-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-02-03 00:00 | カテゴリ:城・史跡
この日は岐阜駅に集合して、美濃攻めスタート!
途中、道の駅「可児ッテ」で他メンバーと合流し、先ずは金山城へ。

昨年秋の訪城以来2度目。
今回は出丸下の駐車場まで車で上がる。
kaneyama00.jpg

もう一人合流するまでの間、大手へ下りて再び冠木門から入り堀切を登る。
kaneyama01.jpg

kaneyama02.jpg


kaneyama03.jpg

出丸へ向かう途中で全員集合♪
出丸で前回は気付きもしなかった櫓跡の礎石を見る。
kaneyama04.jpg

三の丸門跡付近から見る二の丸の石垣
kaneyama05.jpg

水の手への道は未だに立ち入り禁止。いつの日か整備されるのだろーか?
ここの虎口付近に散在する石を見ながら、虎口の向きを検証(^w^)
kaneyama06.jpg

西腰曲輪の下へ回り込む。
kaneyama07.jpg

竪土塁があるんだね~
kaneyama09.jpg

二の丸の奥へ。
物見台のところにあたるのかな?石積みを確認
kaneyama10.jpg

大手枡形の石積みに、丸い河原石が一個ある!
kaneyama11.jpg

本丸北側の下に回り込む。
隅石を見る。
kaneyama12.jpg

そしてここから本丸へ上がる。
kaneyama13.jpg

本丸下から南腰曲輪へ抜ける途中、本丸石垣の折れを見る。
kaneyama14.jpg

東腰曲輪にある石で囲った部分、前回も何の跡だか気になってたんだが、
現説に行かれた事のあるメンバーさんから、貯水槽だったと教えて頂いた。
kaneyama15.jpg

東腰曲輪の下へ下りて、竪掘を見に行く。
kaneyama16.jpg

本丸の石垣を見上げる。
kaneyama17.jpg

画像ではわかり難いが、これが竪堀。
竪堀に沿って石が見える。
kaneyama18.jpg

左近屋敷へは崩落(?)したところを下りなければならず、スイスイ下りてくメンバーを見送って三の丸へ戻る。
金山城もまだまだ入り込んでないところが多かったなぁ♪
一旦、可児ッテへ戻り、車1台で再スタートじゃ~
いただいた可児ッテ名物の里芋コロッケで小腹満たしぃ~♪
めちゃウマだったぜぇ~(^^)d
kaneyama19.jpg

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://full1207.blog.fc2.com/tb.php/824-c3083ec4
