-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-08-30 22:55 | カテゴリ:城・史跡
夏休み最終日に、慌てて絵日記書いてる気分で、今頃お盆の日記をば・・・

雨予報に反して、蒸し暑~い中、佐敷城へ行ってきました(^ー^* )
高速から続く有料道路(?無料だったけど)の終点まで行くと、山の上に石垣発見!!
もぉ~テンション上がっる~O(≧∇≦)o
20140816_13.jpg

山上の駐車場まで楽々~
来た~~~っ!佐敷城跡!!\(^▽^@)ノ
20140816_14.jpg

駐車場から数分で搦手へ。
うはぁ~っ!!!!!カッコイイ!!!!!(* ̄∇ ̄*)
もぉ~これだけでたまら~ん!!(・∀・)ニヤニヤ
20140816_15.jpg

搦手門から本丸へ行くには、この通路的な空間を通る。
建物があったならば、熊本城と同じように暗がり通路っぽかったのだろうか?
20140816_13.jpg

その通路的なとこから本丸へ上がる石段の前に、礎石と思われるものがある。
柱の礎石なのか?
石段の幅は1mちょっと。こんなとこに柱があったら邪魔だよなぁ?(o・ω・o)?
20140816_19.jpg

現地案内板の縄張図に赤く印を付けてみた。
ちょっと小さくてわかり難いが・・・
なんだろなぁ?(o・ω・o)?
20140816_19_2.jpg

本丸から西側の風景。
20140816_16_2.jpg

本丸から二の丸を見る。
20140816_17.jpg

本丸から本丸東門を見る。
20140816_18.jpg

二の丸から三の丸を見る。
二の丸から1~2m下に、三の丸に向かって飛び出した部分がある。
二の丸下から三の丸へ抜ける通路に横矢を掛けているのか?
20140816_20.jpg

二の丸東門から二の丸越しに本丸を見る。
カッコイイ!萌え~(* ̄∇ ̄*)
門の殆どが枡形虎口になっている。
20140816_21.jpg

北側の本丸下の石垣と、一段下がった所の石垣で積み方が異なる。
三時期に分けて築造されている城なので、その違いが見て取れるのが面白い(o^-')b
20140816_22.jpg

滞在1時間半、ず~っとカッコイイ!の連発!!
超~イケメン石垣に萌えっ放しだった(* ̄∇ ̄*)

城下町には、豊臣秀吉が宿泊したと伝わる場所等もある。
そして、佐敷本陣「桝屋」の前で、「芦北伽哩街道」なるポスター発見!!
これはカレー好きとしては外せない!!(o^-')b
20140816_23.jpg

店舗一覧からチョイスして向かったのは、国の登録有形文化財である藤崎家住宅「赤松(せきしょう)館」の「米蔵」だ。
20140816_24.jpg

昭和初期に当時の当主藤崎彌熊のイギリス留学に同行した奥様が、イギリスで教わったカレーのレシピを元に作った「100年カレー」。
夏場だけのお目見えだそうで、辛口のルーと甘口のルーの2種類がかけてある。
夫々の味を楽しんで、好みでブレンドしながら食べる。
これは絶品!!カレー好きの嗅覚は正解だった(v^-゚)
20140816_25.jpg

くじ引きでもらったクリアファイルとうちわ。これハズレねf^_^;
20140816_26.jpg

食後に「赤松館」へ。
詳細はwebで(^w^)
http://sekisyoukan.jp/

今でも住んでらっしゃって、一部公開されている。
台所の竈
20140816_27.jpg

軍艦長門が載ったアサヒグラフも、自由に見ることができる。
破れたら大変なので、触らずに眺めるだけにした。
20140816_28.jpg

藤崎彌熊氏の奥様の嫁入り道具には、家紋である抱き茗荷が入ってる。
20140816_29.jpg

玄関から二階への階段はカーブしている。
20140816_30.jpg

赤松館を後に、芦北の海岸へ。
ここで、佐敷城でマンホールを撮ってないことを思い出した。
今は芦北町だけど、確か昔は佐敷町・・・ん~、逃したな(/_・)
これは芦北町のマンホール。
20140816_31.jpg

昔よく来た海岸は、かなりの変貌を遂げていた・・・
海はキレイだった(o^-')b
20140816_32.jpg

石垣萌え&絶品カレー&思い出の地と、超~満喫の一日でした\(^▽^@)ノ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://full1207.blog.fc2.com/tb.php/859-580dd3ab
