-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-31 12:48 | カテゴリ:昇太さん
3/29、春風亭昇太さんの独演会に行った時の話し・・・

の、前に・・・落語家さんに対して「師匠」と呼ばないのは失礼かなぁ?
昇太さんファンになったキッカケが落語からではないので、どーしても
「さん」付けで呼んでしまうあせあせ(飛び散る汗)

ま、それはさて置き・・・

いつもの様にオープニングトークで流れを説明w
「今日は22時10分の新幹線で帰ります」と仰ったので、思わずニヤリウッシッシ
落語&トークは毎度のことながら大爆笑うれしい顔
席も6列目ではあったが、ド真ん中で、視界を遮る突出した頭もなく、
ストレスなしで見れた&聴けた目がハート
見惚れ過ぎたのか、初めて聴いた「お見立て」の内容が・・・
キレイさっぱり記憶から消えてるあせあせ

中入りの時に、昨年鎌刃城でお会いした方と再会わーい(嬉しい顔)
終了後は、名古屋駅までご一緒させて頂き、入場券買って新幹線ホームへウッシッシ
しばらくして、昇太さんがホームに上がって来られたぁ~目がハート
心臓バクバクしながらも、厚かましく話しかける揺れるハート
奈良大学に行って、最前列に座っていたことをお伝えすると、
「そりゃ~気付かずにすみません」って・・・
やっぱまだまだ顔は覚えて頂けてなかったあせあせ

鎌刃城ガール(勝手に名付けたw)は一足先に帰られ、悩んだ(?)末に
新幹線が到着するまで近くで待つことに・・・
見てるだけ~と思いつつ、話し掛けるウッシッシ
奈良の城はもちろん、GWに行く予定の勝尾城や、滋賀の城の話しまで目がハート
ひとり占め状態だったが、5分前くらいにお見送りファンが1名増。
新幹線に乗り込み荷物の整理をしながらも、動き出したら振り返って
くださったぁ~ハート達(複数ハート)揺れるハート目がハート

至福の20分、夢見心地だったなぁ~ハート達(複数ハート)揺れるハート目がハート
あぁ~、名古屋駅近くに住んでてよかったぁ~ウッシッシ

さぁ、土曜出勤もあと30分で終了~
ちゃっちゃと帰って明日の準備するぞぉ~ウッシッシ
2012-03-23 23:55 | カテゴリ:昇太さん
昇太さんと千田先生の城談義を聞きに、奈良大学へ行ってきました目がハート

折角なので、奈良大学へ行く前にちょい観光。
そのために頑張って早起きぃ~

関西線で亀山→更に関西線で加茂→そして大和路快速に乗換電車
途中「平城山」と言う駅があり、これを「ならやま」と読む事を初めて知ったあせあせ
はっ!さださんの「まほろば」の歌詞に出てくる「ならやま」ってこれだぁ!!
 ムード青丹よし~平城山のぉ~空にぃ~~~満月ぅ~ムード
この後、「まほろば」がエンドレスで頭の中をぐ~るぐるウッシッシ

JR奈良駅は初だ。
フォト

奈良町目指してひたすら歩く!
古い町並みに入り、元興寺へ。
フォト フォト
門を潜り、かつて五重塔があった礎石を右手に本堂へ。
フォト フォト
ん?ガイドブックで見た様子と違う???
見学所要時間約1時間のハズが、5分で終ったぞ???
門へ戻ってよ~く見ると目
元興寺の塔跡だったぁ~うれしい顔
ガイドブックで場所を再確認して移動。

元興寺東門に到着。
フォト フォト
国宝の極楽堂と僧坊の屋根瓦は、日本最古と聞く。
フォト
2500基もの石塔、石仏が並ぶ浮図田(ふとでん)。
フォト
小子坊の奥に行くと、こんな鬼(?)がいたほっとした顔
フォト
う~ん、まったりできるいいとこだぁ~
フォト フォト

近鉄奈良駅に行く途中、行った事のない猿沢の池を経由。
池の亀が、の~んびり甲羅干し。
フォト フォト
興福寺を横切る。
阿修羅人気も一段落かな?国宝館は行列なしで入れそうだった。
また時間がある時に、阿修羅に会いに行こっと。
フォト フォト
「御茶乃子」で「やまと和紅茶」を買って、近鉄電車に乗車電車

高の原駅からは、無料シャトルバスで奈良大学へ。
フォト
この催しは、オープンキャンパスの一環だったんだねぇ~あせあせ
ちょっと早く着きすぎたが、講堂前には既に女性が2人並んでいた。
フォト
腹ペコだったので、カフェでコロッケサンドに噛みついていたら、
昇太さんと千田先生が講堂へ入って行かれた!!
あぁ~、食ってる場合じゃなかったよぉ涙
女性2人に声を掛け、一緒に待たせてもらい、最前列を確保指でOK

落研の現役女子大生が一席、その後に昇太さんが一席るんるん
休憩後、千田先生と昇太さん登場目がハート
城郭研究会の学生が、大和の城5城を紹介。
(大和郡山城、高取城、信貴山、大和岡城、椿井城)
発表者交代の間に、お二人がちょいちょい話す。
最後に、千田先生と昇太さんが前日&当日行かれたお城の紹介で終了。
(龍王山城、西方院山城、上狭川城、祝戸城・・・)

千田先生が仰ってた、奈良県は城郭よりも古い建造物や古墳の整備には
力を入れているが、城郭の整備は殆どされていないと。
以前、マイミクさんも同じよーな事を言われていたなぁ~

帰りは近鉄で京都まで出て、551の甘酢肉団子をゲットして帰宅~
まったりと楽しい一日でしたぁ~
2012-03-22 00:31 | カテゴリ:その他
滋賀県教育委員会にお願いした、宇佐山城の資料が届いた。
3/17の現地見学は、悪天候で行わなかったそうだ。
足を痛めてなかったら、行くだけ行って、無駄足になってたなw

で、4/14に改めて現地見学を行うように計画中なんだと。

今週末に行く予定だが・・・
単独で行くのもちょいと不安があるしぃ~
またまた週末の天気予報は悪天候だしぃ~

でもでも14日じゃ・・・
青春18きっぷ使えんから電車賃往復4400円だしぃ~
ペインクリニック予約入ってるしぃ~
まぁ、病院の予約は何とでもなるが・・・

それよりなにより・・・
足が完治してない(^^;

安全&安心を取って4/14か?
交通費節約を取って今週末か?
あなたならDOCCHI?

そうそう、「どっちの料理ショー」が復活するね~!
楽しみだぁ~♪
2012-03-15 22:47 | カテゴリ:城・史跡
数日経ってしまいましたが・・・

そうだ!京都へ行こう!ってんで、やって来ました京都。
京都駅からそう遠くなく、未だに行った事のないところ・・・
錦市場と八坂神社へ行くことにした。

京都駅から四条通りを目指して、ぶらぶら歩く。
西本願寺の御影堂は、設備整備の工事中で大きな覆いがされている。(3/16まで)
翌日の東日本大震災慰霊祭のプレイベントかな?
歌が聞こえ、人がいっぱい!!
フォト フォト

五条から四条は、歩くと結構距離あるね~(^^;
錦市場は、すんごい人!人!人!
狭い通路の両側には、魅惑のお店がズラリ!
フォト
ぬれせんべい、しょうゆ餅、そしてすり身でしか食べたことないハモ!
奮発(笑)して、照り焼きとフライをいただき♪うんまい!!
フォト

錦天満宮の鳥居が見えてきた。
テレビで見たことある!!
確か、お店の中には、鳥居の端が突き出してるんだよね。
フォト
フォト

四条通に戻り、大好きな木屋町通と先斗町をぶらり。
なぁ~んか、居酒屋が増えた?
もう少し、人通りが少なかった印象があるんだが・・・
フォト フォト

あるお店の場所を確認して八坂神社へ。
この日から「京都・花灯路2012」がスタート、ライトアップされている。
フォト
神楽殿では、舞妓(?)さんが踊っていたが、近付いた時に終っちゃった(^^;
フォト
本殿にお参りし、四条通りへ戻る。
花小路をちょいと覗く。
フォト

19時開店のおだんご屋さんに並ぶ。
19時から売り始めるかと思いきや・・・炭起こしから始まる。
隣り合わせたおばさまと話しながら待つこと30分。
竹の皮に包まれたおだんごを持って、京都駅へ戻る。
フォト
包みを開けてびっくり!食べ歩き禁止な理由がうなずける。
フォト
うまっ!!こりゃ~並ぶ甲斐ありだ♪♪

超~満喫♪満足♪の楽しい楽しい一日でした♪
2012-03-13 21:59 | カテゴリ:城・史跡
滋賀県教育委員会・高島市教育委員会主催の講座に参加えんぴつ

青春18きっぷでお出掛け電車
米原から北陸本線に乗り換え、更に近江塩津で湖西線に乗り換えて近江高島へ。
普通電車ならではの、車窓からの景色を楽しむるんるん
↓↓遠く、琵琶湖の北端が見える
フォト

高島は強風でめちゃ寒っげっそり
とっとと駅前の喫茶店に駆け込んで腹ごしらえレストラン
フォト

集合場所で受付を済ませる。
渡された資料が入れてあるのは、城下町の古図のクリアファイル。
参加費200円で嬉しいプレゼントだるんるん
フォト

案内は地元の観光ボランティアガイドの方々。
20名弱の班に分かれて出発。
湖西線(国鉄時代)になる前は、江若鉄道が走っていたそうだ。
↓↓湖西線は土手の上でこの先トンネルに入る。
  江若鉄道は土手の下、トンネルはなかった。
フォト

線路の向うの三尾山には、打下城があり、土塁や竪堀が残ってるとか。
帰りにサクっと行けるかどうか聞いてみると、速攻「無理です」ってw
案内板がなく、道に迷って救援を求めた人もいたらしい。

↓↓乙女が池へ
フォト
琵琶湖との間に土が堆積して池になったそうだ(一部琵琶湖と繋がっている)
古図は、既に池になっている。
現在はブルーギルやブラックバスが生息し、昔ながらの魚はいない。

お世話役の方が線路の方を見ていたので振り返ると・・・
ぬぁんとぉ~!トワイライトエクスプレスが走ってるぅ目がハートハート達(複数ハート)
残念ながら、カメラは間に合わず涙
そぉかぁ~!湖西線を走るのねぇ~!!

琵琶湖との接点を眺めながら進むと、目の前に石垣が!
大溝城天守台の石垣だ目がハート
フォト
参加者のおじさまに教えられ、畑側に下りる。
↓↓井戸跡が2つある
フォト
↓↓むふっ、小ぶりだが、このゴツゴツ感がいいハート達(複数ハート)
フォト フォト
じっくり見たいが、一行は先を急ぐダッシュ(走り出す様)

ここからは城下町を歩く。
殆ど最後尾からちょこちょこついて行くので、ガイドさんの説明を聞きそびれること多しあせあせ
↓↓警察の紋章がある鬼瓦。一見、フツーの民家だが、なんだったんだろ?
フォト
↓↓昔は船着き場だったところ
フォト
↓↓陣屋跡の総門(現存)
フォト
↓↓町名が城下町だなぁ
フォト フォト
↓↓和風建築の教会の鬼瓦
フォト
水路が多いが、現在は車が通る為、蓋をしてしまったところも多い。
フォト
↓唯一、水路へ下りる石段が残っていることろ
フォト
↓↓瑞雪禅院の梵鐘(レプリカ)
大坂の陣で物議を醸した「国家安康」と記された鐘の残りで作ったとか。
本物は資料館(どこだっけ?)にあるそうだ。
フォト
↓↓圓光寺にある分部家の墓所
フォト フォト
瑞雪禅院へ行く前に日吉神社の石碑を見てどの位かな?やっと日吉神社だw
↓↓本殿が美しい
フォト
↓↓奥から上へ登ると、いのしし除けの「しし垣」がある
フォト フォト
↓↓日吉神社の脇に、打下城への登山道がある
フォト
ここで、打下城に詳しい方とお話しできた。
休憩も入れて往復4時間はみた方がいいとのこと。
そして、「奥には熊の巣があるからね~」ってげっそり
これから先は、熊さんお目覚めの時期ですなぁ~あせあせ(飛び散る汗)

近江高島駅に戻り解散。
元来たルートで長浜へ行こうかと思ったが、電車が出たばかりで1時間待ちがく~(落胆した顔)
長浜は諦めて、そうだ!京都へ行こうるんるん

後編へ続く・・・
2012-03-11 16:01 | カテゴリ:その他
あれから一年。
私にとっては早い一年だったが、被災された方々にとっては、とても長い一年だったのではないだろうか。
テレビの生放送での時報に合わせ、黙祷を捧げた。

あの時私は、八王子城を後にして、JR高尾駅で切符を買おうとしていた。
「ミシミシ」っと音がして、足元が揺れ始めた。
今まで体験した事のない強い揺れに、東京近辺が震源だと思っていた・・・
電車が止まり、友人との待ち合わせ場所に行く術がなくなり、八王子の避難所で一泊。
翌日の昼頃、ようやく友人と合流。
その時、友人のPCで映像を見て、初めて事の大きさを知った。

今でも当時の映像を見ると、怖くて、苦しくて、涙が出る。
たった一晩の避難所泊まりで、こんな状態。
被災された方々の苦しみや悲しみは、計り知れない・・・
苦境にありながら、前を向いて進んで行こうと頑張ってる人々を見て、何も出来ていない自分を恥ずかしく思う。

復興には、まだまだ時間がかかるだろう。
今からでも、自分に出来る事を考え、微力ではあるが、復興へのお手伝いをしたいと思った。
2012-03-04 21:32 | カテゴリ:城・史跡
JR+明智鉄道で岩村へ電車
JR東海のさわやかウォーキングと重なり、城下町は大賑わい!
通り沿いのひな飾りを楽しみながら、岩村城を目指す・・・

↓旧柴田家に集合している人形たち。武将の人形もあった。
フォト フォト

↓各家庭の玄関先には、竹筒に入ったお内裏様とお雛様。
フォト
↓格子で閉じ込められたものもw
フォト
↓このお雛様の頭はないやろぉ~(一"一;
フォト

小腹が空いた・・・
↓焼いた揚げをいただき♪しょうが醤油がウマイ!!
フォト
↓やっぱ五平餅も食べなきゃねw
フォト
もーちょっと食べたい・・・
↓五平餅を胃の中へ納めた直後、「きままや」で春風御膳を♪
フォト
使ったお茶碗は、なんと!プレゼントでお持ち帰り~♪
フォト

お腹も満タンになり、登城再開。
城下町の端に来ると、急に人がいなくなるw
常夜灯の角を入り、このまま雨が降り出さなければ・・・
と、言った途端にバラバラバラ~っ!!
雨の登城と相成りました(^^;

登城口からしばらく行くと・・・
↓ぬぁぬぅ~!!伐採の為、本丸へは行けぬとなぁ~!!
フォト
六段壁の手前から、黄色いテープが張られ、六段壁は遠目に。
フォト
埋門の方へ回ると、埋門にも黄色いテープ。
フォト
立入り禁止だと言うのに、埋門から出てきたおやぢがいた。
タワケ者めがぁ~!!

帯曲輪から東曲輪の方へ行くと、中世城郭遺構(南曲輪)なる看板発見!
三度目にして、初めて気がついた(^^;
フォト
熊出没注意にちょっとドキドキしながら突入!!
ロープを頼りに行けるとこまでw
フォト
萌え萌えモード!もっと先まで行きたいがぁ・・・ここでUターンw
フォト
やはり東曲輪へも立入り禁止、元来た道を戻り城下町へ。
雨に塗れた石畳で滑らぬよう、足に力が入って膝ガクガク(^^;

太鼓櫓近くの門をくぐると、隅にビニール袋発見!
ん?なんだ?これは、岩村醸造で売られていた酒粕では?
な~んでこんなとこにあるのかなぁ~(謎爆)
フォト

「豆cafe」で、ニューヨークチーズケーキとコーヒーをいただいて休憩♪
フォト

最後に、一の門が移築されてる妙法寺へ。
フォト

雨が降って早仕舞いかな?
城下町の賑わいはどこへやら・・・
バス+JRで帰路へ。

今回学んだ事は・・・
セントラルライナーには310円の整理券が必要。
但し、各駅停車区間は必要なし。
って事かなぁ(謎爆)
2012-03-03 21:28 | カテゴリ:未分類

昼イチバンで、脳ドック検査病院
お年頃になると、健保組合が費用負担してくれるので、自己負担ゼロウッシッシ
以前、MRI検査した時は、スゴイ音がする丸い空間に入る機械だったが、
今日の検査機関のは違ってた。
上部に長方形の板状のものがあって、狭い隙間にスライドして入る。
音もシンセサイザーに似た音で、周りの音も聞こえるくらいだ。
検査時間は30分、その間、身動きできないのがきつかったあせあせ(飛び散る汗)
結果は後日郵送。説明を聞く事も出来たが、次の予約があったので移動。

次はペインクリニックで、お年頃肩の経過見せ病院
もう一歩!ってとこで、また動きが悪くなったんだが、様子見って事に。
肩の他に、最近痛みがある左手首と股関節も診てもらった。
手首は、色んな方向に曲げたり、力を入れたりして診察。
軽い腱鞘炎だろうという事で様子見。
股関節はレントゲンを撮り、画像診断。
画像を見る限りでは、治療の必要はないという事で、これまた様子見。
注射覚悟だったから、すべて様子見でホッとしたぁ~あせあせ

脳ドック受けたとこで、ルーセントの1000円お食事券をもらった手(チョキ)
本日限り有効だったので、夕飯は「まる八食堂」でうなぎちらし寿しうまい!
2012-03-02 12:58 | カテゴリ:未分類
yahooの路線で、普通電車の時間を調べていた。
出発駅から到着駅まで、数回乗換があるんだが、経由駅によって運賃が違う。
到着駅では、どの経路で来たかなんてわからんよね?
つーことは、最安の切符を買えばいいのかなぁ?

例えば、名古屋→奈良へ行く場合・・・

①名古屋→亀山→加茂→奈良 だと\2,210

②名古屋→米原→京都→奈良 では\3,260

②で行っても①の運賃でいいのかなぁ?

気になって仕方がないw
2012-03-01 22:04 | カテゴリ:未分類
先日、マイミクさんが好きなものと苦手なものを挙げていた。
結構おもしろかったので、思いっきりパクリwww

るんるん好きなもの、こと、ひと

 ・カレー! ← なんと言ってもカレー!ウッシッシ

 ・中世城郭 ← 「畝状竪堀」と言うワードに鼻息荒くなるダッシュ(走り出す様)

 ・昇太さん ← 今年も一緒に山城行けるといいなぁ~目がハートハート達(複数ハート)

 ・抜けるような青空

 ・新緑の頃

 ・雨に濡れたあじさい

 ・瀬戸内界隈

 ・晩秋の阿蘇

 ・冬のお布団の中

がまん顔苦手なもの、こと、ひと

 ・私自身 ← 超~面倒くさい性格なんだもん爆弾

 ・ところ構わず声のボリュームがデカイ人

 ・なめこ、なまこ、数の子、うに、牡蠣

 ・カミナリ

 ・おばけ

 ・絶叫系アトラクション

 ・急峻な斜面の下り

 ・吊橋

げっそり大キライなもの

 ・幼虫の類 ← 特に、大人になってヒラヒラ飛ぶヤツげっそりげっそりげっそり

 ・ヒラヒラ飛ぶヤツ ← 止まった時に、開いてるのも閉じてるのも両方


ざっと(?)こんなもんかなw
