-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-01-03 00:00 | カテゴリ:城・史跡
2014年の城初めは、熊本県山鹿市菊鹿町にある古代山城の鞠智城。
国営公園を目指している鞠智城、復元建物や芝の手入れ、案内板などの整備もされている。
面積55haの広大な城、まずは深迫門跡へ・・・
20140103_4.jpg

看板の矢印に従って進んで行くが・・・えっ?柵?行き止まり???
20140103_5.jpg

分かれ道があったので、そこまで戻って別の道へ進んで行くが・・・えっ?トンネル?
マップにはトンネルなんて書いてないし、トンネルの先は一般道に繋がってる???
20140103_6.jpg

最初の看板へ戻る途中、シートが被せてあるところを発見!!
なんだよぉ~!上からじゃ見えないとこにあったじゃん!!
肝心なところに看板がなきゃ見落としちゃうよぉ(^^;

深迫門跡から出てきた礎石が置いてある。
めちゃデカイ!
20140103_7.jpg

礎石には柱穴らしきものが彫ってある。
こんなキレイな丸を彫れるなんて、スゴイ事ではないだろうか?
20140103_8.jpg

深迫門跡。
門跡に表示してあった写真を見ても、ここの門の構造がイマイチ理解できなかった(^^;
20140103_9.jpg

堀切門跡。
ここの門は門らしいw
20140103_10.jpg

堀切門跡付近から南側から見るとこんな感じ。
20140103_11.jpg

池の尾門跡。
ここもビニールを被せたまま。
遺構が結構面白く、発掘したままを見せる形で整備するといいのになぁ。
この状態なのはとても残念、これからかな?
20140103_13.jpg

展望広場へと登る。
20140103_14.jpg

ん?これは堀切と考えていいのだろうか?
20140103_15.jpg

灰塚から長者山展望広場休息所を見る。
20140103_16.jpg

灰塚から狗奴国城を見る。
狗奴国城は近くにある城郭風建物の温泉施設なり(^w^)
20140103_17.jpg

西側土塁付近にあるワクド石。
ワクドとはカエルのこと。石の形がカエルに見えるからかな?
20140103_18.jpg

ちょっと位置的に違う気もするが、これが涼みヶ御所かなぁ?
ここでも肝心な所に看板がないからわからない(^^;
20140103_19.jpg

西側土塁は草ぼうぼうでよくわからなかった(^^;
来た道を戻る途中、枯れた木の幹?が釣りをしているカッパに見えて思わず撮った(^w^)
20140103_20.jpg

復元建物群。
米倉と鼓楼だ。
20140103_21.jpg

鼓楼(八角形建物)は、発掘された場所から北に復元。
元の位置には柱穴の跡がわかるように整備されている。
この鼓楼が、どーしても斜めに建ってるよーに見えるんだよなぁ・・・
20140103_22.jpg

資料館は残念ながら正月休み、鞠智城キャラクター「ころう」君の新年のご挨拶が貼ってあった。
20140103_23.jpg

サクッと見れると思っていたが、2時間以上もいた。
深迫門探しのロスタイムが勿体なかったなぁ。

イケメンお兄さんが作る美味しいピッツァを食べ、イケメン銅像に会いに♪
菊池本城近くにある、菊池武光公の銅像だ♪
躍動感溢れ、超~カッケ~o(≧▽≦)o
20140103_24.jpg

この後は、菊池十八外城めぐり♪
3年前に「七城町」にある七つを周った時は、ほぼ平地に近い城跡ばかりだったので、そのイメージで行ったら・・・
10分程度の登りでも、結構傾斜があったりで息切れするとこも(^^;

まずは掛幕城。
車で結構登ってきた。標高415m、比高130m。
車道から山に入って行く。最初から結構な傾斜だ(^^;
20140103_25.jpg

足元は、所々何物かが掘り返したような痕が・・・
まぁ、九州にはクマはいないので、イノシシかなんかかなぁ?
主郭にあたるところは除草してあるが、それ以外は草に覆われている。
20140103_26.jpg

堀切も残っていて、結構いい感じ♪
堀の中は草ぼうぼうで残念だけど・・・
この堀切を境に、山の植林がハッキリ分かれてるのが面白かった(^^)
20140103_27.jpg

次は市成城。
熊本と大分の境に近く、なんと、菊池渓谷(熊本県民には馴染みの場所)の横にあったんだよ!!
20140103_28.jpg

ここもちょいと登る。
堀切もあるらしいが、主郭を見て下山。
20140103_29.jpg

次の元居城は、矢印看板の通りに行ったんだが、民家の庭にしか行き当たらず。
20140103_30.jpg

庭先にいらっしゃったおじさまにお尋ねすると、庭の奥へと案内していただいたが、先は崖(?)になっていて、城にはは入れないと言われた。
そー言われて踏み込んで行くことができず、遠目に見てるだけぇ~(T_T)
20140103_31.jpg

それでも近くをウロウロするも、時間が勿体ないので諦めて次へ~

鷹取城。
20140103_32.jpg

ちょい登ると、遠くに竜門ダムが見える。
20140103_33.jpg

主郭(?)が一段高くなっている
20140103_34.jpg

その上には、源為朝の供養板碑がある。
20140103_35.jpg

ここから時間の許す限り七城町の城跡を再訪~
神尾城
20140103_36.jpg

正光寺城
20140103_37.jpg

打越城
入り口の碑はかろうじて撮れたが、竹に囲まれた奥は暗くて怖かった~!!
奥にある案内板をフラッシュ撮影したら、右半分だけ写らないしぃ~ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
20140103_38.jpg

日も暮れ、ここで城めぐり終了!
辰頭温泉へ行き、とぅるんとぅるんのお肌になり、今年初のCoco壱番屋でカレーを食べ、今年初のオフは終了(。・ω・)ゞ
20140103_39.jpg

元居城は遠景だけだったので要再訪としてカウントせず、菊池十八外城はトータル10城。
十八城制覇はいつの日か!?楽しみでR♪

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://full1207.blog.fc2.com/tb.php/850-8e7cbceb
