-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-01-26 13:00 | カテゴリ:城・史跡
寒気がやってくる!
雪予報にドキドキしながら電車に揺られ、一宮を過ぎると雪。
こりゃ~先が大変か?と思っていたら、垂井、関ヶ原は雪すら降ってない!
彦根に到着すると、こちらも雪はなし♪

午後の合流までの間、彦根城の未体験ゾーンを回るのだ!
彦根駅に着いて先ず感動したのは、彦根城が見やすくなってる!!
3ヵ年(?)計画で伐採が行われるとのことで、これからどんどん見やすくなるようだ。
hikone00.jpg

駅前の通りを真っ直ぐ進み、佐和口から入る。
hikone01.jpg

門跡の礎石もチェック
hikone02.jpg

そして、いつも素通りしてた馬屋へ!
城内に残る現存馬屋は彦根城だけ!って知ったのは1年前くらいかな(^^;
hikone03.jpg

作り物のお馬さんがいて、ちょっとばかしギョっとした(^^;
hikone05.jpg

ちゃんと排泄物の処理も考えられてたんだぁ!
hikone06.jpg

表門橋をちょいと渡り・・・
hikone07.jpg

登り石垣を確認。
前回見た時は初めてだったので、よくわかってなかったなぁ。
うんうん、しかと見た!
hikone08.jpg

で、一旦外に出て、内掘沿いを歩いて大手門へ向かう。
大手門橋を渡る。
実は、大手から入るのは初めて!
これより未体験ゾーンへ~♪
hikone09.jpg

ほぉ、大手門の石垣もいいねぇ♪
hikone10.jpg

門柱を置く礎石以外にも石が敷かれてるんだ!
hikone11.jpg

そして2本目の登り石垣!!
テンション上がるぅ~!!めちゃ萌えぇ~っ(≧▽≦)
hikone12.jpg

登り石垣の終端を見ながら萌え萌え♪
hikone13.jpg

券売所で入城券を買い、案内図をもらう。
念のため登り石垣を見るポイントを聞こうと、地図を見ながら「こっちへ行くと・・・」と言いかけると、
「いえ、オススメはこちら側から上がって・・・」と、遮る間もなくベラベラ説明し始めた(^^;
説明が途切れた隙に、「登り石垣を見るにはこっちでいいですよね?」と聞くと、はっとした表情にw
もう一人の方が、登り石垣を見るポイントを丁寧に教えてくださった(^^)

米蔵跡の梅林。
土塁にキュン♪
hikone14.jpg

土塁沿いに行くと、土塁が切れ、内掘へ出られるようになっている!
むむっ、案内図にも、手持ちの本にも特に名称は記載されてない!!
なんだろ?なんだろ?
hikone17.jpg

帰宅して調べるに、水門(埋門)とのこと。米運搬の為の船着場となっていたようだ。
なるほど。
hikone18.jpg

門扉を留めるための穴かな?
hikone19.jpg

3本目の登り石垣。
西の丸三重櫓から西へ降りてる登り石垣だ♪
hikone20.jpg

うほうほ♪うはうは♪萌え萌えだぁ(≧▽≦)/
hikone21.jpg

山崎郭へ行く手前、内掘の向こうに石積みが!!
ここはなになに?
hikone22.jpg

そして、閉ざされた門!
これまた名前がわからず、帰宅して調べる。ふむふむ、山崎門とな。
hikone23.jpg

そしてここは山崎郭。
風がハンパない!!メール送信も失敗の連続。風に煽られながら、シャッター切るのにも苦戦(^^;
hikone24.jpg

黒門の方へ向かい、4本目の登り石垣を見る。
西の丸三重櫓から東へ降りる登り石垣だ♪
出郭から西の丸へ渡る橋が見える。
hikone25.jpg

登り石垣と竪堀がセットだよぉ~♪
もぉ~たまらんねぇ~(≧▽≦)/
hikone26.jpg

山崎山道を登る。
途中、観音台の奥へ笹を掻き分け入ってみたが、一段下へは下りず、再び山崎山道を登る。
西の丸三重櫓がお出迎え♪
hikone28.jpg

出郭からは遠く竹生島が見える。
hikone29.jpg

出郭から西の丸へ渡る橋。
hikone32.jpg

橋の上から両方向の登り石垣を覗き込む。
こっちは西側(黒門側)に降りる竪堀がハッキリ見える♪
hikone30.jpg

東側は、堀切の奥に石垣の始点が見える。
hikone31.jpg

西の丸へ入る枡形虎口。
hikone33.jpg

西の丸三重櫓。
hikone35.jpg

三重櫓の中から、東側の登り石垣が見えるかと思ったが、残念ながら見えず。
ここで、係りのおじさまと雑談。
本を手に、登り石垣について質問したからか、「お城の研究をしてるのか?」と聞かれてしまったw

青空に映える天守♪めちゃキレイだぁ~♪
そぉ言えば、彦根城では晴天確立が高いなぁ♪
hikone36.jpg

今日は天守内はオアズケ。
外から見てるだけぇ~w
hikone37.jpg

むむっ!
竹生島付近が真っ白!あの辺りは吹雪いてるのかぁ!?
hikone38.jpg

さぁ、5本目の登り石垣だ。
本丸の端から裏門へ降りる登り石垣を見る。
う~っ、これが精一杯かぁ?
hikone39.jpg

そして、午後から行く佐和山を見る~
hikone40.jpg

今まで素通りしていた鐘の丸へ。
植え込みに阻まれながら、表門へ降りる登り石垣を見る。
こんだけしか見えん(^^;
hikone43.jpg

あとはすっ飛ばして佐和口から出る。
外堀に残る土塁を見たかったが、時間切れ。
腹が減っては攻城ならず、集合までの僅かな時間に彦根城を眺めながらお昼ごはん。
hikone44.jpg

うどんをすすりながらつぶやき投稿。
そして気がついた・・・ん!?集合時間って・・・13:15じゃ?
えっ?今13:15じゃ~!?遅刻じゃん!!!!!
半分残ったうどんに後ろ髪引かれながら、店を飛び出し彦根駅へダッ~シュ!!
hikone45.jpg

後編へ続く・・・(^^;

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://full1207.blog.fc2.com/tb.php/820-e1598e64
