを受けても、痛みは減らず冷や汗
それどころか、ちょっとした動きで激痛が走ることしばしがまん顔
ペインクリニックなるものがあると教えてもらったので、
予約を取って行ってみることに病院

その前に、予約時間まで城&砦めぐりウッシッシ

鳴海城址
近所のお店で働く店員さんですら、存在を知らなかった。
フォト
遺構かな?両側に高い土塁らしきものが
フォト

善照寺砦跡
フォト

中島砦跡
フォト フォト

桶狭間古戦場公園
フォト フォト

釜ケ谷
今は名古屋短期大学になってる
フォト

桶狭間古戦場伝説地
フォト

お昼ごはんは有松で梅おろしうどんうまい!
フォト

目も心もお腹もいっぱいになり、ペインクリニックへ病院
痛みを専門に診療する病院で、とても丁寧に診てくださるそうだ。
予約時間を軽く1時間オーバーして、やっと呼ばれた。
レントゲンと超音波エコーによる診察。
肩の腱板つーとこが炎症を起こしているそうだ。
腱板に直接注射&関節注射を1クールとし、2クールすることに。
超音波エコーで見ながら、腱板に針を刺すげっそり
局所麻酔をしながららしく、ヒアルロン酸注射の痛みに比べると
軽~い痛みで済んだ冷や汗
2クールで改善しなければ、MRIでもっと詳しく診るそうだ。
しばらく土曜日はクリニック通い病院
肩回し体操も教えて頂いたので、2クールで軽減するよう頑張るぞぃ指でOK
2011-09-23 18:46 | カテゴリ:城・史跡
今日は涼しくていい気持ちぃ~一日だったわーい(嬉しい顔)
洗濯機2回転して、お片づけ・・・の途中の息抜きで妄想にハマってしまったあっかんべー

博多スタート→佐賀県経由→熊本ゴール、メインは名護屋城。
電車&バスで1日だ。
まわるお城は名護屋城→唐津城→佐賀城→吉野ヶ里遺跡を設定。
電車&バスの時間を調べて・・・パソコン

電車博多駅8:12→唐津駅9:22
バス唐津市大手口バスセンター、昭和バス波戸岬行き10:16→名護屋城博物館入口11:02
 ①名護屋城博物館
 ②名護屋城
 ③誰かの陣跡
バス名護屋城博物館入口13:28→大手口14:17
 ④唐津城
電車唐津駅15:46→佐賀駅16:58
・・・って、この時間じゃ佐賀城暗くなるじゃん!!
この1本前だと・・・
唐津駅14:47→佐賀駅15:58
・・・って、大手口から本丸まで5分+本丸から唐津駅まで徒歩20分、するってぇ~と唐津城の見学は5分あせあせ(飛び散る汗)

あ~、これじゃ~佐賀城と吉野ヶ里遺跡に行けんしぃ~涙
う~、名護屋城~唐津間のバスがなさ過ぎなのが問題だなぁがまん顔
ん~、電車&バスじゃ、一日ではムリかなぁ~涙

妄想練り直しだっ!

あ~、部屋の片付けも仕切り直しだっ!あっかんべー
2011-09-19 21:28 | カテゴリ:音楽・芝居・落語


朝からピーカン晴れ
洗濯機2回転して、大量の洗濯物と枕を干してグ~タラウッシッシ
取り込んで出かけようと思いつつ、晴れてるからいいかぁ~とそのまま・・・

買い物をして、昇太さんの独演会「オレスタイル」へ。
席は最悪!斜め前の大柄なおじさんで、昇太さんがスッポリ見えないふらふら
右へ左へ前方へと、体をずらしてなんとか見えたが、私の後ろの人に迷惑だったかなあせあせ
今日は珍しく三席とも古典落語、一つは初めて聴いた。
まぁ、どれもみな爆笑!わろたわろたうれしい顔
子供が来ていて、大人がドカンと笑った後にその子のゲラゲラ声が響き、
ネタ以上にみな大ウケする場面もあったうれしい顔

楽しい時はあっと言う間に過ぎ、外へ出ようとしたら・・・
あり得ん位のハンパない雨げっそり
傘持って来てないし、買ったものがびしょ濡れになるし・・・
通り雨である事を願い、20分ほど待つと小降りに!
地下鉄駅までダッシュだぁ~ダッシュ(走り出す様)
前を行く人々が途中でビルの地下に入って行く。
そこはどこ?と思いつつ後に続くと、地下鉄駅まで繋がってるぅ~わーい(嬉しい顔)
初めて知ったぁ~!殆ど濡れず、ラッキー手(チョキ)
家の最寄り駅からは少し濡れた程度。
で、問題の洗濯物は・・・
枕がちょっと濡れただけで、他は殆ど大丈夫!!よかったぁ~指でOK

カメラ今日の画像
①本日の演目
②超~久し振りの小ざくらや一清の「おほほっ」はイチジクうまい!
2011-09-15 23:24 | カテゴリ:その他


相も変わらず妄想が続いておりますウッシッシ
実現可能かどーか、Excelで行程表を作成パソコン
不明確部分は市役所や観光案内サイトに問合せたり、パンフを請求したり郵便局
まぁ、1泊2日で行けるでしょ!ってとこまで漕ぎつけた。
が、しかぁし!
本日、丸亀市からパンフが届き、盛り沢山の内容を見ていたら・・・
う~ん、駆け足はmottainai!!
って事で、2泊3日で妄想し直すことにウッシッシ

パンフが見やすくて楽しいるんるん
お城には「丸亀城バサラ京極隊」ってのがいるらしい。
チラシはちと笑えるが、見てみたいウッシッシ
お城以外にも魅力的なものがあるぅ~うまい!
ほぅほぅ、骨付き鳥が名物なのねぇ、あと、うどんねぇ~
丸亀だけで1日潰れるかもウッシッシ

いや~、イカンね。
パンフなんざぁ取り寄せちゃあっかんべー
2011-09-11 16:34 | カテゴリ:城・史跡
妄想し始めると止まらないウッシッシ
昨日考えた妄想A、やっぱ丸亀城行かなきゃ勿体ないなぁ~と思い、ネリネリ練り直しえんぴつ
松山行きの深夜バスにすれば、丸亀で途中下車出来る事がわかった目がハート

1日目
(前日深夜)名古屋→丸亀城→高松城→一宮城 (徳島泊)
2日目
勝瑞城→(JR鳴門駅まで行き路線バスで洲本)→洲本城→(路線バス)岩屋城

この後をどーするかだ。
三ノ宮まで行く時間によって、その日の内に名古屋へ帰るか、もー1泊してどっか行くか。

妄想はまだまだ続くウッシッシ
2011-09-10 21:22 | カテゴリ:城・史跡
お城行きたい指数がぐんぐんアップグッド(上向き矢印)
せめて妄想(笑)だけでも!と、お城の地図帳や歴史人をペラペラ本
やっぱ瀬戸内に惹かれるんだなぁ~

本日の妄想行程はこーだ・・・

ハート妄想A:主目的=一宮城、洲本城
1日目
(前日深夜)名古屋→徳島【徳島城、一宮城、勝瑞城】→(路線バス)洲本(泊)
2日目
洲本城→(路線バス)岩屋城→(路線+高速バス?)三宮→(高速バス)名古屋

折角四国へ行くんだったら丸亀城も・・・と思ったが、徳島から特急で2時間、普通で3時間ちょいかかる。
乗車時間が勿体ないので、主目的を果たすことにした。
って、妄想なのに具体的だなぁウッシッシ
洲本城に行けたら、登り石垣が残る3城を今年すべて行く事になるなぁウッシッシ

ハート妄想B:主目的=名護屋城、吉野ヶ里
1日目
(前日深夜)名古屋→博多→唐津→名護屋城→吉野ヶ里→熊本(実家泊)
これから先は、妄想が尽きたうれしい顔

山城もいっぱい行きたいなぁ~
クマさんとスズメバチさんの活動が収まるのはいつ頃かなぁ~
2011-09-06 17:14 | カテゴリ:城・史跡
例年、9月の3連休にぶらり旅をしているが、ハタと気付けばもー9月。
な~んも考えとらんとよぉ~

10月は現地説明会の予定が2回あるし、11月は同窓会で実家帰る予定だし、
お財布的にぶら旅する余裕なんてなかとよねぇ~
と思いつつも、どっか行きたかぁ~

未踏の東北だろかぁ~
会津若松&白河小峰&二本松+仙台とか?
松島にも行きたいとだけど、どーなっとるとかな?
平泉は混雑するかなぁ?
もっと早く行っときゃよかった・・・

北関東も未踏だなぁ~
いやいや、やっぱ瀬戸内かなぁ~
ん~、どこも惹かれるばってん、ここ!って決め手がなかとよねぇ~

ん~、おとなしくしとった方がよかとかなぁ~(笑)
いっそのこと、小笠原諸島に行くかぁ~(笑)

みなさんはどこか行かれますか?
2011-09-04 20:25 | カテゴリ:その他
ここに改造宣言をいたしまするぅ~わーい(嬉しい顔)

①サイズダウンジーンズ

昨年、辛うじてウエストが止まっていたパンツ、遂に!なんと!
とどきもしない状態になった~げっそり
余裕があったスカートも、ホックがとどきもしないあせあせ(飛び散る汗)
ファスナーを上げようにも、身を挟んで上がらないふらふら
こりゃ~イカン・・・カレーをバクバク食べてるバヤイじゃないのでRexclamation ×2

対策は・・・
・体重計を入手する。
・お風呂にお湯を張って入り、発汗を促す。※むくみ解消も兼ねる。
・家ヨガする。

こんなゆる~い対策だが、ストレスにならないよーに気長にウッシッシ

②見た目年齢マイナス10歳ぴかぴか(新しい)

客先で年齢を暴露したら、実年齢マイナス5歳くらいに思われていた。
自分では、もっと若いつもりでいたんだがなぁ~あっかんべー
それと、お盆に同級生や旧友に会った時、肌がキレイと言われたんだか・・・
化粧水も付けずに寝てしまう日々、こんな状態でもキレイと思われるなら、
ちゃんとお手入れすればもっと???

で、年齢化粧品のドモホルンリンクルお試しセットを頼んでみたが・・・
見た目に異常はないが、化粧水付けるとピリピリ~ふらふら
結局、いつも使ってる化粧品にあせあせ

対策は・・・
・夜の基礎化粧をキチンとする。
・ビタミンE、Cの摂取を心掛ける。

これまたゆる~い対策ウッシッシ

あとは、鉄分を増やす為にプルーン、関節を滑らかにする為にグルコサミンウッシッシ

これを続けて改造するぞぉ~ウッシッシ

って、続くかな・・・
2011-09-01 12:34 | カテゴリ:城・史跡
今年の全国山城サミット浜松大会、概要がわかったのでご紹介。
現地説明会の予想は外れ、二俣城&鳥羽山城だそーだ。
ん~、もー行ったなぁ・・・どーしよーかなぁあせあせ(飛び散る汗)
↓↓
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/square/intro/bunkazai/1111yamajiro/index.htm

11/20には、浜松市制100周年記念事業の一環で、高根城戦国祭りが開催される。
高根城も既に行ったが、こっちの方がおもしろそ~だなぁウッシッシ
顔見知りさんが出てらっしゃるよーだしるんるん
↓↓
http://shizuokasengoku-p.com/takanejyo/
この高根城戦国まつりツアーの参加者を募集してる。
↓↓
http://misakubonet2.hamazo.tv/e3174933.html
