-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-01-26 16:00 | カテゴリ:城・史跡
彦根からの後編・・・

集合時間を15分間違えていた事に気付き、慌てふためきダッシュ!
ご一緒させていただくメンバーさん全員と初顔合わせ。
初対面からとんでもない事をやらかした(^^;
息切れしながら彦根駅に到着するも、それらしき方々のお姿は見えず!
ならば改札!と、2階へ駆け上がるも、またまたお姿見えず!!
乗車予定の近江鉄道へ回るも、それでもお姿見えず!!!
電車の出発時刻は過ぎてるし・・・参った・・・すると、駅前の井伊直政像の前にいらっしゃるとのこと!
階段を駆け下り、井伊直政像の前に・・・あれっ?人の姿なし・・・
オロオロしているところへ、車から降りて向かって来られる方が・・・
あぁ~、やっとお会いできましたぁ~!!
みなさま、大変お待たせいたしました。誠に申し訳ありませんでしたm(__)m

車で龍譚寺へ。
龍譚寺の中へ入るのは何年ぶりだろーか?
庭園と、だるまと、三成公の頭蓋骨の写真しか記憶になかったなぁ(^^;
素敵な襖(戸?)絵があったとは・・・
sawayama00.jpg

奥の庭には、紐が掛けられた石が置いてあった。
これには意味があるのだろうか?
sawayama01.jpg

さぁ、佐和山へ登るぞぉ!
寒さも関係するのか?めちゃくちゃキツイ!
前回は150人で登ったからノロノロだったからついて行けたのかな(^^;
自称「ハタチすぎ」も、若者のペースにはついて行けないお年頃~
西の丸手前の切通しに着いた時点でヘロヘロ(^^;

西の丸塩硝櫓跡
sawayama02.jpg

途中、トレーニング中らしき人、城めぐり中らしき人、散歩中らしき人と出会った。
散歩中らしき人とは西の丸でも出会い、その人は竹藪へ入って行った・・・
sawayama03.jpg

気になって後を追ってみる。
この先に何があるのか?
sawayama04.jpg

おっ!加工されたのでは?と思われる苔むした石!
右手上は本丸だ。もしや、破城された本丸の石垣のものかぁ?
sawayama05.jpg

ズンズン進むと、谷(竪掘?にしてはデカイ)に出た。
散歩中かと思ってた人は、これを降りたのか?
我々が降りるには危険だ!西の丸へ戻り、本丸を目指す。
sawayama06.jpg

ぜぇ~ぜぇ~、やっとついた(^^;
sawayama07.jpg

本丸から彦根城を見てみれば・・・
さっきまで晴れていたのに、雪が降ってるようだ。
こっちへ来るのも時間の問題か・・・
sawayama08.jpg

本丸下へ回り込み、破城されて残った石垣の隅石を見る。
ここで城ガール隊記念撮影(^^)
sawayama09.jpg

千貫井戸から例のなんちゃって天守を見る
sawayama10.jpg

千貫井戸で、影の記念撮影(^w^)
sawayama11.jpg

女郎谷の方へ回る。
すると、散歩中かと思っていた方に三度遭遇!
そして、城ガール隊メンバーさんが付けていた、城ガール隊缶バッジに反応!
城ガール隊超~有名じゃん!と思ったら、他のメンバーさんと先週城めぐりしたとの事で、びっくりぃ~!!
それにしてもこの方、谷を降りて二の丸~三の丸まで行って、また登って来られたとか!軽装でスゴイなぁ!

女郎谷はハッキリとはわからず、引き返す。
斜面の下を見ると、木に黄色いリボン。
ここを降りて行くと、二の丸~三の丸へ行けるようだがムリっ!!
sawayama12.jpg

さぁ~いよいよ太鼓丸へ向かう!
太鼓丸手前の竪掘だ。
敵が攻めてくるぅ~!!(お姿拝借!)
sawayama13.jpg

木が伐採される前の太鼓丸を知らない。
藪藪だったころの太鼓丸を知る人には、「胸あつ」な光景のようだ。
片側に土塁がめぐらせてある。
sawayama14.jpg

むふっ♪土塁萌え♪
sawayama15.jpg

奥へ進む。
sawayama16.jpg

視界が開け国道が見える位置に出た。
雪のチラつきが多くなってきたぞぉ。
sawayama17.jpg

千畳敷には、伐採された枝などが少し残っている。
sawayama18.jpg

千畳敷の奥には虎口が!
画像では分かり難いが、結構高さがある。
sawayama19.jpg

虎口の外から。
sawayama20.jpg

ここまで来たところで本格的に雪が降ってきた。
大急ぎで来た道を戻る。
数分で辺りは薄っすら雪化粧だ。
こんなとこで遭難したら大変だぁ~!!
sawayama21.jpg

容赦なく吹き付ける横殴りの雪!
目に雪がガンガン入ってくる~
髪に付いた雪は氷になって髪がガバガバ~
急がなきゃいけないのに、転ぶんじゃないかとハラハラしながら降りるので超スロー(^^;
後続の方々、申し訳ない!!

全員無事下山!!三成公にお礼m(__)m
sawayama23.jpg

払うそばから積もる雪を何度も払い、車に乗り込み佐和山をあとに。

宗安寺に移築された門をチラ撮り。
sawayama25.jpg

ショッピングモールに立ち寄り、コーヒーでホッと一息。
彦根駅まで送って頂き、名残り惜しいが、みなさんとお別れ。
井伊直政像はすっかり白備えに!
横殴りの雪がわかるかな?
sawayama26.jpg

北陸線の特急に120分の遅れが出ていたが、東海道線は雪の影響を殆ど受けず、3分遅れで名古屋に到着。
駅のホームに降り立てば寄るしかない♪
「住よし」のかき揚げきしめんを食べ、体ほっかほか♪
sawayama27.jpg

タワーズ15階の郵便局で用事を済ませ、ライトアップされた名古屋城で〆♪
sawayama28.jpg

彦根&佐和山、超~満喫の一日でした(^^)d
ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました(^0^)/
そして、大遅刻してすみませんでしたm(__)m
これに懲りず、また遊んで下さぁ~い(^^)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://full1207.blog.fc2.com/tb.php/821-a5ce7d2d
