-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-02 00:20 | カテゴリ:城・史跡
豊田市駅に集合し、豊田の城めぐりスタート!

先ずは、通り道のすぐ近くにある桜城へお立ち寄り~
一昨年の11月に行った時は、クリスマスの電飾があったなぁw
20130302_ogyu00.jpg

大給城へ。
4回目の訪城。
いつものパターンで回り、西側奥の堀切から更に西へ上がり、奥へと進んでみた。
20130302_ogyu01.jpg

縄張図にはないので、城内ではないのか?
おっ!石がところどころに転がってる!更に進むと・・・そこはお墓だった。
20130302_ogyu02.jpg

20130302_ogyu03.jpg

今度は水の手曲輪。
前々回から「何だろ?」と話していた水の手曲輪にある列石。
この日も「何だろ?」とあれこれ考えてみた。
水を送るためのもの(例えばパイフのよーなもの)を固定するものでは!?との意見が出た。
20130302_ogyu04.jpg

水の手曲輪下の堀切から、西側の奥に初めて踏み込む。
左手上部を見ると、石積みがある!石をめぐらせてあったのかなぁ。
20130302_ogyu06.jpg

堀切を戻り、細い竹(?)を掻き分けて更に下へ。
すると、丸い窪みがあってそこにも列石と思われる石!!
やはりパイプ様のものが通してあったのではっ!?
真相は如何に!?
20130302_ogyu05.jpg

最後に、大手の道を下ってみた。
石積みもみられ、整備されてないのが勿体ないくらいだ。
20130302_ogyu07.jpg

20130302_ogyu08.jpg

続いては、3年前(?)に日没で遺構まで辿り着けなかった松平城山城へ。
堀切あり~の、曲輪に土塁あり~の、土橋あり~の、横堀あり~の、石積みあり~の・・・
萌え遺構がいっぱいだったんだけど、縄張図を追えず、縄張迷子になってどこがどこだったか(^^;

東側の遺構がよかったので、その辺りの画像を中心に。

石積みが所々に見られる。
20130302_joyama00.jpg

土橋!
20130302_joyama01.jpg

土橋下の側面には石積みが見られる。
20130302_joyama04.jpg

土橋の先には、本来ないはずの土橋が作られ、通りやすいようにしてある模様。
なかったはずの土橋脇には、クランクした堀がある。
20130302_joyama02.jpg

奥の曲輪下には、横堀が半周ほどめぐらせてある。
20130302_joyama03.jpg

ここはもう一度、縄張りを追いながらじっくり見たい。

松平城へ。
先ずは、腹が減っては攻城は出来ず!
天下茶屋で麦とろごはん♪
天下餅まで食べて満腹~(^^)
20130302_matsudaira01.jpg

ここは3回目の訪城となるが、まだ踏み込んでなかったところへズンズン♪
主郭下へ回り込み、奥を見る。
20130302_matsudaira02.jpg

端には土塁がある。
ここで、奥から来る敵を阻むのかな。
20130302_matsudaira03.jpg

横堀を進み、竪掘りを途中まで下りる。
20130302_matsudaira04.jpg

井戸跡がある竹林へ。
途中まで下りた竪掘りを下から見る。
20130302_matsudaira05.jpg

大給城同様、再訪の城も見てなかった部分って結構あるね~
未訪の城ももちろん行きたいが、「一度行ったからいいや」ってのは勿体ない(^^)

この日最後の城は、則定椎城。
則定陣屋跡には小学校が建っている。
陣屋のものだったらしき石垣が見られる。
20130302_norisada00.jpg

こんな階段が結構続く。
めちゃキツイ!!
20130302_norisada01.jpg

途中、十六観音が彫られている巨石を見る。
20130302_norisada02.jpg

城域に入る堀切。
20130302_norisada03.jpg

南側から主郭の上へ。
結構高さがあって、切岸の傾斜もキツイ。
20130302_norisada04.jpg

主郭の北側へ下りて散策。
そう複雑な縄張ではないが、ここでも縄張りを追えずに把握できてない(^^;
20130302_norisada05.jpg

二の丸の北側を東に進み、最初の堀切の所へ出る。
その堀切の手前には、石で囲まれた跡がある。
井戸的なものだろーか?
20130302_norisada06.jpg

あの階段を下り、膝がゲラゲラ笑ってるwww

則定椎城の前には、川を挟んで則定小畑城があり、
20130302_norisada07.jpg

東には則定城がある。
20130302_norisada05.jpg

ここも、則定小畑城&則定城セットに再訪じゃ~(^^)

これにて終了!
この日、豊田スタジアムで試合があったらしく、渋滞に巻き込まれながら豊田市駅まで送って頂いて解散!
めちゃ楽しい一日でした。
ご一緒させて頂いたみなさん、ありがとうございました(^0^)/

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://full1207.blog.fc2.com/tb.php/832-ad6518ee
