-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-12-29 23:43 | カテゴリ:その他
みなさんにとって、2011年はどんな年でしたか?

私の2011年は、やはり、東日本大震災が一番心に残っています。
あの日、私は高尾駅にいて揺れに遭った。
波打つよーに見えた地面、体験したことのない揺れ、
そして、土地勘のない所での避難所泊まり。
恐くて、心細くて、思い出すと今でも涙が出そうになる。
でも、被災地の方々の恐怖、不安、悲しみは、私なんかには
想像も出来ないほどのものなんだろうなぁ。
一日も早く、元の暮らしに戻れる事を心から願う。

一番嬉しかった事は、昇太さんと一緒に佐和山城と鎌刃城へ行けた事。
テレビや独演会で一方的に見るだけだったのが、お話もできて、
ツーショット写真も撮らせてもらって、最高だったなぁ~!
来年も、ご一緒できる事があるといいなぁ♪

あと、色々あるけれど・・・
健康で、無事に1年を過ごせた事が幸せだな。

さて、明日・明後日はお節作りに専念だぁ!
ちょいと風邪気味ですが、気合いで吹き飛ばします!!
みなさんも、風邪など引かないようにしてくださいね!!
2011-12-26 12:59 | カテゴリ:城・史跡
金券やを駆け回り、青春18きっぷをゲットチケット
城めぐり納めに、姫路へ行きましたぁるんるん

途中から雪がチラチラ、垂井辺りからは結構な積雪雪
↓関ヶ原は真っ白けぇ~
フォト
日本人+外国人の登山者軍団が近江長岡で下車。
こんな日に伊吹山登山!?って、最初から雪山登山が目的だよねぇ~
米原で姫路行きに乗り換え。
彦根を過ぎると段々雪が少なくなり、姫路は青空が広がっていた晴れ

先ずは姫路おでんを食べ、小腹満たしていざ出陣!
↓大手の桜門、観光用に作られた門である事を、今回初めて知ったあせあせ
フォト
素屋根にスッポリ覆われた大天守がお出迎え。
昨年秋に来た時は素屋根の足場が組まれている最中だったなぁ。
フォト

クリスマスで寒かったのもあるのか、訪城者がめちゃ少ない!
工事見学の予約はしていたが、不要だったよーだあせあせ
エレベーターで8Fまで上がり、8Fの唐破風を見る。
デカイ!
フォト
↑ここだけ見ると高さを感じないが、
↓外の景色を見ると、か~な~り高い!
フォト フォト
7Fでは千鳥破風部分を見る事ができる。
フォト
もっと広範囲に見れるのかと思っていたが、見学できるのはこの2ヶ所。
ちょっと物足りない感はあるものの、今しか見れない光景は感動ものだぴかぴか(新しい)

先日買った本に載ってたポイントを押えつつ、西の丸を堪能。
↓「は」の門 柱の礎石に、五輪塔の礎石が転用されている。
フォト
↓西の丸長局 窓辺に設置されている雨水抜き。(画像下の木の部分)
 漆喰の白が反射して見難いかな・・・
フォト
↓化粧櫓の石垣にある五芒星の刻印
 これに触れるとシアワセになれると言うウワサがあるんだって~
フォト
↓「る」の門の石段にも刻印発見
フォト

大手前のお土産やさんで昼食、播州名物「かつめし」うまい!
フォト

千姫の小径から中濠跡の埋門跡、くまたか門跡を見ながら姫路駅へ。
フォト
フォト
フォト

帰る途中にサクッと寄れる明石城へ電車
フォト フォト
フォト フォト
サクッと見て、明石焼きに後ろ髪ひかれつつ京都へ電車

京都駅のデパ地下で食料調達し、イルミに後ろ髪ひかれつつホームへ電車
前のホームに入ってきた青森行きの寝台列車を見送り、混み混み電車に乗車あせあせ(飛び散る汗)
フォト
車内が空いて来たところで調達した食料をパクつき、米原で乗換え電車
雪の影響は、朝と同じくらいで5分前後の遅れ。
醒ヶ井辺りが一番積もってたかなぁ雪

めちゃくちゃ寒かったけど、とっても楽しい城めぐり納めでしたるんるん
2011-12-24 14:05 | カテゴリ:城・史跡
ちょい遅めのスタートで、ふわっとwお出かけ車(RV)
遠く鈴鹿山脈や伊吹山は雪化粧、米原・彦根辺りは雪が舞う雪

先ずは平等院ぴかぴか(新しい)
やっと見れたよぉ~10円玉w
キレイだぁ!めちゃ感動ぴかぴか(新しい)
マイミクさんのピカピカ10円玉をフレームに入れてカメラ
あっ、10円玉がちょいと控えめだったかなw
フォト
鳳翔館内に鳳凰1対があったので、屋根上のは模造?スペア?
鳳凰の型は、定朝が木彫りで作ったそうだ。
フォト
鳳凰堂内の見学は、時間の都合で割愛。

お腹を満たすべく、「中村藤吉」へ。
平等院近くの店舗はお休みだったので、宇治駅近くの本店へ移動くつ
フォト
空席待ちの人でごった返す店内。
寒空のテラス席は待ち時間ゼロ!ってんで、テラス席を選択w
ストーブ点けてもらい、ひざ掛けを掛け、温かいニシンそばを頂きぃ~うまい!
我々以外にテラスを選択する者なしw
フォト

次は淀城。
恥ずかしながら、ここが淀殿がいた淀城だと思っていたあせあせ
徳川秀忠の命で築かれた城だったんだあせあせ
フォト
刻紋がある石が置いてあった
フォト

伏見へ移動車(RV)
カッパッパ~カッパッパ~♪でお馴染みの黄桜「カッパカントリー」
カッパ売店、河童資料館がある。
河童伝説って九州にも多く残ってるんだね~、びっくり~
フォト

寺田屋へ。
内部見学時間は終っていたので、外観だけ。
フォト
龍馬通り
フォト

伏見城へ。
日没寸前(直後?)で、柵の隙間から覗くw
カラスがいっぱい飛んでて不気味~
フォト

京都駅へ。
駅ビルの最上階は初めて!
↓京都タワー方面
フォト
↓烏丸方面・・・えっ?こっちにも京都タワー!?
なんてなぁ~wこっちはガラス張りなので、タワーが写り込んでる。
フォト
通路もあるんだね!
下が透けて見えるぅ~げっそり通行人がありんこみたいだ。
フォト
京都タワーキレイだ。
フォト

〆は大津。
前回訪れた時、大津城の横にあるラーメン屋が気になっていたのだウッシッシ
近江塩鶏麺を頂き。
めちゃウマだよぉ~うまい!
フォト フォト

ふわっと&楽しい一日でしたぁるんるん
2011-12-07 16:53 | カテゴリ:その他
今日は母に感謝する日ぴかぴか(新しい)

お母さ~ん!産んでくれてありがとぉ~ハート達(複数ハート)
好き勝手に暮らせるのも、お母さんが元気でいてくれるお陰ぴかぴか(新しい)
ありがとう揺れるハート

とゆーワケで、永遠のハタチ過ぎですウッシッシ

兄貴からは、デコメールが届いた携帯電話
アタシは使ったこともないのにうれしい顔

母は、子供の為に!と、自分の事は後回しにしてでも色々してくれる。
なのにアタシは、自分の為に!が最優先だあせあせ(飛び散る汗)
親不孝だよなぁ~もうやだ~(悲しい顔)
お母さん、ごめんねぇ~涙

超ワガママなアタシは、子供のシアワセが親のシアワセだ!などと、
自分に都合のいい解釈をするあせあせ
年末年始はしっかり親孝行するぞぉ~指でOK
2011-12-05 22:05 | カテゴリ:その他
昨日の事ですが・・・

モーニングに行く前に、郵便局のATMで振込み郵便局

スロー再生イメージでw

千円札4枚+百円硬貨1枚を投入口へ・・・
えぇ~っ!「硬貨は入れないでください」って・・・
あぁ~っ!紙幣と硬貨は別々の投入口になってるぅ~!!
うわぁ~っ!お金が手から離れてるぅ~!!

カラカラカラ~ン・・・

100円硬貨が隙間に吸い込まれたぁ~!!
返却口はなし、窓口は休み・・・
たかが100円だが、機械に取られるのは悔しいw
しばし悩んでインターホンを手にコール電話
状況を説明し、30分後くらいに係りの人が来てくれる事に。
同ビルの地下で、ぜんざいモーニングを食べながら連絡を待つコーヒー

連絡を受けてATMへ行くと、ALS○Kのベストを着た人が3人。
受付番号を確認し、本人確認をし、用紙に住所・氏名を記入えんぴつ
たかが100円なのに、3人もの人を動かし、手間掛けさせてしまう事になるとわっ!?
タハハァ~な出来事でしたw

R、お騒がせしたのぉ~あせあせ
2011-12-04 21:39 | カテゴリ:音楽・芝居・落語

パンジャーボンバーズの舞台を観に行きましたるんるん
タイトルは「花小金井ブルースエクスプロージョン」
今回も笑いあり、涙ありで、あっと言う間に2時間が過ぎた。
お芝居は勿論だが、JAZZシンガーJUNKOさんの歌が、心に染みたぁ~ムード
機会があったら、JUNKOさんのステージも行きたいなぁるんるん

パンボンズ次回公演は来年7月予定。
今から楽しみだウッシッシ
2011-12-02 23:45 | カテゴリ:未分類
今年も残すところ1ヶ月を切りましたね~
12月は城めぐりの予定がないので、取り敢えず集計。
訪城総数74城、内14城は再訪。
10~11月は集中して行ったなぁ。

今年の目標は、中世五大山城で行ってない2城制覇。
春日山城を残すのみとなり、目標達成率50%うれしい顔

5月に新たな目標となった、登り石垣の3城は100%達成ウッシッシ

まぁ、数としてはこんな具合ですが・・・

今年は何と言っても!!
昇太さんと、2度も一緒に山城へ登ったことがイチバンだなぁ目がハート

さぁ、来年はどこ行こうかなぁ~ハート達(複数ハート)
